黒星君ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 解雇不当?

<<   作成日時 : 2005/11/13 03:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

東武鉄道は人殺し踏切を放置していたので支持しないのですが
運転士の解雇は不当じゃないと思います。
経緯は以下の記事を参照
http://www.saitama-np.co.jp/news11/11/32x.htm
http://www.saitama-np.co.jp/news11/12/14x.htm
要点としては
1.子供をあやすために運転室のドアを開けて中に入れた
2.定時運行しなきゃいけないのでそのまま発進した
ということです。
 処分が厳しすぎると思ってる人たちは乗客の安全を脅かさないようにと定められている規定が軽んじられてもいいと思うのですか?
 退職するCAに記念にと思ってコックピットに招いたPが業務停止処分食らった事例がありまして同じ職員であってもみだりに入ってはいけないというのが運転室ってもんです。
それをどう行動するかわからない幼児を載せて運行するなど言語道断。
 「子供が傷つく」と寝言といってる人たちゃ、自分のせいで親の解雇と親が殺人者とどっちが子供が傷つくか考えてるんでしょうか。
 だいたい、ドアを開けたときに子供だけじゃなくてテロリストが乱入してこないとどうして言えるのですか?ロックされてれば入れない運転室だから電車ジャックなんて早々起こり得ないのに、子供を騒がせてのっとろうとする犯罪者が出たらどう責任取れるのですか?
 先頭車両の乗客からの通報とのことですが、確かに乗客からしたら怖くてしょうがなかったでしょね。
あのガキうるせー→げ!運転室に入れやがったよ!なにあのDQN親→通報シマスタ
の流れかなーともちょっと思いますが、まあ、事故ったら先頭車両はひどい目に会うってのは尼崎でわかってることなので通報は当然かなと。
 これを懲戒程度で済ませるとどうなるかというと、そんな運転士に命預けられないので東武鉄道ボイコット運動が起きて結局解雇せざるをえなくなります。
会社にダメージが残るし、何より実名さらされることになるので運転士に未来はありません。
ですが現状のように世間に名前を公表せずに懲戒解雇をした場合、再就職の道がないわけではありません。そのまま東武鉄道でやり直しというのもありえますね。
 そもそも労働者の権利というものは就業規則に違反してもいいというものではなく、就業規則をいったん受け入れた上で不満や不備があれば改善を要求する権利ですし、就業規則に定めのない理由で処罰されることもないという権利です。(東武鉄道の就業規則にはは何をやったら懲戒解雇というように処分の基準が明確になっていないようですが、それ自体は問題ないでしょう。組合員だと処分が重いとかそういう事実があると問題ですが。)
 で、この運転士はあからさまな就業規則違反で、乗客の安全を脅かし、会社への信頼を損ねたわけです。これで懲戒解雇になっても「厳しい処分」ではありますが「不当」ではないと黒星君は思います。

追記:東武鉄道が解雇を正式に決定したようです(16日)
なんかそう聞くと、決定したわけでもないことが漏れていたわけですかって突っ込みたくなりますけど、2000通の抗議に対しても決定が変わらないことは支持できますね。
組合もさすがにかばいにくいんでしょうね。
まあ追い討ちするようですが「座り込んでしまった。発射時刻なのでそのままにした」なんて言い訳が通るわきゃないですよね。3歳児を抱えて外に出すまで何秒かかるかって話ですもん。
運転席に入れておけば泣き止むだろうと考えたととられてもやむを得ませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東武運転士解雇その5
ここは、東武運転士懲戒解雇で賛否両論、東武運転士解雇その2、東武運転士解雇その3、東武運転士解雇その4の続き。字数制限のため、ここに書く。(もういい加減この問題に関しては打ち止めにしたい)やっぱり軽率じゃないのかな。(無芸大食な日々。)今回の問題を以下... ...続きを見る
りゅうちゃんミストラル
2005/11/19 14:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
解雇は妥当な判断ですよね。
それなのに「厳しすぎる」と意見が出ている事に呆れました。
「何もなかったのだから」という人もいましたが、
何かあってから対処していたら遅いと思うのです。
ましてや実際に何かあった時に、
反対している人たちが責任取ってくれるわけでもない。
反対している人の発言は無責任過ぎると思うのです。

いくら聞き分けなのない3歳児とは言え、
連れてきた妻が別の電車に乗り換えれば
良かっただけのこと。
運転手にしても子供の相手をせずに、
放っておけばこんな事にはならなかったのに・・・。
乗客の命よりも子供を優先にしたのだから、
「運転席は危ない」と認識が
低い運転手には即刻辞めてもらいたいです。
はな
2005/11/13 16:08
解雇は妥当です。
もし、万が一のことがあれば大事故につながり犠牲者が多数出たかもしれません。
「解雇では厳しすぎる」といっている人たちには
「自分がもしこの電車に乗り合わせていたら」
絶対に解雇しろと言ったに違いありません。
とにかくこのようなことは絶対にあってはなりません
はーとらんど
2005/11/13 22:19
皆さんレスありがとうございます。
昨日JRに乗ったときにチラッと運転席のほうを見て子供が騒いでいないのを確認してしまいました。
そう考えると東武鉄道だけじゃなくて鉄道全体の信用にかかわることなんですね。
黒星君
2005/11/14 07:03
解雇は不当。減給処分が妥当と考える。今回の懲戒解雇は全くもって不当であり、誠に腹立たしい対応だ。たった3歳の子供の幼い行動が引き起こした今回の事件で、懲戒解雇などという処分を下した経営者は己の経営責任を問え。その職員への管理不行き届き管理者責任はどうするのか?管理職、経営者の責任も問うべきである。不当な懲戒解雇処分で、家族を路頭に迷わせ、挙句の果て一家無理心中を図った場合の社会的責任はどう考えているのか?或いは、子供が原因が故、幼い子供に対し、虐待、殺傷した場合の社会的責任はどう考えているのか?何も考えていないはずだ。ただの一職員に過ぎない、ただの他人だからだ。私もその職員とは全く他人であるが、今回の処分には人として大変憤りを感じている。
現役弁護士
2005/11/24 18:55
父親の働く姿を自分の子供に見せるその職員の働く熱意が伝わってくる。自信を持って、そして誇りを持って働いているからだ。そのような職員を雇用した実績は賞賛するが、このような理由で不当解雇処分を行う会社の経営理念を疑わざるを得ない。懲戒解雇を強制適用した場合の民事訴訟による法的措置によるリスクがあることをよく考え、企業として、誠意ある人としての対応を望んでいた。テロリスト?君は映画の見過ぎだ。何かあってからでは遅い?何もなかったからいいだろう。家族はどうなるのだ。自分がもしこの電車に乗り合わせていたら?何が解雇だ。君こそ無責任人間だ。君達みたいな低脳低俗な価値観は根本的に私とは違う。思考回路が違うのだ。以上、言論の自由。
現役弁護士
2005/11/24 18:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
解雇不当? 黒星君ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる