黒星君ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 逆刺客

<<   作成日時 : 2005/10/07 08:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

郵政が安定多数で推し進められれそうな勢いですが
9月の衆院選で初当選した料理研究家、藤野真紀子議員(56)が6日、衆院本会議を欠席し、福岡市であった二つのトークショーに出演した。「前から決まっていた約束だった」などの理由からだが、会場周辺では欠席を疑問視する声が多く聞かれた。
 藤野議員は5日夜に福岡入りし、6日午後にあったチャリティー講演会「語り継ぐ食卓 スイーツのある日々」と料理のトークショー「きれいになるイタリア」をこなして帰京した。一方、同日は午後1時から衆院の本会議があり、民主党が提出した郵政民営化法案の趣旨説明と各党による質疑が約2時間20分にわたってあった。
 欠席について、藤野議員の秘書は「ショーの一つは津波被害に遭ったスリランカに家を建てる慈善活動で、当選前からの約束だった。変更ができず本人も悩んだが、約束を守ることを優先した。審議内容は、帰京して役所や他の議員から説明を受ける」と説明した。
 だが、会場周辺では、疑問視する声が相次いだ。「議員なのに国会に出ないのは無責任。甘く考えているのではないか」と福岡市南区の主婦(57)。同市中央区の主婦(45)は「安定多数で、民主党の法案説明は聞いてもしようがないと思ったのか。議員報酬をもらっているのだから出席すべきだ」と話した。食育文化の必要性を訴える講演を興味深く聴いた福岡県小郡市のフリーターの男性(24)は「『次回からは国会優先』と言っているのなら、今回の件はいいのではないか」と、藤野議員に理解を示した。
 藤野さんは、郵政民営化を訴えて立候補した小泉首相の「刺客」の一人。愛知4区では落選したが、比例東海ブロックで復活当選し「国会では人の5倍勉強します」と決意を語っていた。【加藤学】
(毎日新聞) - 10月7日3時8分更新
そりゃあ約束は大事ですよ。
 これで議会を優先したら【議員になったら約束も守ってくれない。そんな人間を刺客として送り込む小泉首相の政治手腕は信用できない】とかいういい攻撃材料を与えるだけですからね。
 本音は本会議なんて結果のわかった出来レースでてられっかよだと思いますが、安定多数を確保している今自民党が気にすべきは、【数をバックに議論をないがしろに、自分たちの意見を押し付ける。おごり高ぶる自民党】というイメージを持たせない・言わせないことです。
 はて?トークショーにでるのに欠席する態度はどうなんでしょうねえ?
【小泉自民党は安定多数をいいことに本会議をないがしろにした!このままでは55年体制のようにごりおしの政治に逆戻りしてしまう!】とほんと野党にとっていい口実を作ってくれましたね。
もしかして自民党への刺客に早代わりですか?
いずれにしても当選前からってのがいつか知りませんけど軽率な約束をした上に議会をないがしろにした藤野議員を黒星君は支持しません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「郵政」本会議欠席
 9月の衆院選で初当選した料理研究家、藤野真紀子議員が6日、衆院本会議を欠席し、福岡市であった二つのトークショーに出演した。「前から決まっていた約束だった」などの理由からだが、会場周辺では欠席を疑問視する声が多く聞かれた。(毎日新聞) ...続きを見る
ブログLOVE
2005/10/07 11:12
これが刺客議員の本性
まったく呆れた話だ。 9月の選挙で初当選した自民党の藤野真紀子衆院議員が、本来出るべきである衆議院本会議をスッポかして、トークショーに出席していたというのだから。 ...続きを見る
北の国から徒然日記
2005/10/07 18:11
何だ?小泉チルドレン
何なの?小泉チルドレン! ...続きを見る
ニュースにひとこと
2005/10/07 19:21
藤野真紀子が議員である価値は?
9月11日の衆議院選挙で初当選した料理研究家、藤野真紀子議員は10月6日、福岡市で開催の二つのトークショーに出演するため、衆議院本会議を欠席したことが明らかになりました。理由は「前から決まっていた約束だった」とのこと、会場周辺では欠席を疑問視する声が多く聞かれ.... ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2005/10/08 22:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
逆刺客 黒星君ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる