黒星君ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 死体に鞭打つJR

<<   作成日時 : 2005/10/06 20:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

 死ねばみな仏。罪を憎んで人を憎まず。とは欺瞞と偽善に満ちた言葉ですが
JR西日本が6日午前、奈良県・東大寺で営んだ恒例の「殉職者慰霊法要」で、尼崎JR脱線事故で死亡した高見隆二郎運転士=当時(23)=を対象から除外したことが分かった。
 同社広報室は「事故原因がはっきりしないため今回は見送った」と説明しているが、社内からは「運転士も会社の安全軽視体質の犠牲者だ」と批判の声が上がっている。
 法要は鉄道事故などで死亡した社員の追悼が目的で、垣内剛社長や南谷昌二郎会長らが出席した。国鉄時代に殉職した約5900人とJR西日本発足後の12人を対象にした。
 同社によると、線路に落ちた乗客を助けようとして電車にはねられた場合などが殉職に当たり、本人の過失が原因の場合はこれまでも対象外としているという。
(共同通信) - 10月6日12時58分更新
会社が無茶な運行させていたことを棚上げして本人過失に責任転嫁しようとする姿勢がこうも露骨だと運転士に同情したくなりますね。
 それにしても乗客を助けようとしてはねられたって・・・・殉職じゃなくて安全管理が徹底されていないことの犠牲だと思うのですが、美辞麗句で祭り上げて責任を回避しようとする様は実に醜悪ですね。黒星君はJR西日本を支持しません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「死体に鞭打つJR」について
「死体に鞭打つJR」について まったく、黒星君に同感だ!!今夕のTVのNEWSではじめて知ったけど、ヒデェーよ!!そりゃあ、事故で亡くなった乗客の「遺族の気持ち」考慮もわかるけどさ、逝っちゃったら皆同じじゃあ、ねぇーの??生き残っている者の勝手な論理で、ああだの、こーだのとやってもらっちゃあー、仏様も可哀想だよナァー。オイラは昨年の1年間で親族の4人を送ったけど、難しく考えないで、「フツウ」にやって欲しかったなァ。文ヘタなコメントで、ゴメンだよ!! ...続きを見る
団塊世代千夜一夜物語
2005/10/06 20:46
殉職者慰霊法要
ってのがJR西日本により行われたらしいが…。 尼崎JR脱線事故で死亡した高見隆二郎運転士は除外されたらしい。 怖いな、JR西日本。 JR西日本からは「事故原因がはっきりしないため今回は見送った」と説明があったそうな。 怖いな、JR西日本。 ...続きを見る
いいたいことたれながし
2005/10/07 01:58
「殉職」ってなんでしょう…
今日は一日家にこもってしまいました(泣)。 時間をもてあまして、このブログをいじったり投稿したり…〔ては箪笥の中身を冬物に入れ替えたりトイレを掃除したり、洗い物したり乾いたものをたたんだり、食器を洗ったり… そうそう愛犬の散歩も朝・晩ワタシが担当したのでし.. ...続きを見る
もあぱそ
2005/10/07 22:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですね。
棚上げしていますよね。
トラックバックをありがとうございます。
もあぱそ
2005/10/07 22:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
死体に鞭打つJR 黒星君ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる