黒星君ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 金で買えないもの?

<<   作成日時 : 2006/02/07 07:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

愛と命とチャンピオンベルトとは誰の言葉だったか。
それはともかく中学生にそんな問いをする人がいるようです。
 リクルートの元部長だった東京都杉並区立和田中校長の藤原和博さん(50)は、授業でライブドア事件を取り上げ、お金で買えないものを考えさせて「金は目的ではなく手段」と説く。今回の事件には、かつて体験したリクルート事件と同様のいら立ちも感じている。
 「ホリエモンは『金で買えないものはない』って言ったけど、君たちはどう思う?」
 ライブドア前社長の堀江貴文容疑者(33)の逮捕から2日後の1月25日、埼玉県所沢市内の中学校。都内の公立小中学校初の民間人校長となった藤原さんは、生徒に生きた社会を教える“よのなか科”の出張授業で問い掛けた。「生徒は帰宅後、事件の報道を見て、お金や投資について考える。授業の答えが出るのは10年後でいい」
 リクルート事件のときは、部長を務めていた営業統括部も東京地検特捜部の家宅捜索を受けた。
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2006020601000032
お金の価値を考えさせることはいいんですけどちょっと題材が偏ってますね。

ちなみに黒星君はお金で買えないものなんてないと答えます。
愛?性欲の別名がなぜ金で買えないのかむしろ聞きたい。
命?自分の命ということなら何兆円とつぎ込めばいくらでも延命できます。
寿命遺伝子を活性化させる方法とかクローンの確立とか金をかければ出来ることです。
心?倫理とか宗教は金で黙らせればいい。
お金の嫌いな人間なんていないんです。
それでも金になびかない頑固者は金で雇われたチンピラに殺されるだけ。
他人の命も買えます。
高額な医療費があれば助かる子供を救えるのは医者の前にお金です。
お金がないと救えるものも救えないんですよ。
時間?寿命の点であればさっき解決しました。
お金があればグリニッジ天文台の標準時をずらすことだって出来ます。
お金があれば大量に機械や人を導入して時間を短縮できますね。
ほら時間だって買えるんです。
地位?名誉?それこそ金で買えますよね。
お金で買えないものなんてないんですよ!
お金で買えないものがあると思う人は金の遣い方を知らないだけ。
無尽蔵にお金があるのならどんなものだって買えるんです。と黒星君は毒吐いておきます。

さて、そこで件の授業ですが「お金があれば」という前提からして何か違和感を感じませんか。
労働って仏教用語?とかいうひとはともかく、まっとうな社会人なら働かないでお金が手に入ることなんてないと知っていると思います。
中学生はまだアルバイトできないですからお小遣いやお年玉しかお金を得る機会ってありませんね。そんな子供たちに考えさせる題材としてふさわしいとは黒星君は思えません。
だってあまりに空想的ですもの。限られた範囲でしかお金が手に入らない社会に生きていくのに、「お金があれば」なんていう打ち出の小槌でももってるかのような仮定をしてもしょうがないでしょう。
結論はさっきの毒吐きのようにしかなりません。
どうせ考えさせるならもっと限定的に100万円あれば何が買えるか、しかし100万円手に入れるためには何をしなきゃいけないのかと考えさせる授業のほうがよっぽど意味があると思います。
黒星君は似非教育者を支持しません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
民間人校長が罵倒(府立高津高校)教員が救済申し立て
「民間人校長が罵倒(府立高津高校)教員が救済申し立て」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =200... ...続きを見る
ブログで情報収集!Blog-Headli...
2006/03/24 12:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金で買えないもの? 黒星君ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる