黒星君ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ハーフ切り餅ってないの?

<<   作成日時 : 2006/01/03 11:51   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

毎年毎年餅をのどに詰まらせてって事故が多発してますが全部が全部事故なんですか?
 東京都内で先月26日から2日午後10時までに、もちをのどに詰まらせて5−99歳の男女計25人が病院に運ばれ、うち2人が死亡、8人が重体となったことが、東京消防庁のまとめで分かった。
 同庁によると、先月26日午前11時ごろ、瑞穂町の無職男性(80)が雑煮を食べていた際にもちをのどに詰まらせ死亡。今月2日には小平市の無職男性(81)が自宅で食べていた焼きもちをのどに詰まらせ死亡した。
 このほか60−90代の男女8人が重体となった。ほとんどが高齢者だったが、5歳の男児や20代の男女3人も病院に搬送された。
 東京消防庁は「もちは小さく切ったり、高齢者や子供が食べる時は家族がついているように」と注意を呼び掛けている。
(共同通信) - 1月3日0時22分更新
家族といっしょに食べていて餅詰まらせるお年寄りより一人暮らしで詰まらせるお年寄りのほうが多いと思うんですがどうなんでしょ。
いずれにしても年寄りにあの硬い切り餅を切って食えというのはちょっと無理があると思うんですよね。
だいたい切り餅のサイズは3.5-4センチ*7センチ*1.5センチ位のようです。(参考http://www.unme-kome.jp/moti.html)どこでも売ってるサトウの切り餅もそんな大きさでしたね。
とりあえずこのサイズは飲み込めない、のどに詰まる、死人が出ると言うことがはっきりしているわけなんですがハーフサイズの切り餅とかありません?
検索かけても見つからないんですがお子様やお年寄りだけでなく女性にも受けがいいと思うんですけど何でないんでしょうね。
「切って食べてください」と書けば切らないやつが悪いからメーカーに責任がないということなんでしょうか。もしくは余計な製造ラインを作りたくないと。

たとえば〜〜お年寄りがそのまま食べたらのどに詰まらせるとわかっていて切らずに出したら未秘の故意とか殺人未遂には問われないんでしょうか〜〜〜嚥下障害のあるお年寄りに食べさせた場合とか特にね。
不注意で済まされちゃうんでしょうか〜。怖いですね〜遺産狙いの計画殺人OKってことですか〜。
切り餅メーカーもそー言う犯罪の片棒担いでるわけですが責任取らなくていいんですか〜そうですか〜。

黒星君は正月から子供やお年寄りを殺すことを奨励する切り餅メーカーを支持しません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
もち:のどに詰まらせて亡くなる高齢者、相次ぐ
 もち:のどに詰まらせて亡くなる高齢者、相次ぐ、去年も同じネタでエントリーしたし。それはただの事故ではなく、殺意の込められ、盛られたお雑煮だったら・・・。それはもうミステリー。餅攻撃おそるべし。細かく切ってお雑煮に入れましょうね〜(^^; ...続きを見る
renkon.jp
2006/01/03 16:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハーフ切り餅ってないの? 黒星君ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる