黒星君ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 禁煙嫌煙余計な火種

<<   作成日時 : 2005/08/06 14:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

タバコ店頭での陳列販売禁止に業界猛反発
政府が進める禁煙運動の一環としてタバコの宣伝について厳しい規制を取ってきましたが、今度はコンビニなどでの陳列販売も宣伝として禁止するとの通告がでました。来月24日から施行とのことです。
これに対しJT、フィリップモリスなどが提訴も辞さない構えで反発していると記事は伝えています。

といっても日本の話ではありません。
密造タバコや偽造品が横行し、未成年の若者や子供にまで喫煙が広がっているタイランドでは厳しい禁煙政策をとっていますが、今回の陳列禁止については業界から「寧ろ粗悪品をはびこらせる」
と反発されています。そりゃーそうでしょうね。実物を陳列しなくていいってなったら確実に闇タバコははびこりますよ。

タイ人の喫煙が未成年にも及んでるのは問題ですが、マナーの点でははっきり言って日本よりはるかに上です。人ごみでくわえタバコや歩きタバコしません。灰皿がほとんどないんですがポイ捨てする人なんていませんし。

日本は駅構内が禁煙だからって火のついたタバコをポイ捨てするマナーの悪い連中がいます。あと条例で禁止されていない地域では平然と歩きタバコしてやがりますね。
そんなマナーの悪い喫煙者には窓もない密室で1カートン吸い終わるまで出てこれない刑罰とか50万円以下の罰金とか希望の黒星君です。特に飛行機内と禁煙車内での喫煙に対しては。

よくタバコは病気で吸わないとダメなんだと言い訳する人がいますが、施設内禁煙をいいことにタバコを吸うといってサボる連中が増えたことですし、そろそろ真剣に各職場でニコガムを導入すべきだと思うんですが、ニコチンガムの効果は疑問というか寧ろ危険とかニコチン置換療法は効果なしとかタバコみたいに吸う禁煙補助品なんてのを見てしまうと禁煙にはニコガムがいいってわけでもないようですね。

タバコは自分にも他人にも有害でおまけに勤務時間中にサボる口実にまで使われる最悪な嗜好品ですので控えめにすっているマナーのよい喫煙者はともかく、ポイ捨てや歩きタバコなどの最悪な喫煙者を黒星君は支持しません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
禁煙嫌煙余計な火種 黒星君ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる