黒星君ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 配偶者控除を守る2

<<   作成日時 : 2005/08/27 13:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

 前回は配偶者控除廃止にによって高所得者層よりも低中所得者層が多く増税される矛盾を述べました。しかしあえて税率が変化する場合を対象として計算しましたが、当然配偶者控除は廃止するべきだという電波意見もあるかもしれません。理論的にw
 そこで今回は15年度国税庁調査報告(PDF)をもとに、どのような階層分布になっているのか調べてみたいと思います。ただし、あくまでも【所得】の分布であってここから【控除】を差し引いた【課税所得金額】の分布ではないことをお断りします。なので論じる資料としてはいまいちなんですがご了解ください。国の課税所得金額別統計資料とかあったらいいんですけどね。
 さて、資料の14ページより【所得金額・人数・%】の順に見ていきますと
100万円超200万円以下 5,723千人・・・A
600万円超700万円以下 2,963千人・・・Bとあります。
 100万円単位よりも細かい所得分布はわかりませんので、100万円以内では均等に分布しているとします。つまり配偶者控除38万円分が廃止されることで税率が変化する所得の人は38%存在し、独身等で現在控除を受けていない人が約半分いるとしてABそれぞれ20%の人に影響があると
します。(正確な数字ということが目的ではないので乱暴ですがそういうことで)
 仮定をもとに計算するとAの層では1,144千人、Bの層で592千人が税率アップにより配偶者控除の差額分だけでなく、全体の所得の税率がアップしたことでそれぞれ11万円、16万円の増税となります。(増税額は前回参照)
 また、この層が負担することになる増税分はいくらになるかといいますと114万4千*11万=1258億4千万と947億2千万となり、合計で2205億6千万になります
 これに対して先ほどの資料から700万円超の人数を合計すると6,741千人となり、税率は一定ですから約半分が配偶者控除を受けているとして3370.5千人が3.8万円の増税になります。
 とすると700万超の層が負担する増税額は3370.5千*3万8千=1280億7900万でABの層が負担する増税額の58%程度に過ぎません。逆に人数の比は194%と大きく上回っているにも関わらずです。
 つまり、所得の低く人数の少ない層が、所得が高く人数が多い層よりも税を負担する構図になります。(繰り返しますが、ここではあえて課税所得金額と所得を同一視して話を進めています。そのため数字的には多少誤差は出ますが、結論としては変わりません)黒星君はこういう増税の仕方は非常に不公平だと思いますので配偶者控除廃止を支持しません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
専業主婦殺し
配偶者控除をなくしてしまえって話があるそうで。 「専業主婦はヒマなんだから」(僕が言ったんじゃありません) 「家にいるだけなのに控除なんかいらない」(僕が言ったんじゃありません) もちろん、結婚されても仕事を続ける人もいれば パートに出る方もいますけど、 出産の時はさすがに無理ですし、 出産から半年ぐらいはまともに動けないと思います。 そういった人たちからも税金を搾り取ろうってことですかね。 ...続きを見る
LAUGH THE LIFE
2005/10/08 03:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
せいさく0319と申します。
掲載されている日記を興味深く拝見させていただきました。事後の御連絡となりましたが、当方の記事にリンクをはらせていただき、日記を紹介させていただきました。

リンクをはらせていただいた件について、何か差しさわりがございましたら、その旨、御連絡ください。何分、ブログ初心者なもので、ご容赦ください。

また、よろしければ、今後とも、そちらのサイトを拝見させていただくつもりです。よろしくお願いいたします。

せいさく0319 
サイト名 気になるブログ10件
mail:noguchi0319@mail.goo.ne.jp 
http://plaza.rakuten.co.jp/kininaruburogu10/
せいさく0319
2005/08/27 18:27
わ!ずいぶんとご丁寧にありがとうございます。
リンクや閲覧はどうぞご自由に。不要と感じれば外していただいてかまいません。
これからもよろしくお願いします。
黒星君
2005/08/27 19:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
配偶者控除を守る2 黒星君ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる