黒星君ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 配偶者控除を守る

<<   作成日時 : 2005/08/24 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

 配偶者控除廃止をマニュフェストに掲げた民主党。義務教育終了までのこども手当て月額16000円の財源にしようというものですが、先日の分析では所得によってはマイナスになるだろそれは!と断じましたが数字を挙げないと黒星君自身納得いかないのでちょっと調べました。
まず配偶者控除・配偶者特別控除についてですが、配偶者の所得控除の関係が宇都宮市のページにまとまってます。ついでに控除と税金の仕組みもありました。
 現在は配偶者の所得が44万5千円以下であれば最大の33万円の控除が受けられます。(70歳以上の方の場合38万円)、そして課税所得金額(所得からもろもろの控除を差し引いた額)が200万円以下で3%、200万を超えて700万円以下で8%700万円を超えると10%の税率がかかります。
 配偶者控除は最大33万(または38万)ですので廃止されても税率が変化しない場合、たとえば、課税所得金額が150万のN.Aさん(68)の場合は33万*3%の0.99万円、同600万のN.K.さん(50)の場合は33万*8%の2.64万円、同1000万のU.A.さん(58)の場合は33万*10%の3.3万円が増税になります。
 しかし、税率が変化してしまう場合、たとえば、配偶者控除を含めて課税所得金額が170万円の若手職員T.G.さん(24)の場合、170万*3%で5.1万円でしたが、配偶者控除が廃止されて33万円が課税所得に加えられた場合、203万*8%で16.24万になり、一気に3倍以上!11.14万円の増税です。
 黒星君は配偶者控除廃止は低所得者層への嫌がらせだと思います。
 また、配偶者控除を含めて課税所得金額が670万円の第2営業部長L.H.さん(48)の場合、670万*8%で53.6万円が税金でしたが、配偶者控除が廃止されて33万円が課税所得に加えられた場合703万*10%で70.3万になり、16.7万円の増税です。
 黒星君は配偶者控除廃止は働き盛りの中所得者層への嫌がらせだと思います。
 では、高所得者層に対してはどうでしょうか?課税所得金額2000万円の外資社長S.Q.さん(55)の場合、2000万*10%で200万円が税金でしたが、配偶者控除が廃止されて33万円が課税所得に加えられた場合、2033万*10%で203.3万になり3.3万円の増税です。

 あれ??

 課税所得金額150万円の人が約1万円で、同1000万の人も2000万の人も3.3万円なのに
同170万円の人が11万円以上、同670万円の人は16.7万円・・・。え?え?えええええ???
こんなに差が出るものなんですか。
 課税所得金額がたった20万円の違いで10万円の増税!しかも高額所得者の4倍弱〜5倍強を低所得者〜中所得者が支払い、高額所得者ほど痛みを感じなません(仮に1億円の課税所得金額があっても3.3万円の増税です)追記:配偶者控除廃止による課税所得金額の上昇は【収入が増えていないのに増税される】ことと同義です。 黒星君は日本の税収が大ピンチなのは知っていますが、ロイヤルデューティーを真逆に行く配偶者控除廃止を支持しません。

 ちなみにこども手当ですが年間19.2万円ですので、とりあえず義務教育終了前の子供がいる家庭では収支はプラスになる模様です。
 それでも一番の増税になる家庭で一人っ子の場合は年に2.5万円のプラスにしかなりません。月額だと約2,000円ですね。高額所得者層では15.9万円のプラスで月に1.3万円以上になるというのに。何で中所得者層よりも高所得者のほうが多く手当をもらうんでしょうね。
 ひとつ光明を見出せるとしたら、子供一人当たりで手当が出ますので2人3人と大家族になるほど年間のプラスは大きくなります。(最も大家族ゆえにかかるコストはそれを上回りそうですが、その計算は機会があれば)

 黒星君はこども手当にはおおむね賛成ですが、配偶者控除を廃止せずに高額所得者たとえば課税所得金額が1000万以上の税率を15%にするなどの税制改革で財源を求めてもらいたいと思います。富めるものは社会に対してより負担をする義務があります。

追記:えーと控除額が38万って言うページも見かけるんですが、趣旨は一緒なので違ってたら許してください。あと控除廃止賛成派が結構いてびっくり。配偶者控除って、収入の少ない人間一人養うのは大変だからってことで設けられているんであってその一人が自堕落だろうと三色昼寝付だろうと、パーフェクト主婦だろうと、それは別の問題だと黒星君は思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「消費税の増税は仕方がない」と、本気で思っているんですか?
 「年金の財源や社会保障の財源を考えたら、増税はやむを得ないんじゃないの?」とか、「増税反対って言うけど、じゃあ財源はどうすんの?」とおっしゃる方が多いが、よ〜く考えてみてほしい。 ...続きを見る
花のニッパチ、心のままに
2005/08/25 21:32
財界や大企業は 自公民・民主 どっちでもいいんだ
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-08-21/2005082101_01_1.html 2005年8月21日「しんぶん赤旗」 自民・民主 マニフェストに増税明記 庶民大増税にストップの審判を ...続きを見る
▼milou
2005/08/25 22:07
衆議院から必死だな
ぶわはははは!キタキタキタキタキタ!来ましたよ! 黒星君がhttp://kuro23.at.webry.info/200508/article_36.htmlで配偶者控除廃止に反対したときについたコメントが 2005/8/25 09:21 配偶者控除は当然、廃止されるべきです。負担増となるのが問題であるのなら、税率そのものを引き下げるか、他の控除の拡大を図るべきであって、配偶者控除を維持すべき理由にはなりません。 んで、そのIPアドレスが210.136.96.24ですので a.... ...続きを見る
黒星君ブログ
2005/10/13 22:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
配偶者控除は当然、廃止されるべきです。
負担増となるのが問題であるのなら、
税率そのものを引き下げるか、他の控除の
拡大を図るべきであって、配偶者控除を
維持すべき理由にはなりません。
理論的に。
2005/08/25 09:21
黒星君は電波受信できないのであなたのコメントから廃止すべき理由も読み取れませんがw
名前負けですね。
負担増ではなくて高所得者よりも負担が多い人がいることを問題視しているのが読めないのでしょうね。
夏休みの宿題は終わりましたか?
黒星君は稚拙なコメンターに容赦はしません。
黒星君
2005/08/25 19:21
「配偶者控除を廃止せずに高額所得者たとえば課税所得金額が1000万以上の税率を15%にするなどの税制改革で財源を求めてもらいたいと思います。富めるものは社会に対してより負担をする義務があります。」
に、賛成です。
TB打たせていただきます。
ニッパチ
2005/08/25 21:34
賛成表明&TBありがとうございます。
そういっていただけると励みになります。
黒星君
2005/08/25 21:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
配偶者控除を守る 黒星君ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる