黒星君ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 腹黒パンダビジネス

<<   作成日時 : 2005/06/05 04:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ヤフーニュースによると腹黒レッサーパンダの風太を使ったビジネスについて論争が巻き起こっています。
 千葉市の商標登録は特許庁の検索でまだ引っかかりませんが(よくみたら登録する方針が固まっただけで登録したとは書いてませんでしたorz)お酒の風太 機械の風太がすでに登録されていますね。今年はブレイクしますか?お酒の風太とか動物好きなひとへのお土産によさげですね。ネタとして。
 レッサーパンダはワシントン条約で保護されているそうですが、うーん商標使用料を得ることが商取引に当たるのかはすごーく微妙な気がしますね。基本的に動物そのものを毛皮とか剥製とかにしてるわけじゃないんで認められるような気もする一方、レッサーパンダを乱獲して動物園に売りつけようとする動きがでてもおかしくないわけで不用意にブーム化させることは控えるべきだという気もしますね。全国の動物園の入場者数減の傾向を見ると乱獲があながちありえなくもないかなーと思います。
 風太のお願い旭山動物園副園長さんのコメントにあるようにちょーっと加熱しすぎかな。あ、旭山動物園のトップがこの便乗の仕方は如何なものか。副園長ってもしかして孤立してるんですかね?いや、わざわざ立っていない写真を使っているところに強い意志を感じるべきかもしれませぬ。
 むー動物園は人間が動物を見世物にしているという批判は常にあるわけですが、動物のことを知ってもらう教育的効果とか情操教育とか保護飼育とか学問研究とかも必要です。
 裏面には千葉市の財政事情とかあるんでしょうし、入場者減を続ける動物園にとってはアイドルが必要かもしれませんが、副園長さんのコメントにあるように「立たないレッサーパンダに価値はないのか?」ということにならないかと危惧します。黒星君は山田玲司さんのBバージンで芸のできないイルカが薬殺処分されたときに感じたものを忘れてはならないのだと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
腹黒パンダビジネス 黒星君ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる