黒星君ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 住基ネットは住民票交付以外にも利用されています。

<<   作成日時 : 2005/06/05 07:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

 住基ネットには[住所・氏名・生年月日・性別]の4項目とナンバリング(住民コード)とその変更履歴が個人ごとに記録されてます。
 話題の金沢判決ですがこちらに抜粋がありました。
それによると[4項目の秘匿性は高いとはいえない]とありますね。金沢地裁でも旧来の住民票まで否定できなかったようです。で、何を問題としたかといえば[住民コードは秘匿性が高い][名寄せされる危険がある」ということです。
 総務省の主張を読む限り[コードは変更可能]で[目的外利用の禁止]が定まってますね。
さらに職員が不正利用した場合の罰則もあります。ここまでやっていて情報が悪用されるとしたらそれは国の責任というより悪用した職員個人の問題です。
国や自治体の責任は管理監督責任として問えるでしょうけど住基ネットが悪いということはできません。
 住基ネットを悪者にするのは、酔払い運転で交通事故が起きたら[手軽に飲めるようなお酒を売るのが悪い]とか[飲酒運転防止センサーがついていない車が悪い]とかってのと大差ない気がします。
システムではなくそれを運用する人間の問題ですから、行政には管理体制や教育をしっかりやってもらって、国民は不正がないか監視することで悪用を防げばいいとおもいます。
 ところで、クレジットカード、銀行口座、携帯電話、これらは住所氏名生年月日が情報として登録され、全国どこでも通用するようにオンラインで本人確認が可能ですが、契約時や照会時に情報提供してくれない人はサービスを行いませんね。
行政が信用できないから住基ネットから離脱するという主張は、転出入の管理という本人のための行政サービスに情報提供することがいやだといってるのと同じです。
 住基ネットから離脱できるとしたらどうでしょうか?
 思いつく問題は「今日離脱します。でも明日は登録して明後日は離脱します。」とか濫用されることと[一部の人に住基上空白期間がある]ことだと思います。
前者は濫用の禁止で止められても、後者は厄介です。その一部の人たちだけ別のやり方で管理しなくてはいけないんですから当然経費が余計にかかりますね。紙ベースは紛失の恐れがありますし一番悪用されやすい形態ですので却下。結局住基ネットシステムと違うシステムを開発・導入しなくてはいけません。いったい何千万円かかるんでしょうかね。
 それと、4項目が利用されているケースは実はすでにあるんです。それが選挙人名簿!
住基ネット導入前からありますが二十歳以上の人の住所氏名生年月日性別が全部載ってます。
更新は各自治体の選挙管理委員会が行いますので全国同一のシステムである住基ネットから名簿を作成しないといけないんですが、住基ネットから離脱されていると、住所不定知事のように選挙権が重複したりあるいは登録されずに正当な選挙権が行使できなかったりする危険があるのです。ネットに繋がっていなくても名簿は作成できる模様です。
 選挙のたびに情報を提供してもいいとかお墨付きを離脱者にとるのは大変ですが、選挙権はプライバシーどころじゃなくて憲法に明記されちゃってますからお墨付きはとらなくちゃいけません。
 なんか離脱者のために行政の経費がかかりまくって、それ以外の大多数の人たちの便益がかなり侵されるという未来予想図ができました。100年後くらいにはラウドマイノリティがサイレントマジョリティの生活を左右する後期日本型民主主義の例として教科書に載るかもしれません。
 黒星君は総務省がいつ「だったら住基ネットに登録してない自治体と住民は全部国籍抹消してやる!転出入も認めない!選挙にも来なくていいから!」とか暴言を吐くか楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
法律以前に・・・(望まれる法律はできているのか?)
住基ネットに関する件で、今まで以下の記事を書いてきました。 「信じられるかどうか」(時事:6/2記載) 「問題は何なのか?」(時事:6/2記載) 「住民税」(どく:6/2記載) 「情報漏洩」(時事:6/3記載) 「「情報の守り方」をまずは勉強しよう」(ちょい書き:6/4記載) ... ...続きを見る
ぢょやの「なんじゃ言よんな!」
2005/06/05 23:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。ちょっと住基ネット賛成派の方の意見がほしかったので、トラックバックさせて頂きました。
私個人的には「どちらでもいい」中立派なのですが、なんか住基ネットの安全性って誤解されているように思いますよね。「ボタン一つでプライバシーが失われる」って、あんたそりゃ煽り過ぎやで、って思いました。(それを言うなら、ボタン一つ以前に知らないところですでに漏洩しまくってると思うし・・・)
とりあえず、誰もが納得するなんて無理かと思いますが、作る前にもうちょっとちゃんと議論してもよかったと思われるものができちゃってるのもどうかなぁ、と思う今日この頃、ということで記事書きました。よろしければ見てやってください。
ぢょや
2005/06/06 00:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
住基ネットは住民票交付以外にも利用されています。 黒星君ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる