黒星君ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 原爆認識の違い

<<   作成日時 : 2005/08/06 17:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 1

アメリカ人に擁護派が多いとかそんなことはワシントンやハリウッドに原爆落とされたあとに同じことが言えるのかどうか想像してみろといえばいいんです。事実として、原爆の被害状況についてはアメリカ人は無知なことが多く、国連で原爆資料が展示されたときも横槍が入って十分に広めることができなかったようですので理解させるには一発食らってもらわないと。
それよりも国内のほうが大問題です。
高野連関係者が原爆の日の黙祷を制止"原爆は広島だけのこと。まきこまないでほしい"だそうです。
PSどうやらリンク先の記事が消されてしまった模様です。釈明会見記事があります。発言はともかく結果は一緒ですがね。朝日新聞の抗議記事もありました。
「屋上へ行こうぜ。久しぶりにキレちまったよ」とか言う声が聞こえましたがビークールビークールですよ黒星君。
開会式にも段取りがあるでしょう、朝日の段取りが悪かったとか意思疎通が出来てなかったとかあるでしょう。イベント進行にイレギュラーを排除したいのはわかります。急に言われたら黒星君でも難色示すでしょう。
それら全部さっぴいた上で言います。高野連の田名部和裕参事は高校生の教育に関わる資格がありません!というか今すぐ辞表書いて永久に野球からも教育にもかかわらないでください。原爆が広島だけのことだなんていう認識で(長崎もだろとか言うことじゃなくて)教育に関わってもらいたくありません。戦争の愚かさと核兵器の恐ろしさを同時に伝える実例である原爆をして「かかわり合いになりたくない」という態度をとることが教育に携わるもののやることですかと!
彼奴は明徳辞退問題とかドラフト制度改革とかでも発言しているようなので高野連側の偉い人なんでしょう。高野連が今回の問題をどう処理するかによりますが、先日書いた高野連を排除して自分たちだけの甲子園を開催しようという動きがでたとしたら諸手をあげて支持します。
ps発言自体がなかったとしても、この人の権限で隅っこに追いやって広島代表だけで黙祷させたことは事実であり根底にあったのは【無関心無関係】の意識でしょう。
それと、連絡ミスなどということはありえません。こういった要望が口頭でなされて、判断した文書一枚もなく口頭で回答されるというのは今回のようにいったいわないの問題になるからです。必ず文書でこういうことがしたいという要望書が出されているはずですし、文書で回答があるはずなんです。正常な組織ならば。朝日と毎日と高野連が正常な組織かどうかこの一件で判明したわけですね。

原爆関係のリンク
長崎原爆資料館
広島平和記念資料館
原爆の図 丸木美術館

黒星君は「はだしのゲン」によって原爆の恐ろしさを刻み込まれてしまったので核兵器には反対です。
はだしのゲンPM
はだしのゲンアマゾンレビュー

核縮小だの核拡散防止だのいわずに黒星君はすべての国が核兵器を放棄することを望みます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヒロシマの想いは今
この日にこんな記事を書くハメになること自体がとても悲しい気がしています。 今日と... ...続きを見る
ぢょやの「なんじゃ言よんな!」
2005/08/07 01:56
絶望と希望 広島原爆の日
今日はヒロシマの原爆の日でした。 テレビで平和式典を観ました。 ...続きを見る
NOPOBLOG
2005/08/07 18:07
<黙とう>甲子園で広島代表校が提案、高野連が制止
 第87回全国高校野球選手権大会に出場する広島代表の高陽東が、6日午前8時15分の原爆投下時刻を前に、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で、開会式に備えて集合した他の48チームの選手たちに黙とうを提案しようとしたところ、日本高校野球連盟の関係者に止められ、同校ナインだけで黙とうした。学校側は前日までに大会本部などの了承を得ていたという。  関係者によると、当初は同校の工藤真司主将(3年)が「被爆地の高校生として、ピカドンで亡くなられた多くの人々の冥福を祈り、二度と過ちを繰り返さないことを誓いま... ...続きを見る
このままじゃいけない!
2005/08/08 15:26
高野連と朝日・毎日の関係
高陽東の原爆黙祷巡り混乱 社内連絡不備と本社が陳謝 (朝日新聞) - goo ニュース ...続きを見る
ひとりの独り言
2005/08/08 15:31
原爆(Keyword Search)
楽天広場<スコア順検索>にて、ただいま注目を集めているキーワード「原爆」でこちらの記事が6790件中、上位 24位にあるため、キーワードサーチのブログランキングで紹介させていただきました ...続きを見る
キーワードサーチ
2005/08/30 08:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
本当は各校に呼びかけ全員で、原爆投下時間の8:15にする予定が、突然に制止され室内練習場の一角で黙祷を捧げました。平和へのメッセージも用意していたそうです。教育の一環と言われる甲子園で、こんな悲劇が起こるのでしょう。
それも、前日までは話が通っていると聞いていたのに・・・。
ひとり
2005/08/07 20:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
原爆認識の違い 黒星君ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる