黒星君ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS レジ袋を大切に

<<   作成日時 : 2005/06/13 21:00   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 1

環境省が無料レジ袋禁止へ動いているようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050613-00000297-jij-soci
 えーと環境省の中の人はレジ袋が環境に悪いと思って強引な手段をとろうというのでしょうか?
ゴミ抑制のためのレジ袋無料配布禁止って・・・新商品が売れなくなって不法投棄が増えた悪法リサイクル法の二の舞をやらかす気ですか!
 ちょっと考えてみてください。無料が禁止となれば、スーパーは有料化か、マイバック必須になるんですけどそれで環境がよくなるんですか?
 まず、バックの購入費や維持費、バックを忘れたときの有料袋代、それは全部消費者にかかってきます。あと、すき焼き肉と豆腐と卵と缶ビールとお野菜をひとつのバックにレジ袋で小分けせずに入れたら、おうちに帰るまでにバックの中でうわぁ(*_*)ってことになりますね。
 また、コストダウンをはかって、すでにレジ袋を有料にしているところもありますけど大概はチェーン店やディスカウントストアで、大量仕入れ、纏め売り、あいたダンボールで持って行ってくださいと言うシステムができているところです。大量生産大量消費システムだからできるコストダウンですね。それって環境を良くするんでしたっけ?
 そして、細々と続いている小さな商店が一律にレジ袋配布禁止の波に巻き込まれた場合は悲惨です。レジ袋というサービスがなくなることで、お客がダンボールで代用できる大型店に流れてしまいます。もしかしたらレジ袋ひとつで潰れてしまうかもしれません。
 喜ぶのは大型店舗とおしゃれマイバックやキャラクターマイバックの在庫を抱えている企業ですか?「実はレジ袋の代金と合わせて、企業の利益が環境に役立つようにエコ基金とかで使われるんです!」きっとそういうことを言う似非インテリとか政治屋が必ずいますから気をつけてくださいね。年金すらまともに運用できない日本でそんな基金創設したら食い物にされるだけですし、形を変えた環境税(あるいは消費税)ですから。
 そもそもレジ袋は環境の敵でしょうか?黒星君はそう思いません。
 実際に、燃えるごみなどは指定有料ゴミ袋の自治体も多いですけど、半透明のレジ袋で出せるゴミもまだあります。ゴミ袋としての再利用、これがレジ袋効果その1です。
 旅好きの黒星君はトランクの中にいつもレジ袋を3,4枚入れています。旅先で洗濯出来ないとき、汚れた服と着替えを一緒にはできませんし、海に行った時はぬれた水着やタオルを包むために重宝します。更には道端にポイ捨てしないためにゴミをまとめておけます。旅先でバック兼ゴミ袋として使用、これがレジ袋効果その2です。
 結局は、レジ袋をただ使い捨てにする人に問題があるのであって、レジ袋が悪いわけではありません。環境省の中の人には未だに「人間の経済活動を抑えないと環境が悪化する→無駄遣いの象徴であるレジ袋を禁止しよう!」としか考えられない人がいるようですね。一歩進んで「レジ袋の再利用推奨でエコロジーを広めよう!」とか建設的な方向に向かってもらいたいものです。
 余談ですが、昔の着物は何度も繕って、ダメなら座布団に、雑巾に、赤ちゃんのおしめにと再利用を繰り返し繰り返して文字通り擦り切れるまで使ったそうです。押し付けられた似非エコよりも、ものを大切に大切にする心を養うことが一番ではないでしょうか。
 黒星君はレジ袋無料配布禁止を支持しません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レジ袋有料化を考察
サザエさんを見ると「あ〜また明日から仕事か」と憂鬱な気持ちになる人は多いんじゃないでしょうか.僕もその一人なんですが,それでもよく見ているとあることに気づきます.サザエさんや,サザエさんにおつかいを頼まれたカツオはスーパーマーケットには行かないんです ...続きを見る
まきこみ計画
2005/06/13 22:21
レジ袋有料化への世「論」?
 レジ袋有料化へ向けて政府が動いています。 内閣府は19日、「環境問題に関する世論調査」の結果を発表した。  ゴミ減らしのために政府が法制化を検討しているスーパーなどのレジ袋有料化に賛成と答えた人は55・1%にのぼり、反対の21・9%を大きく上回った。  調査は、今年9月に全国の成人男女3000人を対象に面接方式で行い、1896人から回答を得た。  レジ袋有料化に賛成する理由(複数回答)については、「資源の消費を抑制できる」(67・0%)、「もらったレジ袋が無駄になっている」(36・... ...続きを見る
黒星君ブログ
2005/11/20 01:55
レジ袋有料化への世「論」?
 レジ袋有料化へ向けて政府が動いています。 内閣府は19日、「環境問題に関する世論調査」の結果を発表した。  ゴミ減らしのために政府が法制化を検討しているスーパーなどのレジ袋有料化に賛成と答えた人は55・1%にのぼり、反対の21・9%を大きく上回った。  調査は、今年9月に全国の成人男女3000人を対象に面接方式で行い、1896人から回答を得た。  レジ袋有料化に賛成する理由(複数回答)については、「資源の消費を抑制できる」(67・0%)、「もらったレジ袋が無駄になっている」(36・... ...続きを見る
黒星君ブログ
2005/11/20 01:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
今、レジ袋のリサイクル、再生について調べています。私にはまだよく分かりません!!教えてください!お願いします。
教えて!!
2006/02/01 16:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
レジ袋を大切に 黒星君ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる