黒星君ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 医者にかかれず出産の母子死亡

<<   作成日時 : 2005/11/27 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

 嫌韓を表明すればいっぱしの教養人か愛国者のように勘違いする人が多い今日この頃ですが
 無資格で助産行為をしたとして警視庁組織犯罪対策2課と荒川署は27日、東京都荒川区荒川3、無職、崔春月(チェチュンウォル)容疑者(77)=韓国籍=を保健師助産師看護師法違反容疑で逮捕した。崔容疑者は26日夜、自宅アパートで助産行為をし、母子とも死亡したため発覚した。
 調べでは、崔容疑者は26日夜から27日未明にかけて、住所不定、無職の女性(40)=韓国籍=に対し、助産師免許がないにもかかわらず出産を助ける行為をした疑い。
 女性は26日午後10時半ごろ、出産の気配を感じ崔容疑者宅に駆けつけた。しかし死産だったうえ、女性も27日午前5時ごろ容体が急変。崔容疑者の夫が119番し病院に搬送されたが、出血多量で死亡した。
 女性は崔容疑者と面識がなかったが、崔容疑者が助産行為をしていることを知っていたらしい。女性は不法滞在で、摘発を恐れて正規の病院を避けた可能性もあるという。【川上晃弘】
(毎日新聞) - 11月27日20時43分更新
なんでしょう。このやるせなさは。
日本の医療機関を頼ることも出来ずに死んでいった母子も
出産を手助けしようとした容疑者も誰も救われませんでした。

たまたま韓国籍であるから問題の本質を見ようともしない人がいるかもしれませんが
文字通り社会の底辺で追い詰められた母子がいたと。
そしておそらくそうなる可能性のある人はまだまだいるだろうと。
それが今回の一番の問題です。

不法滞在はよいことじゃありません。
ですが外国人が合法的に長期滞在するための手段がどれだけあって、どれくらいの外国人に門戸が開かれていますか?
国際結婚による永住権獲得にすら面倒な手続きと時間が必要なこの国では就労ビザの更新も容易ではありません。
そんな中で不法滞在=不良外国人というレッテルはりしかできない石原"差別主義似非文化人"都知事辺りはどうすれば合法的に滞在させて健全な市民として生活させられるか考えたことがあるんでしょうか。

今回動いているのもなんでか組織犯罪対策課なんですよね。
警視庁によると組織犯罪(暴力団等や国際犯罪組織に係る犯罪)の取締りが役割らしいんですけど、ええと無免許の助産を組織的国際犯罪と位置づけてます?

仮に犯罪ととらえるならば、犯罪を犯す必要がないように【人道的見地から】医療を受けられるようにするべきだと黒星君は思います。

黒星君は国籍だけで人間を差別する体制を支持しません。
あと冒頭の記事の見出しを【無資格助産で母子死なす】とつけて悪意を持たせるように誘導する毎日新聞の品性も支持しません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「医者にかかれず出産の母子死亡」について
「医者にかかれず出産の母子死亡」について あなた様の正義感とやさしさは、素晴らしいと 思います。 以下は毎日新聞からの引用です。 ...続きを見る
イプサム
2005/12/02 21:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
米国では保険がなくてもあっても緊急に行けば診てもらう権利があることになっています。医療保険が高いので保険がないのは外国人だけじゃないし、不法滞在でもそこでビザの確認などしません。警察に突き出されることはよっぽど田舎町に行ってもないでしょう。とにかく病院では必要な人に医療サービスを提供することが義務付けられているんです。それは財政的に社会への負担になりますが、それがなくて例えばそれらの不法滞在者から伝染病が広がったり、彼らが提供する労働力がまったくなくなったらやはりその国のほかの住民は困るはずです。・この亡くなった方にとって日本では、不法滞在の外国人という理由で母子保健のケアをまともに受けられなかったということは、需要・希望があっても医療サービスを受けられない人がたくさんいる途上国にいるのと変わらなかったわけですね。外国人にとって日本は住みにくい国なのだろうなぁとますます強く思いました。
ヒロシ
2005/12/02 12:59
>イプサムさん
TBありがとうございます。
すいませんブロックのせいですぐに反映されないんですorz
その毎日の記事はまたなんと言うか露骨に悪意を感じますね。
日本で帰化される方、帰化せずともまっとうに生活している方というのが大勢いる反面、明らかに破壊工作に来てるんじゃないかってくらい反日思想に凝り固まった人がいるのも事実ですね。黒星君は異国の地でまっとうに生きていこうとする外国人を支持しています。

>ヒロシさん
おお!アメリカというと保険効かないと見てもらえないかと思ってましたが逆なんですね。
ううむ。おっしゃるとおり日本は福祉や医療面では明らかに発展途上なのかもしれません。
【医は仁術】とはよく言えたものです。
外国人が医療を受けやすいということは日本人にとってはさらに便利ということにつながるという考え方が広まってくれるとよいのですが。

黒星君
2005/12/02 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
医者にかかれず出産の母子死亡 黒星君ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる