黒星君ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 嘘つきの資格

<<   作成日時 : 2005/09/03 00:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

 一部の層に大人気の漫画テニスの王子様にクレームがついたそうです。
超能力者の戦いに【テニス】を使わないで欲しいと。http://dansyaku.cagami.net/news01207840819.htm
 このニュースは有名ニュースサイトなどでも取り上げられたらしく結構話題になってます。
はい。そんな黒星君ブログにしては珍しい話題ですがこれ、まったくの虚偽なんですよ。騙された人は正直に名乗り出ましょう。リンク先を見ればわかりますが、リンクが繋がってませんね。全日本テニス振興会なんて組織も存在しません。
 最後まで読めばまあ、明らかに変なこといってるとわかるかもしれませんが、意外に信じてしまった人が多いようですね。
 こうした虚偽ニュースでは虚構新聞さんが有名ですが、そちらは虚偽であることを明示してあるので虚偽とわかっていて読めるお遊び的な要素がありましたが(500円玉の10倍の大きさの5,000円硬貨とか)このテニスの王子様ネタは下手なジョークか悪意のある虚偽かどちらかです。黒星君は悪意説を推します。
 さて、ではなぜ多くの人が信じてしまったのでしょうか?最後の部分以外で虚偽とわかりにくい記事ということももちろんありますが、それ以上に"ニュースサイトへの過信""2ちゃんねるの書き込みを疑わない"といったユーザー側の問題のほうが大きいと黒星君は思います。
 記事を読んで、【リンクが繋がってない】【明らかに最後は変だろう】=【怪しい】という認識に繋がっていれば【全日本テニス振興会】とかでぐぐって見るくらいのことはするでしょう。黒星君はやりました。結果として虚偽であることを確信したわけです。
 マスコミですら誤報を出す世の中で、ネットの情報はとりあえず一通り疑ってみて調べてみるという意識がまだまだ世間に浸透していないのかもしれません。
 ネットには真偽の怪しい情報が氾濫しているというのはもはや常識であるべきだと黒星君は思います。だからといって実在の作品を虚偽記事のネタにする行為を支持しませんが。

 ライブドアブログ系列からのスパムは精神的苦痛を伴うのでTBされた場合は慰謝料を請求します。と毎度宣言しておきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。他のかたのブログから見ると、ライブドアから別アドレスにジャンプしているようで、オプションのトラックバックスパム制限で、皆さん受付制限され始めたようです。http://mm.at.webry.info/200508/article_23.html http://wizz.at.webry.info/200508/article_32.html
散策
2005/09/03 01:43
補足。上記アドレスは、スパムトラックバックのアドレスでは無く、今回のスパムを受けたかたのブログです。
散策
2005/09/03 01:47
あ、どうもです。一度クリックしてみたらジャンプしますね。
ただ、今ライブドアに対応を要求している最中ですんで証拠としてしばらく残しております。
制限かけてもちょっとアドレス変えられたらだめだし、かといってライブドア全体をブロックするとほかの人もTBできなくなるし。
というわけで精神的苦痛のたまる日々です。
黒星君
2005/09/03 08:09
黒星君は朝日新聞についてどう思う。
社会性から此方の方が悪質と言わざる得ないでしょう。
クレイペラ
2005/09/04 15:39
>くれいべらさん
今回取り上げたのはただの悪趣味なジョークで、ネットニュースで流れたとはいえ朝日が捏造記事書くのとは影響力が違います。そういう意味でどっちが悪質というのは考えるまでもありませんね。
ただ、「朝日だから」という先入観は判断を鈍らせますので黒星君の場合は朝日に限らずマスコミ含めてはとりあえず情報は全部疑ってます。
黒星君
2005/09/05 00:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
嘘つきの資格 黒星君ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる