黒星君ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 全文引用について

<<   作成日時 : 2005/08/14 09:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

高野連問題で毎日新聞がさくっと記事を削除してくれたおかげでリンクを張るという手段だと黒星君ブログの趣旨が伝わらないと思いました。
リンク先ファイルを削除された場合、訪問者さんが閲覧できませんし元の記事を見てもらわないと批評が成立しないので黒星君も困るわけです。そういうわけで最近は「あ、これ突っ込んだら消されるかも」という記事などは全文をコピペすることにしています。
また、リンク先記事が消滅するのは何も悪意ではなくて容量の関係とか時事問題として時期が過ぎたから不要として消されている場合もあるので、消されるには惜しい内容はコピペすることにしています。
んで、「無断転載・リンク禁止」というのは大抵のマスコミが注意書きとして添えていますがリンクと著作権については黒星君が以前にまとめたものをご覧ください。
今回は転載と引用について黒星君の解釈を書いておきます。
とゆーわけで著作権法をみてみますと
(引用)
第三十二条 公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。
とあるように引用は無制限ではありませんが認められています。
また、引用した場合は著作者を明示することも義務付けられています。
(出所の明示)
第四十八条 次の各号に掲げる場合には、当該各号に規定する著作物の出所を、その複製又は利用の態様に応じ合理的と認められる方法及び程度により、明示しなければならない。
一 第三十二条、第三十三条第一項(同条第四項において準用する場合を含む。)、第三十三条の二第一項、第三十七条第一項若しくは第三項、第四十二条又は第四十七条の規定により著作物を複製する場合
  二 第三十四条第一項、第三十七条の二、第三十九条第一項又は第四十条第一項若しくは第二項の規定により著作物を利用する場合
  三 第三十二条の規定により著作物を複製以外の方法により利用する場合又は第三十五条、第三十六条第一項、第三十八条第一項、第四十一条若しくは第四十六条の規定により著作物を利用する場合において、その出所を明示する慣行があるとき。
2 前項の出所の明示に当たつては、これに伴い著作者名が明らかになる場合及び当該著作物が無名のものである場合を除き、当該著作物につき表示されている著作者名を示さなければならない。
この辺をクリアしていれば「引用」は著作権法で認められているんですね。
じゃあ「引用」と「転載」はどう違うの?記事全文を引用するのは転載じゃないの?という疑問がでてくると思います。引用と認められるかどうかのガイドラインは(社)著作権情報センターさんの初めての著作権講座‐著作物が自由に使える場合は?によると
 引用とは、例えば論文執筆の際、自説を補強するため、他人の論文の一部分をひいてきたりするなどして自分の著作物の中に他人の著作物を利用することをいい、この場合、著作権者の許諾なしにその著作物を利用することができますが、「引用」といえるためには、「引用の目的上正当な範囲内」で行われるものであり、また、引用される部分が「従」で自ら作成する著作物が「主」であるように内容的な主従関係がなければなりません。さらに、かぎ括弧を付けるなどして引用文であることが明確に区分される必要があります。
 なお、引用の際の出所の明示の仕方ですが、引用部分を明確にした上で、その後に誰のどの著作物であるかを表示するなど、少なくとも引用された著作物の題号や著作者名が明らかに分かるような表示が必要です。
とあります。
本文と引用の主従関係をどう判断するのか議論の余地はあるでしょうが、記事によって知りえた事実に対して自分の意見なり批評なりをブログで書くという行為はこの条件を満たしているといっていいと黒星君は解釈しています。逆に自分なりの論や感想を展開することなく記事をそのまま載せるだけの行為は転載といわれても仕方がないとも解釈しています。
結論として黒星君はリンクや正当な引用すら禁止しようとするマスコミを支持しませんし、全文引用も必要があればガイドラインにしたがいつつ行います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
全文引用について 黒星君ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる