黒星君ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 表現の自由と公私の別2

<<   作成日時 : 2005/08/31 18:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

 前回とまったく話しは違いますがヤフーニュースによると 
東京都教育委員会は30日、区立中学校の女性教員(55)が自ら作成して生徒に配った社会科の資料の中で、都議会議員らを「歴史偽造主義者」と批判したり、「新しい歴史教科書をつくる会」の教科書を出版した扶桑社を「歴史偽造で有名」などと中傷したりしたとして、この教員を戒告処分とした。
 都教委によると、教員は1学期末に3年生計3クラスの社会科・公民の授業で、「表現の自由」をテーマとする生徒の作文をまとめた資料を配布。それに韓国の盧武鉉大統領あてに自ら書いた手紙のコピーを添付し、その中で、都議や都議会が「日本の侵略戦争を認めていない」などと書いていた。
 今夏、保護者から学校への通報で発覚。都教委は「中学生の教材としては、公人を誹謗中傷するものは不適切」として処分に踏み切った。
(読売新聞) - 8月30日20時42分更新
ちなみに戒告ってのは文書による注意です。まあ校長試験とかに響いたりはするのかもしれませんけどここまでやる教員には今更って感じでしょうね。
 都教委のコメントもなんか妙な表現で「私人なら誹謗中傷していいのか、高校生以上なら公人誹謗中傷してもいいのか、誹謗中傷じゃなくて将軍様マンセーとかならいいのか」と突っ込まれるような限定的なコメントですね。
 黒星君はこのケースで問題になるのは、女性教員が自分の主観を授業で語っていることにあると思います。つまり、社会化の授業で行うべきは淡々と事実を教えることであるのに、教師の主観を交えてしまっていることが教育上問題であると思います。
 何が事実か?ということは歴史であれば【最大公約数的な学説、あるいは異論併記、あるいは最有力説】であって【戦争賛美】だの【日本は間違ってる】だの言うのは【主観】でしかありませんので教科書にも教育にも不要です。
 ましてや公民なんて【事実】として存在する現行の制度の説明をするとかが基本なのでこんなことは起きにくいはずなんですね。
 話を戻しますと、この女性教員のやっていたのは自分で脚色した【主観】を教えていたということで、これが問題です。学校はこの教員の主観を発表する場所ではないのに、【教育内容】という【公】と【主観】という【私】を混同しているからそんな間違いを起こしてしまうのだと黒星君は思いますね。
 日教組とかに突っ込まれる前に書いておきますが、黒星君は教師の内面の自由や思想の自由は尊重されるべきだと思いますよ。学校以外での表現の自由もできるだけ尊重されるべきでしょう。
 ですが、学校で教育として行う行為は【個人】ではなく【教師という公人】の行為になります。個人的な主観を教育の名のもとに子供たちに押し付けるのは【洗脳】であり戒められなくてはいけないと黒星君は思います。
 黒星君はあいまいなコメントと公私の別がない有害な女性教員に戒告程度の処分しかしない都教委を支持しません。

スパムによるTBは慰謝料一億円請求しますが記事内容に関連するTB・コメントは歓迎です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
・偏向教育で戒告処分を受けた教師がHP上で処分を嘲笑〜この教師が今も教壇に立っているという恐ろしい現...
http://app.blog.livedoor.jp/mumur/tb.cgi/50052904 http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5718989 http://blog.seesaa.jp/tb/6391411 http://blog.goo.ne.jp/tbinterface.php/c0bb7f933e6b6213e1b1293bb6040aa6/29 ...続きを見る
アジアの真実
2005/09/01 09:40
日教組の枠を超える
記事を「アジアの真実」様から拝借 偏向教育で戒告処分を受けた教師がHP上で処分を嘲笑 うわー何コレ? しかも戒告で終わりですか? この教師は、他にも色々と問題を起こしている 処分一覧すさまじいキチガイぶりです この超左寄り行動を見ると日教組などかわいいもの.... ...続きを見る
新人が思ったこと
2005/09/02 21:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
<a href= http://ya6888.livejournal.com/ >My Live Journal Map</a>
<a href= http://deretu.land.ru >?萵? ?瑟竟瑣 ?褪褞碯</a> <a href= http://tifihe.land.ru >??瑰?A I 瑙?B?頸? 褪?</a> <a href= http://qyqise.land.ru >?瑟竟瑣 ?</a> <a href= http://xoteha.land.ru >璞瑣? 褞頡韭璋?? ??裲B瓔U韜</a> <a href= http://nyryma.land.ru >褊蕘 ?C ?瑟竟瑣</a>
Britneythybn
2007/03/21 18:07
<a href= http://ya6888.livejournal.com/ >My Live Journal Map</a>
<a href= http://deretu.land.ru >?萵? ?瑟竟瑣 ?褪褞碯</a> <a href= http://tifihe.land.ru >??瑰?A I 瑙?B?頸? 褪?</a> <a href= http://qyqise.land.ru >?瑟竟瑣 ?</a> <a href= http://xoteha.land.ru >璞瑣? 褞頡韭璋?? ??裲B瓔U韜</a> <a href= http://nyryma.land.ru >褊蕘 ?C ?瑟竟瑣</a>
Britneythybn
2007/03/21 18:07
<a href= http://ya6888.livejournal.com/ >My Live Journal Map</a>
<a href= http://deretu.land.ru >?萵? ?瑟竟瑣 ?褪褞碯</a> <a href= http://tifihe.land.ru >??瑰?A I 瑙?B?頸? 褪?</a> <a href= http://qyqise.land.ru >?瑟竟瑣 ?</a> <a href= http://xoteha.land.ru >璞瑣? 褞頡韭璋?? ??裲B瓔U韜</a> <a href= http://nyryma.land.ru >褊蕘 ?C ?瑟竟瑣</a>
Britneythybn
2007/03/21 18:07

<a href= http://paseko.land.ru >蒟??L 葢褞? ?瑩?</a> <a href= http://xawocu.land.ru >?韈粽蒻? 赳??鉅</a> <a href= http://xugapo.land.ru >? ?糢 ??</a> <a href= http://nuzedo.land.ru >?C?G?? ?褪褞碯 ?璢珸竟</a> <a href= http://canyho.land.ru >? 珞?瑣韈璋?? 鳰? 頌褌 珞褊??</a>
Britneykutrd
2007/03/21 18:07

<a href= http://megyxi.land.ru >?JC褂Z? 韵C褶Z? ?裝?</a> <a href= http://memivy.land.ru >璞瑣? 襁褞? 珞?瑣韈璋?? 籵HM胛 ?韈粽蓴?</a> <a href= http://sezube.land.ru >糺珞?? ??Q琥 褊?</a> <a href= http://silake.land.ru >瑙琺鉅? accessorize</a> <a href= http://lawyme.land.ru >?C裔頸??韜 ?裝? 籵??</a>
Britneyfetnk
2007/03/21 18:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
表現の自由と公私の別2 黒星君ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる