黒星君ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 風俗行って辞職は妥当?

<<   作成日時 : 2005/06/19 21:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

 風俗にいった小学校教頭が辞職願いを出し受理されました。懲戒処分も検討されていたけれど辞職するなら処罰はしないとのこと。
 今回生々しい話が出てきますのでご注意ください。R18とかじゃないんですけど子供が見たら意味がわからないような文章だと思います。
 しっかしニュースソースが混乱してますね。
毎日は時間給
産経地方版は公務中
 どーでもいいんですが、時間給って言ったら時給ですよ普通。毎日新聞は他の記事では時間休暇と書いていたりするのに校正って入らないんですか?w
 仮に公務中だとしたら(そして休暇をとったことにして辞職=退職金支給なんて操作されてるのだとしたら)辞職なんか絶対認められませんね。懲戒免職です。風俗がいいか悪いかではなくて仕事中に行くことが大問題ですから。
 まあ、その辺の事実関係は藪の中かもしれませんが、とりあえずちゃんと休暇をとってそのあと風俗店に行ったとしましょう。本人や県教委がそういってるんですから。
 警察に踏み込まれるような店に入ったのは運が悪かったとしかいえませんね。16歳と知りつつ通っていたとか、麻薬でもきめていたってのならともかく。
 で、勤務時間外に(事情聴取されるような)風俗行ったことが「信用失墜行為」とか「処分に該当」とか「道義的責任とって辞職」って、確かに公務員は全体の奉仕者であり信用を損なうような行為をしてはならないと法に定められています。
 だからって休みを取った個人的な時間で自分の金であっても風俗に行くことが信用失墜行為ってちょっと待ってください!
 一般のサラリーマンなんて接待や新入社員獲得ですら利用する風俗店に教師は定年まで行っちゃいけないとでも!?そりゃあんまりに不公平じゃないでしょうか?
 税金使ってノーパンしゃぶしゃぶ行ったわけでもないのに、そんなに日教組と争うネタを提供してどうするんですか。(や、日教組もまさか風俗に行く権利とか主張しづらいでしょうけどね)
 教師がダメってことは、同じ公務員である役人や警察消防あるいは議員などもダメでしょうねえ。「プライベートな時間を使い」 「自分の金を使い」 「好きなことをする」それって余暇活動の充実とか言うまでもなく、職業を持っている人に等しく認められた権利なはずなのに。
 パチンコや競馬で給料全部すっちゃっても、見境なく募金しちゃっても、風俗通いで借金しちゃっても、ゲームとフィギュアとDVDで部屋を埋めようとも、子供のためにこつこつ貯金しようとも自分の自由と責任の範囲内です。公権力が「その使い方はふさわしくない!」と処分してくるような社会は絶対に間違っています。それこそ国が国民を管理する専制国家か共産圏のノリですよ。
 この教頭のケースが何で教育委員会が知ることになったのかの経緯も相当怪しいものですが、結局依願退職したような形で前例作られてしまったのが、全国の風俗好きの公務員さんにはきついですね。
 黒星君は「処分が妥当だけど辞職したから不問」とする群馬県教育委員会の判断を支持しません。そもそも処分が出されたとしたら不当処分で人権侵害で労働問題です。
 この問題は公務員の労働問題であると同時に、風俗で働く人への職業差別的な意識が根深いことを示しているとおもいます。
 新宿や池袋や西川口や薄野や中州や全国の歓楽街にとってこれはただ事じゃないんじゃないでしょうか。
 風俗というと「性病の温床・AIDSが怖い」「暴力団の資金源」「人生の落伍者」「貞操を金で売買している」とか好き勝手なイメージが付きまとうものですが、風俗店にお勤めのお嬢さん方や経営者に聞いたところ、「性病予防、避妊は最重要項目、性病予防薬とか衛生管理とゴム着用は厳守の上、月に2回は必ず健康診断とAIDS検査受けている。暴力団も風俗で商売しようとするとすぐ摘発されるし、新宿や池袋など風俗街ではボッタクリ防止に料金を明示することが義務付けられた。はっきり言って素人売春やボッタクリバーに引っかかるよりもはるかに身体的にも経済的にも危険は少ない。」んだそうです。
 まあ、本当に安全かどうかは自分で確かめてもらうとして、風俗に行ったことだけで処罰対象にするのは無理があります。(先ほども述べましたが、18歳未満に淫行させたり飲酒させたリ麻薬きめたりしてたら犯罪ですから別問題)
 黒星君は世界中、貞操だろうが誇りだろうが売れるものは売らないと生きていけない人たちがいることを知っています。
 原因はは政情が不安だったり女性の地位が低かったりいろいろですが、そういう商売を割り切っている人、あきらめている人、耐えている人、抜け出すためにあがく人、いろんな人がいます。
 いやな客や上司や取締りや地回りの相手して心身ともにくたくたになっても生きていこうとしている人を不道徳となじれるほど、黒星君は健全にまっとうに生きちゃいません。
 それについては黒星君は教徒ではないんですけど、確かキリスト教のエピソードに、イエスが罵られ石を投げられる婦人をかばって「生まれてより今まで一切の罪を犯したことがないといえるものだけがこの女に石を投げるがいい。無論私とてその資格はない」と言ったというのがあります。(詳細違ってたらすいません。だいたいそんな感じのエピソード)
 健全で明るくて安全な風俗ってのもまー何つーかこーアピールしづらいものがあるとはわかるんですけど、そろそろサラリーマンの夏のボーナスが出て稼ぎ時なのに、処分や人事考課を恐れて風俗から足が一気に遠のいたなんてことになったら、アングラ&非合法化が進むんじゃないかと危惧します。海外の売春宿では麻薬とか平気で扱われてますからね。
 黒星君は風俗店は「ぼったくらない・未成年を雇用しない・未成年を立ち入らせない・人身売買に加担しない・ピンハネしない・麻薬を扱わない・性病を甘く見ない」の7か条が守られていれば風俗店だってサービス業と捕らえていいんじゃないかと思います。(だからって素人売春が自営業だとは思いません。性病や妊娠、更には拉致監禁とかの危険を排除しようとしませんから)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「風俗行って辞職は妥当?」について
「風俗行って辞職は妥当?」について  この問題はこのスレッドでしか知らないので、正確な情報は持ち合わせておりません。  そういう前提で。 >勤務時間外に(事情聴取されるような)風俗>行ったことが「信用失墜行為」とか「処分に>該当」とか「道義的責任とって辞職」って、>確かに公務員は全体の奉仕者であり信用を損>なうような行為をしてはならないと法に定め>られています。 > だからって休みを取った個人的な時間で自>分の金であっても風俗に行くことが信用失墜>行為ってちょっと待ってください! ... ...続きを見る
小学校教師のつぶやきブログ
2005/06/20 19:40
公務員の売春
 黒星君ブログでは以前に風俗行って辞職は妥当?と東京ならわいせつOK?で教職員と風俗店・児童生徒への猥褻行為について述べてきましたが立て続けに児童買春で教師が逮捕されています。愛媛県警松山南署は28日、同県宇和島市野川、県立宇和島東高教諭金沢弘訓容疑者(37)を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(児童買春)容疑で逮捕した。 ...続きを見る
黒星君ブログ
2005/12/06 08:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
風俗行って辞職は妥当? 黒星君ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる