黒星君ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京ならわいせつOK!?

<<   作成日時 : 2005/06/21 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 教職員の処分についてわいせつ処分に格差の記事について、前回の風俗行って辞職は打倒?に引き続き考えてみます。
 最初にお断りしておきますが前回のは警察に踏み込まれるようなグレーから黒に近いお店だけど犯罪として立件はされない事例なのに処分が検討されたことに対する批判、今回取り上げるのは犯罪として刑が確定したあとの処分の格差に対する批判です。
 都教委の主張は一般論としてはあってます。確かにどんな行為にも背景や個別の事情はあるでしょう。処分をする側も杓子定規なことではいけないかもしれません。
 でも君が代を歌わなかったり起立しないだけで、背景や事情を考慮せずに教師を処分する都教委が言ったんじゃ説得力は皆無ですね。むしろ何の冗談かと失笑してしまいますよ。
 被害者のいる性犯罪と、組織の命令より個人の信条を優先させてしまったことを比べて、より背景や事情を考慮しなくてはいけないのはどちらでしょうかね?教えて都教委の偉い人!
 都教委は自分の子や孫が都の教師に盗撮されたりセクハラされても同じ台詞がいえるんでしょうか?論旨免職で済ませることができるんでしょうか?できるとしたら人間としてどうなんですかね?
 かたや埼玉県は厳しいですね。セクハラ防止とわいせつ根絶のために(2003年12月)とか定めてますし、パンフレットも作成しています。教職員のセクハラやわいせつを根絶しようという厳しい姿勢が見えますね。
 実はですね、このガイドラインができる前の2001年3月に、埼玉県のある校長がPTA役員に酒を飲んでセクハラをして降格処分され、1年間研修を受けたのちに、校長をしていた市の別の小学校に教師として赴任することになりました。
 その決定を埼玉県の教育委員会が下したところ、PTAを中心に大反対運動が起こりまして、結局その校長は何ヶ月か飼い殺しのあと去っていったという事件があったのです。ちょっと古い話で当時のニュースを見た記憶が頼りなんですが。
 それまでは埼玉県教育委員会も「セクハラもほとぼりが冷めたらOK!」位の気持ちだったのかもしれませんが、大事な子供を預けるし、PTAの集まりで会わなきゃいけない保護者の反発は予想以上にものすごかったようです。そりゃあこれだけ厳格な処分方針を打ち出しますよね。
 さて、憲法にも前科持ちを差別してはいけないとうたわれています。それをもとに「セクハラといっても罰を受けたんだからもう色眼鏡で見るべきではない」という進歩的な意見もあるでしょう。
 しかし、人間社会は「信頼」で成り立っていることも事実です。
 犯罪を犯せば、法律に定める罰とは別に「信頼」を失うというもうひとつの罰も受けることになるのです。刑を終えているんだから、周囲が差別してはいけないということと同様に、本人は無条件で信頼されると思ってもいけないのだと思います。マイナスの信頼を回復させるためには当然、人よりも努力するべきなのです。
 じゃあ、努力するために教員免許残して論旨免職にすべきでしょうか?否!断じて否!
 やり直しのための努力が許されるのは(事故を起こさなかった)スピード違反とか、犯罪ではないけど遅刻常習犯だったり、(風俗店行っちゃったり)といったことに限られるべきです。
 黒星君はわいせつ行為やセクハラは、スピード違反などと比べて「ルールを守らない」だけではなくて、「相手の人権を認めない」「身体的に立場的に弱い相手に対して欲望をぶつける卑劣な行い」である点で人権や公平に配慮し、児童生徒の手本となるべき教師としてあるまじき行いだと思いますので、思想には厳しいが欲望には寛容な都教委は支持しませんし、建前だけでも厳格に対応しようとする埼玉県教委は支持します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
公務員の売春
 黒星君ブログでは以前に風俗行って辞職は妥当?と東京ならわいせつOK?で教職員と風俗店・児童生徒への猥褻行為について述べてきましたが立て続けに児童買春で教師が逮捕されています。愛媛県警松山南署は28日、同県宇和島市野川、県立宇和島東高教諭金沢弘訓容疑者(37)を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(児童買春)容疑で逮捕した。 ...続きを見る
黒星君ブログ
2005/12/06 08:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京ならわいせつOK!? 黒星君ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる