黒星君ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 甲子園は何のため

<<   作成日時 : 2005/08/05 03:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

高知県代表が突然の甲子園辞退で波紋を呼んでいます。
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20050804p102.htm
生徒の喫煙や暴力事件で出場停止や辞退というのはまあ、夏の風物詩ですが、それにしてもその事実をひたかくしにして出場を決めた後で暴露されたというのは最悪のパターンですね。
出場を決めた際の記事がまた痛々しい。
黒星君は連帯責任という考え方がだいっきらいです。いってしまえば、同じ道路を走っていた車が
酔っ払いで麻薬の禁断症状が出て小学生の列に突っ込んだときに、同じ道路を走っていたやつにも責任があるといわれるようなものですから。
どれくらいの生徒が喫煙や暴力に(積極消極を問わず)関わっていたかは不明ですが、それにしたって予選を勝ち抜いて明後日にも憧れの甲子園の土を踏むんだと張り切っていたまっとうな生徒たちのことを思うと高野連の決定を支持できません。
非常に言いづらいんですが、昔から野球賭博は行われているようですし、甲子園出場校や名監督とか呼ばれれば美味しい想いができると知っているから、ライバル校の生徒として身内を送り込み暴力事件や喫煙を起こさせるということくらいはやってもおかしくありません。寧ろそういう事件が発覚しないほうが不思議でなりません。
スポーツマンがみな爽やかで誠実だなんて幻想を持っているだけならまだしも自分たち好みのスポーツマンシップを押し付けるだけでスポーツを通した教育なんてことをかけらも理解していない高野連を黒星君は支持しません。
いっそ、高野連から離れて、全国の高校が呼びかけて私設甲子園を開催すればいいじゃないかと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「甲子園は何のため」について
「甲子園は何のため」について  黒星君さん 今日は。kyousi です。 以前、「風俗行って辞職」の時もお世話になりました。今回も同じ思いをしています。 >どれくらいの生徒が喫煙や暴力に(積極消極>を問わず)関わっていたかは不明ですが、そ>れにしたって予選を勝ち抜いて明後日にも憧>れの甲子園の土を踏むんだと張り切っていた>まっとうな生徒たちのことを思うと高野連の>決定を支持できません。 ...続きを見る
小学校教師のつぶやきブログ
2005/08/06 04:56
アカヒ新聞の常習テロ2with毎日新聞
朝日・毎日の”アカの中の懲りない面々”達が、またまたやってくれましたよ。 ...続きを見る
神のいどころ
2005/08/12 03:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
甲子園は何のため 黒星君ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる