黒星君ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 公務員倫理

<<   作成日時 : 2006/02/03 08:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

 貧乏旅行者と出張族の味方東横インが容積率違反や障害者用スペースの無断撤去していたことがわかり批判を浴びています。
中でも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060202-00000150-kyodo-soci
横浜市の中田宏市長は2日の定例記者会見で、各地で不正改造が発覚した「東横イン」について「観光、ビジネスで横浜を訪れる人は、ああいうホテルは利用しないでほしい」と、不快感をあらわにした。
 市長は「法律、条例違反を繰り返し、社会的秩序、公正な競争、人権を踏みにじっている」と厳しく批判。「会社ぐるみの確信犯で、考えられるすべての法令をもって、市としてできる対応はないか検討している」と、述べた。
 横浜市では営業中の8つの東横インホテルすべてが、市の立ち入り検査で問題が発覚している。
(共同通信) - 2月2日17時26分更新
とまでやらかしてくれました。
 法律や条例を守らないことはいけません。はい。それはもう相手が障害者団体だろうが皇族だろうがホームレスだろうが低所得者だろうがお金持ちだろうが同じことです。
 ですが、自治体の長である中田市長自らで「利用しないで欲しい」とまで言ってよいものでしょうか?

 「条例に違反しているから厳しく指導したい。」ということなら公共の安全や公平性を維持するための行政の役割を果たしているといえるでしょう。
ですが、感情に任せて「何が何でもつぶしてやる!」的な態度をとることは行政の長として失格です。 

なぜなら、公務員に求められるのは何よりも公平性ということであり、確かに東横インは違反をしているけれど、じゃあほかのすべての建物は一切同様の違反をしていないのか市として調査確認しているのですか?その調査も行わないうちに、発覚したところだけをいけにえにして公然と批判することが市長として正しいのでしょうか?

ここまで言ったからには
横浜市立大学http://www.yokohama-cu.ac.jp/
横浜市立金沢動物園http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/dousyoku/kanazawa/
横浜市立の小中学校
横浜市立の図書館・公民館・体育館
横浜市立病院http://www.city.yokohama.jp/me/byouin/s-byouin/index.html
横浜市役所http://www.city.yokohama.jp/front/welcome.html
は当然のように基準をすべてクリアしていなくてはいけませんよね?
はて、横浜市はいったいいくらかけて公共施設を全部バリヤフリー改築したんですか?
一箇所でも障害者や高齢者にとって不便な施設があったら
市長の言を借りれば「人権を踏みにじる行為だ!そんな公共施設は利用しないで欲しい」となりますね。
予算の問題などというのは通じません。なぜなら東横も利益のために行ったんですから。
それをここまで批判したからにはさぞやご立派な公共施設なんでしょうなあ?
と黒星君は斜に構えて毒を吐きたくなるのです。

ちなみにハートビル法では建築または改築のときにスペースを設けることとなっていますので、昔の建物は問題ないとされます。
公共施設が不便なのはこれでクリアできるかというと、なおのこと新興ホテル業だけ狙い撃ちにした不公平な規制ということになって条例や法律の効力について争いになりえます。

いずれにせよ、行政の長が威力業務妨害に等しい発言をしたことは公務員失格ですので
黒星君は横浜市を支持しません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
法律的とかその他のややこしいことは分からんけど、安くてサービスよい、ホテルて庶民の味方です。俺は東横を支持するよ。ホテル利用者からの支持が一番です、だから人気でてここまできた、その裏で少々の不具合は利用者にとっては関係ないよ。従業員の教育がなってないのがよっぽど問題だよ。ホテルは誰のための施設かな?ホテル利用者のための施設だろう?公民館みたいに住民みんなの為の施設でない、だからそれぞれのホテルで対象にそって営業方針を決めていいと思う。身障者にも気使うけど値段高い格式あるホテル目指すのもいいし、安いからあまりサービスできないホテルも有りだよ。
トトロ
2006/02/04 02:14
中田さんはサラリーマンでもないし
東横インに泊まったこともないのでしょう。
tesa
2006/02/04 02:41
どうやら中田氏はコペルニクスもご存知ないようで。(嘲笑)
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2006020201002622
ホリエモンといい若くして体制に挑んできた人たちが醜態晒すのってよろしくないなあ
黒星君
2006/02/05 09:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
公務員倫理 黒星君ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる