黒星君ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 公務員改革の実態は?

<<   作成日時 : 2005/06/06 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 財務相諮問機関が公務員人件費削減を要求(読売)"聖域"人事院へ財務省が意見について
 前々から公務員の人件費削減ということは言われています。ですが公務員の給料がどれくらいかは意外と知られていません。
 あなたの街の公務員の平均月収がいくらかご存知ですか?
 まずは地方公務員の給料をラスパイレス指数を参考に見てみましょう。
ラスパイレス指数=国家公務員のお給料を100とした場合の地方公務員のお給料です。
全国的にばらつきがありますがTOP3はいずれも東京都
 立川市102.8 武蔵野市102.6  調布市102.6
 このうち調布市は以前もちょっと取り上げましたが、詳細がありました。
 一般行政職(平均給料月額)/375,422円
 一般行政職(平均給与月額)/493,929円
 一般行政職(平均年齢)/44歳2月
 技能労務職(平均給料月額)/353,542円
 技能労務職(平均給与月額)/431,428円
 技能労務職(平均年齢)/43歳2月
全国一高い都道府県はやはり東京都です。
 一般行政職(平均給料月額)/361,177円
 一般行政職(平均給与月額)/471,896円
 一般行政職(平均年齢)/43歳4月
 技能労務職(平均給料月額)/335,407円
 技能労務職(平均給与月額)/432,302円
 技能労務職(平均年齢)/47歳0月
大卒(22歳)で一般行政職で役所に入ると初任給が手当込みで22万円くらいで、21年〜22年勤めたら月額47万〜49万円です。ボーナスも加算すると年収800万円前後ですね。
 [公務員給与は民間に合わせる]というのが最近の財務省のうたい文句らしいので、勤続22年、44歳で年収800万円は民間と比べてどれくらい高いのか調べてみました。
 黒星君ブログではおなじみ国税庁の民間給与の実態調査(PDF)によると2003年の民間の給与平均は勤続年数1年未満も含めて年収444万円ですが、勤続平均20年以上は年収800万〜2500万以上に集中しています。
 おや?20年勤続した場合を比べると地方公務員ってむしろ収入が少ない部類ですね?
しかも比較対照が日本で3番目に給料の高い調布市ですから下を見ればさらに民間よりも給料が安いということになりますね。
 さあここで問題です!国家公務員よりも高給取りの都や市でさえ民間と比べると、平均して安月給なのにどうして公務員の人件費が高いといわれるのでしょうか?その答えは財務相の谷垣がよく知っているはずです。
 谷垣を含めた国会議員の歳費(給料)についてはここに詳しくでているので見てみましょう。
えーとボーナスだけで718万円・・・・はい!?地方公務員の年収の9割分がボーナスですか!?
さらに月収が137万円・・・削減案はどうしたんでしょうか。(国の事務次官で130万ってのも問題ですね。平均の3倍ってありえない格差ですよ。)
年収ですと2400万円!それは民間でも1%程度の人しかいない超富裕層なんですけどそれが全部税金です。あああ、書いてて頭痛くなってきました。
 話を戻しましょう。人事院は"聖域"だそうです。国会議員の歳費に口は出しませんけどね。
財務省の諮問機関は公務員の給料を下げるべきだと主張しています。でも月収130万の人もいれば月収22万の人もいるんですけど"公務員"でくくれば一緒のようです。
 黒星君は、見せ掛けだけの改革を求める財務省と、自分の懐は決して痛めようとしない卑劣漢谷垣を最低最悪で国益に反する害虫だと評価しています。谷垣へのメールはこちら
 電話や手紙は↓へ。
■東京事務所 〒100-8982 東京都千代田区永田町2-1-2  衆議院第2議員会館212号室
TEL:03-3508-7012(直)
■福知山事務所 〒620-0054 京都府福知山市末広町1-1 中川ビル3F
TEL:0773-22-5335
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
韓国・公務員・MIXI
たまにはアクセス元から感想などを。 ...続きを見る
黒星君ブログ
2006/05/09 22:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
公務員改革の実態は? 黒星君ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる