黒星君ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS フジテレビ社員が未成年アイドルと飲酒

<<   作成日時 : 2005/07/16 23:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 はい。やっちゃいましたフジテレビ&ジャニーズ。NEWSメンバーが複数の社員と飲酒だそうですよ。ちなみに場所も仙台の繁華街広瀬通の近くですのでここで飲んで公園で暴れていたところをつかまったようです。<追追記>菊間アナは女友達との席にメンバーを呼び出した模様。公私の区別がつけられない人たちがこんなところにも<追追記終了>
<追記>同情的な声もってのはアレですか?この少年は18歳と言ってますが自分の意思で断ることができたはずですよね。フジテレビのアナウンサーに縛られて鼻をつままれた上で飲酒させられたとでも?さすがにこれは"やらせ"かでなければ判官びいきが過ぎると思います。<追記終了>
 アイドルの喫煙や飲酒には特に厳しいジャニーズですから無期限の活動停止というのは事実上引退ですね。順位操作疑惑が尽きないオリコン一位を記録したとはいえ未成年は未成年。周囲の大人がけじめをつけた対応をするべきですね。
 黒星君ブログにしてはすごい珍しく芸能ねたですが、とりあえず前々から未成年の喫煙飲酒に対して言いたいことがあったのでこの際だから取り上げて見ました。
 なお、ここではあえて未成年の喫煙や飲酒の健康への害は取り上げません。1日40本もタバコを吸い続けているヘビースモーカーで肺がんになっていない人はごろごろいますから個人差のある健康への影響は棚上げします。
まずは法律を引用します。
第1条 満20年ニ至ラサル者ハ酒類ヲ飲用スルコトヲ得ス
2 未成年者ニ対シテ親権ヲ行フ者若ハ親権者ニ代リテ之ヲ監督スル者未成年者ノ飲酒ヲ知リタルトキハ之ヲ制止スヘシ
3 営業者ニシテ其ノ業態上酒類ヲ販売又ハ供与スル者ハ満20年ニ至ラサル者ノ飲用ニ供スルコトヲ知リテ酒類ヲ販売又ハ供与スルコトヲ得ス
4 営業者ニシテ其ノ業態上酒類ヲ販売又ハ供与スル者ハ満20年ニ至ラザル者ノ飲酒ノ防止ニ資スル為年齢ノ確認其ノ他ノ必要ナル措置ヲ講ズルモノトス
第2条 満20年ニ至ラサル者カ其ノ飲用ニ供スル目的ヲ以テ所有又ハ所持スル酒類及其ノ器具ハ行政ノ処分ヲ以テ之ヲ没収シ又ハ廃棄其ノ他ノ必要ナル処置ヲ為サシムルコトヲ得
第3条 第1条第3項ノ規定ニ違反シタル者ハ50万円以下ノ罰金ニ処ス
2 第1条第2項ノ規定ニ違反シタル者ハ科料ニ処ス
第4条 法人ノ代表者又ハ法人若ハ人ノ代理人、使用人其ノ他ノ従業者ガ其ノ法人又ハ人ノ業務ニ関シ前条第1項ノ違反行為ヲ為シタルトキハ行為者ヲ罰スルノ外其ノ法人又ハ人ニ対シ同項ノ刑ヲ科ス

 記事にあるフジテレビ社員は第4条違反の疑いがあります。いわゆる「仕事の延長」だったのか完全なプライベートだったのか区別できない芸能界やマスコミの悪癖が自分の首を絞めているといえるでしょう。
 黒星君が思うに、最近の大人たちは未成年の喫煙飲酒に甘すぎませんか?
 こういうと若者に理解のあるふりをする大人は必ず「18ならもう結婚できる年齢だから大人だし」とか「そうは言っても自分たちもその頃から吸ったり飲んだりしてるし」とかはぐらかします。
 黒星君は先に述べたように健康上の理由とか大人の定義とかを問題にしているのではなくて、「ルールを守る」という社会において最も基本的な必要事項を未成年者に破らせるあるいは破ることを黙認する大人がいることです。それは「ルールを守らない」大人を一人生産するのと同じ行為です。
 結局、法律がダメって書いてあるんだからダメなんです。そんな法律がおかしいと思うなら法治国家なんですから堂々と年齢を引き下げる運動でもして法改正すればいいんです。
 しかし実際に吸いたい飲みたい未成年には選挙権がないのでちょっと難しいし、選挙以外の運動している間に二十歳になってしまいそうですが、そんな面倒なことをしなくてはいけないのも「ルール」なんです。
 家庭内の飲酒だって法的には認められていませんが、責任は本人ではなくて保護者にありますので保護者が科料も怖くないぜ!というのであればOKでしょう。ただし自発的に犯罪を犯す保護者を見て子供がどう思うかを想像してからやってもらいたいものです。
 ここで記事に戻りますが、ましてや、他人が!アイドルという特殊な立場にいる未成年がお酒を飲むことを容認するとは無責任すぎます。これ、(元)(予定)アイドルの両親は訴えたら勝てるんじゃないですかね。というかむしろ訴えてください!息子の人生台無しにされた!損害賠償10億を要求しますとか!それくらいやれば世の中の「理解ある大人」ぶった人たちの目も覚めるでしょう。
 なお、黒星君は法律に「飲酒者本人の責任」も追加するべきだと思いますが、法改正を求める運動は健全育成を理由にゲーム規制をする神奈川知事と埼玉知事あたりにまかせます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フジテレビ社員が未成年アイドルと飲酒 黒星君ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる