黒星君ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS mixiでトラブル(5)まとめの1

<<   作成日時 : 2006/05/01 00:39   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 37

今回のトラブルは黒星君のmixi日記
麻原の子供が春日部共栄に入学拒否されたって言うニュースへのネタ日記にこんなコメント(全体に公開)がついたところから始まります。
「2006年04月08日11:38紫煙http://mixi.jp/show_friend.pl?id=2783695
ニュ−スから来ました。はじめまして。
頭おかしいの?どう考えたらそういうこと、結論できるの?よくわかんね〜?
アンチ創価の人って悪い事あると、何でも結び付けるんだね。面白い(^^) 」

ちなみにこの時点までまったく交流のない相手にいきなりこれです。
ついかっとなってメッセージ(特定の相手とだけの通信用)送ってアク禁にしました。
メッセージ内容は読み返すとひでえものですが、あえて晒しておきましょう。
宛 先 : 紫煙
日 付 : 2006年04月08日 16:43
件 名 : sakana
はじめまして。
脳みそに蛆が沸いてる生き物?
早く人間になれるといいね。
それまでちかよんなよ。臭いんだよ。
ぺっ!(吐き捨てるよーに!)
ネタを理解できない人はネットしないで
部屋の隅でおなってればいいのに何で
閲覧してるのわかんね〜(嘲笑)

相手と同程度の侮辱ですね。
あえて口調を真似てみたのですが。

まあ、通常であればアクセスも禁止したし、これで終了なのですが、
紫煙はメッセージとHNを公開している日記で晒して誹謗中傷しました
ちなみに自分のコメントは無視してました。アクセス禁止されてたからわからなかったってのは言い訳ですらないですよね。

それぞれの書き込み時間を見てください。
紫煙04月08日11:38
黒星君 04月08日 16:43
たった5時間です。
自分がどんな風に人の日記に書き込みしたか位忘れるほどの時間じゃありませんよね。
紫煙はプロフィールによると小説を投稿しているようですが、そういう人間が書いた文章忘れてるとは思えません。
【自分だけが被害者!】って言う誤解を与えるための姑息で卑劣な行為だったといえるのではないでしょうか?

それを裏付けるかのように
こんなにも事実を確認しない人たちが誹謗中傷を繰り返しました。

当然ながら各自のIDは晒します。(一部除く)
まあ紫煙のところへ行けばわかるんですけどね。
手間を省いてあげます。
コメントやメッセージで【おい!晒されてるぞ!】でも【釣られすぎ!】でもお好きなように。
ただし自己責任で。

ひで(メール爆弾宣言した犯罪者、あとアホ呼ばわり。裏も取らないのはなんというのか)
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=2876460
さか(一方的な紫煙の弁だけで馬鹿断定する脊髄反射的思考力の持ち主)
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1170314
昭(さびしい動物呼ばわり。事情を確認しないで脊髄反射してる自分を顧みない)
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1627751
バンキ(脳を使ってないというが事情を確認しない自分はどうなのか恥を知らない)
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1973523
えーしょく(実社会で使えないとか意味不明のレッテル貼り。この程度の裏もとれない無能でも使ってもらってる御曹司?そのくせ愚かな人格とか偉そうなこと言っている恥知らず。おまけにメール爆弾に参加表明した犯罪者)
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=2875417
くぇす(荒らしに来た。本人は煽りのつもりかもしれないけどはっきりいって紫煙の立場を本人に次いで悪くしている)
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=2436320
IPは221.66.201.169
岡山県からソフトバンク経由で荒らし行為を繰り返している。誰か通報しといてください。

荒らしコメント晒し
m9( ゚Д゚)くぇす
wwwwwwwwっうぇwっうぇwっうぇwwwww
ワロチwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

m9( ゚Д゚)くぇす
wwwwwwwwwwwwwwwっうぇwwwwwwwっうぇwwwっうぇwwwwwwwwwww
俺を笑い殺す貴家wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

m9( ゚Д゚)くぇす
かっこいいね!
おもしろいね!
モテモテでしょ!!!!


ひがし(未だに事実を確認していないで釣られっぱなし。因縁つけたのが黒星君が先だと信じてる)
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=3486013
Tohru−A (つうか俺がやっちゃおうか?ww俺の鉄拳いてえぞおwwって言う暴力をほのめかす発言あり。これも犯罪者、完璧頭イカレテルオタクジャンキーだぞ^^;リアルは秋葉でコソコソしてそうなやつだもの^^;というわりにちゃんと発端を確認できない無能で恥知らず)
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=3545248

まあ、脊髄反射でコメントして裏も取らないと大恥をかくということですね。

さて、そんなふうに誹謗中傷されているとの通報があって、黒星君が確認しました。
一行コメントつけまくってきましたけど、ちょっとやり方がまずかったですね。
最初の紫煙のコメントを貼り付けてきてやればよかったんですよね。
そーすればみんな事情がわかったはずですから。
これが4/20の話。

さて、このあたりで事務局が介入してきます。
4/21の夕方に、ここで誹謗中傷されてます!っていう日記やプロフィールでのリンクが全部削除されました。 
そのときの事務局からのメールも公開します。どうせコピペメールですし。
この度、黒星@gloomy様のプロフィールおよび日記を確認させていただき
ましたところ、他ユーザー様との間に発生したトラブルの経緯をメッセージ公開しユーザーIDとともに掲載されておりました。

誠に申し訳ございませんが、mixiでは他ユーザー様のご迷惑となる行為は
ご遠慮いただいております。また、このような行為はユーザー様同士の
トラブルを誘発いたします。

つきましては、誠に申し訳ございませんが、該当箇所に掲載されており
ましたユーザー特定が可能な情報やメッセージを公開した箇所については
削除させていただきました。今後このような行為はご遠慮ください
ますようお願い申し上げます。
えっとですね。
黒星君はメッセージ受け取ってないのでメッセージなんか公開してませんけど?
いくらコピペメールでも事実誤認を堂々と載せて警告するのはいかがなものでしょう?

しかも、誹謗中傷しているわけではなくて、単に長文だし、経緯を知らないと理解できずに誤解すると思ってリンク這って見やすくしただけなのに一括削除されました。

まあ、でもそれでトラブルを沈静化させようって言うんであれば当然紫煙のほうも誹謗中傷した日記丸ごと消えてると思ってました。

でも残念ながらまったく消えていなかったそうです。

しかも紫煙は調子に乗ってこんな発言をしています。
黒星@gloomyさん、お疲れ様でした〜(^m^)
 しっかり、アク禁しましたから〜、もうカキコできませんよ〜!
 あんたがリアルなら、もうとっくに死んでるよ!ぶぁ〜かっ!ミクシィでよかったね。あんまり、おばさんをなめるんじゃないよ。
 世の中で一番怖いのは、戦争でもテロでもないって。
 ぶちぎれたおばさんは人殺すのも何とも思わない凶器にかわっちゃうからねぇ〜。
って言う殺人予告に加えて
2006年04月21日
21:31 事情がわからないみなさんへ
 今日の「管理者さん・・・」の日記を読まれて「何だ、こりゃぁ?」と思われた方は、4月8日付けの「拒否男から・・」と言う日記と昨日の日記を読んで頂くと、わかっていただけると思います。
 きっかけは彼がニュ−スの記事を日記に書いて「これは創価学会とオウムと統一教会の仕業だ、こいつらの陰謀だ」と言ってたので私が
 「なんでもかんでも創価学会やオウムや統一教会のしたこと、とか書かない方がいいよ。事実じゃないし第一この記事は宗教団体とは何の関係も無い記事だよ」
 とカキコをしたら即アク禁されて、そのあと「アクセス拒否」という日記を書いたらしばらくして「拒否男から・・」の内容のメッセが届きました(以下略)
はて?
ちょっと強調部分と冒頭のコメントを比較してもらえますか?

頭おかしいの?どう考えたらそういうこと、結論できるの?よくわかんね〜?
アンチ創価の人って悪い事あると、何でも結び付けるんだね。面白い(^^)


どう好意的に解釈しても一致しないと思いますがいかが?

まあ、ここまで来ると忘れてても不思議じゃないでしょう。
削除されないためにアクセス禁止してたので見れないってのも筋は通ります。

でも、この日記のコメントで
今日、先方の日記も読ませてもらったけど、紫煙さんのコメントも、あまり褒められたものではないと思うよ(^^;
と忠告がありまして
本人がコピーしてメッセで送ってほしいと2006年04月22日07:43に返答しています。
そして反省の弁と述べているのが
2006年04月23日16:57 反省の弁
 先日の嫌がらせに関する話を、ちょっと蒸し返して申し訳ありません。
 マイミクさんに私のA(当事者、アク禁の人)さんへのコメントをコピ−して見せてもらいました。
 私もちょっと非常識な書き方であったことに反省しました。
 たぶん、Aさんの書き方に合わせてノリよく書いたつもりだったのでしょうが、もっと真摯な書き方をすればよかったと思っています。これからはもっと気をつけようと思います。(^^;)
ここだけ見ると、やっと理解したのかと、でも自分のコメント晒して謝罪はしないんだなと一歩前進レベルだったのですが、間違いでした。

コメント見るとわかります。
「でもここは公共の場で匿名なんだもの。私たち大人が節度を持って対応すべきだったな、と反省ですわ(^^;) 」
とか
「ひがし
いきなり因縁つけられたら、怒って当たり前。
反省しなくていいですよ。
人によって態度が違う、当たり前のことです。
紫煙
ひがしさん>そこでんがなぁ〜、もう1歩踏み込んで考えましょうよ〜。私達は大人ですから〜(^^) 」

【私達大人】を強調して、自分が因縁つけられたことを否定しようともしない。
最初に書き込んだのは誰だったのか知っているはずなのに!
つまり反省というのは 【あ〜あ〜バカにかまってそんした〜気をつけよ〜】 っていう意味の反省でしょう?
自分は悪くなかった!相手(黒星君)がおかしいんだ!そういってますよね。

こういうやり取りから紫煙が反省しているとはまったく思えませんが皆さんこれで反省って言います?
また100歩譲って反省しているとしてもまったく謝罪もしない反省なんてありえますか?

とりあえずすごく長くなってきたのでやっぱり分割します。次の更新はGW明けでしょうか。

追記
と、言ってたら削除されました。
ケモノスケたちも一緒に。
そのメールがすげーですよ!

ケモノスケ 様

いつもmixiをご利用いただきありがとうございます。
mixi運営事務局です。

この度、ケモノスケ様の日記を拝見させていただきましたところ、他ユーザー
様についてのご意見を、ニックネームとともに記載されておりました。

申し訳ございませんが、mixiでは、ユーザー様同士のトラブルとなるため、
名指しで批判を行うことや誹謗中傷目的でのご利用はお控えいただいております


■ mixi 禁止行為
http://mixi.jp/rules.pl#n2

つきましては、誠に申し訳ございませんが、ケモノスケ 様のアカウントを
事務局にて削除させていただきました。今後はこのような行為はお控えくだ
さいますようお願い申し上げます。

何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。


― mixi ――――――――――――――――――――――
コミュニティ・エンターテイメント [mixi(ミクシィ)]
URL : http://mixi.jp/
お問い合わせ: http://mixi.jp/inquiry.pl
運営会社 : 株式会社ミクシィ


紫煙とその一波は削除されてないといけないはずだけど?
ん?
名指しで批判→削除
誹謗中傷目的→削除
時々名指しで誹謗中傷→OK!
つまりはそういうことか!?
だからやつらは問題ないと?
それ以外に説明がつかないのだが。
はっ!(嘲笑)

晒し上げ追加〜
ブログ板に晒していい気になってるっぽいやつを
168:たやん 05/04(木) 09:47 MRyPFnbk
2ちゃんは自己責任だって理解できてない?
ひろゆき氏に開示要求するのってどうやるのかな?楽しみ楽しみ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
mixiでトラブル(番外)対策
とりあえずアクセス解析って便利です。 それによるとブログ板に晒されてるらしい。 /iってiモード?教えてDoCoMoユーザー ...続きを見る
黒星君ブログ
2006/05/08 20:17
mixiでトラブル事務局の真実?
まとめを書こうと思っていたんですが その前に驚愕の事実にたどり着いたのでお知らせです。 ...続きを見る
黒星君ブログ
2006/05/14 14:16
mixiでのトラブル まとめ
mixiも加入者の増加に伴いさまざまなトラブルが起きているようだ。 私の見かけ... ...続きを見る
いやがらせブログ
2006/12/30 23:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(37件)

内 容 ニックネーム/日時
驚愕の事実!
MIXIにつなげません!
退会させられたっぽい。
警告受けてないんですけどー?
あっはっはー♪
MIXI事務局はそこまで愚劣でしたか。
黒星君
2006/05/02 20:52
ばかじゃねーのwwww
重複で退会させられてんだよwwwwwww
そんなこともわかんねーのか厨房がwww
お前は俺を岡山の恥と言ったが貴様は
日本の恥垢だな!www

助っ人二号とかお前マジ笑えるしwwwwwwwwwww
俺が重複で通報してみなって助言入れたら即効退会させられてるしwwww
お前マジ弱いんじゃねぇの?脳みそがwww
テラカワイソスwwwwwww
煽られてパソコンの前で顔真っ赤にして二号三号と作るから退会させられんだよwwwwwwww
お前高みから見てるつもりかもしらねーけど
お前見下ろされてんだよwwww気付やwwwwwwwww
ちょっと言われたくらいでPTSDですーとかまじきめぇwwwwwwwwwww
復活して報復活動に来るって先が読めるからお前は底があせー
愚劣なのは貴様だと気づけwww早く気づいて真人間になれwwwwwwwwww
くぇす
2006/05/03 01:10
おお、すごい展開。笑った。
おむ
2006/05/03 04:06
そのうち退会させられるとは思っていましたが
運営者的には喧嘩両成敗で
両者退会が自然かもしれませんが
当事者の片方はその後アクションなし
ですし退会させたら周りが騒ぐのも
運営側としてはめんどうですしね

今となっては当事者や運営者より
別の人間が真人間ではないようなきもしますが
某所
2006/05/03 10:41
>某所
いや、警告はお互いに来たはずだから
警告を踏み越えての黒星の重複が退会へと繋がったんだと思うよ?

いやーでもまさかなーwwww
管理から警告もらってるのに重複して報復に来るとはなーwwww
退会してもらいたいって言ってるようなもんだぜwwwww
禁止行為に
・一人のユーザーが複数のアカウントを持つ行為
と、あるわけだからな
アク禁されたら次へ次へ書き込みのためにID作るってどうなのwww
黒星よりなのか黒星本人なのかは知らないけどサー
利用規約くらいは読んだほうがいいと思うんだなー俺はー
しかも両者退会が自然ってのもよくわからんなー
くぇす
2006/05/03 11:08
↑の続き
アク禁にしといて日記に一方的な書き込みが続いたわけでショー?
それも禁止事項に引っかかるんだよ?
他のユーザーに対する中傷、脅迫、いやがらせ、その他経済的もしくは精神的損害または不利益を与える行為。特に、本人に許可を得ずにユーザーID、ニックネーム、氏名等を特定した上での攻撃的批判(反論の機会や手段が乏しい状況下で一方的に行われている場合等)にあたる投稿を掲載することは、トラブルの元となりますのでお控えください。

免責事項にもサー
1.mixi では、基本的にユーザー同士の通信や活動に関与しません。万一ユーザー同士の衝突があった場合も、悪質行為と判断される場合を除き、それは当事者同士で解決するものとし、当社ではその責任を負わないものとします。

こうあるわけよー
やってることがさ、きしょいから、ほんと
俺もアク禁されて反論できないのに一方的なメセ送ってきたしね

最後に某所さんに言っとくけどさー
サービスを利用する人間が利用規約をまったく無視して何かをやろうってんだから
管理に消されて当然と考えるのが真人間じゃないノー?
くぇす
2006/05/03 11:12
僕も某所からきました。
まぁ、こんな事でグチグチ引きずって
事務局の文句は言う、アカウント何個も作るじゃ
管理側としては、かなりやっかいな人間ですよ。

mixiで直リンクがだめだからって、外部のブログで
直リンクをして、ブログのURLをmixiのトップページに
表示させてたんじゃ、やってる事は同じですよ。
子供の発想です。

もう忘れた方がいいんじゃないんですかね。まじで。
ちょちょん
2006/05/04 06:44
くぇすさんへ
自分も黒星さんが退会になったのは
納得はできるんですよ
両者退会ってのははじめの時点での話で
はじめに中傷をしたのは相手なわけですよね
サービスを利用する人間が利用規約をまったく無視して何かをやろうってんだから
管理に消されて当然と考えるのが真人間
ってのに両者ひっかかるかと

自分は後半の相手方の日記は見ていないので
その後の相手方の書き込みについては
申し訳ありませんがわかりません
某所
2006/05/04 09:09
自分は黒星さんのやってることも
おかしいとは思っていますが
客観的にみて一番あおっているのは
今は相手方のまわりにみえたので

自分は場所はどこであれ第三者に
不快な書き込みはよくないと思います

今回のように意見的な批判等の
書き込みはネットマナー的に可だと思いますが
くぇすさんの前回までの書き込みは
あらし常連者の書き込みのしかただったので
某所
2006/05/04 09:17
まぁ、でも
「どっちが先にやった!キーっ!」
てのはガキンチョの考えだと思います。別に黒星を
攻めてる訳でなく、最初の向こうからのコメントなんて
普通だったら無視するでしょう。そんなコメント書く
人なんて相手にしたって時間の無駄だし。
それをいつまでもジクジク引きずって、色んな
事してるんだから、削除されてもしょうがない。


もうひとつ。私は無宗教ですが。ああいう宗教に
関するコメントはネタにしろ、もう少し
考えて書くべきだと思います。
かなり軽はずみな発言です。
ちょちょん
2006/05/04 09:37
書き忘れ

相手の日記の内容について、あれこれ指摘されて
ました。でも、いざ自分がアクセス禁止されている
相手にアクセスしたいから、いくつもアカウントを
作ってる事を自分の日記に書かないことは、
所詮その程度の内容なんだと思います。
ちょちょん
2006/05/04 09:43
なんか、この件を見てるとmixi側の対応はまずかったんじゃないかなと思われます。

1、IDが削除された理由はなんだったんだろう?

一連のリンクを張るなどの行為に対して?→なら相手側も退会ですよね?
重複アカウント?→それに対して証拠は?
あおり行為?→やっぱそれなら相手側も退会かな?

ってわけで、やっぱ一方的に退会させられたのはおかしいんじゃないかなって思うのです。
まあ、メッセージさらしの時点で相手側に理がないと思うのですが…

仮に当事者同士で解決するとmixi利用規約にあるなら、何でmixi側がこの問題に関して介入してきたんでしょう?
なんかおかしなことだらけかなぁと。

両方に言い分があると思うのですがそれに対してのmixi側の対応はある意味恐ろしいなぁと感じました。

ya○oo事務局の2の舞になるのかなぁ?と思うと怖いですねぇ…
mochi
2006/05/04 11:21
>mochiさん
>何でmixi側がこの問題に関して介入してきたんでしょう?
mixi事務局はこの問題に対して首は突っ込んでないと思うよ。
・一人のユーザーが複数のアカウントを持つ行為
これに違反してで退会させられただけだから。
重複なんて調べれば解る事なんでしょ。
匿名
2006/05/04 11:31
匿名さん

>mixi事務局はこの問題に対して首は突っ込んでないと思うよ。

そうなのかなぁ?ID削除ってことは問題に介入してるんだと思うけどなぁ。

>重複なんて調べれば解る事なんでしょ。
個人情報が重要視されるこの時代、どうやって調べたんでしょう?
場合によっては一台のPCで複数使う環境(インターネットカフェ)とかもあると思うし、上のくぇすさんが通報したとか書いてあるけど、もしかしたら思い込みかもしれないし…
それに対して証拠を示さなきゃ某議員のメール問題と同じ穴のむじななような気がするんすけど。

そこらへんの対応も何とかならないかなぁと… 逆にそれを示してくれれば納得できるんだけどなぁ…
mochi
2006/05/04 11:53
ちょちょんさん
たしかにどちらが先にやった以上に
お互い(まわりも)がやりあった
ここが問題だと思います
報復した黒星さんも当然悪いし
何もしてないのに攻撃をうけてる
とまわりにいった当事者さんも悪いし
事実を確認せず動いた周りも悪いと思います

mochiさん
一人のユーザーが複数のアカウントを持つ行為
やってる人間はたくさんいると思います
証拠もないのに消すってことは
運営者は問題が大きくなるのがいやで
消しましたってのがみえみえですね

匿名さん
一人のユーザーが複数のアカウントを持つ行為
これに違反してで退会させられたのであれば
そのまえに
他人の名誉、信用、プライバシー権、パブリシティ権、著作権、その他の権利を侵害する行為
これで関係者すべて退会が自然なのでは
某所
2006/05/05 08:37
事の経緯は
紫煙がちょっかい
黒星がアク禁
紫煙がアク禁されたと日記に書く
黒星がsakanaというメッセを送る
紫煙が自分の日記で公開(こんなのきた、みたいな書き方)
黒星が紫煙の日記の何箇所かに嫌がらせカキコ
紫煙が再び日記で公開
(ここまで、黒星だけアク禁、紫煙はアク禁してない)
ミクシィ介入、双方に警告
紫煙反省の日記以後沈黙(ここで紫煙が黒星をアク禁)
ケモノスケ、助っ人2号登場する
ケモノスケ、紫煙の日記のURLと紫煙のIDを自分の日記に公開、謝罪、削除、慰謝料請求など書く(ここで紫煙はこの2人もアク禁)
紫煙がミクシィ管理者に通報
黒星以下3名とも消える
というふうになったようです。

まあ、最初の警告で紫煙はやめ、黒星は続けた。それで管理者は黒星の方が悪質、としたんではないですか?

あぁ〜、全部読んだから疲れた。
tokumeikibou
2006/05/05 09:18
黒星は「まとめ」といいつつ長いですよね^^;
tokumeiさんのカキコ、goodですね!
ちょちょん
2006/05/05 09:49
tokumeikibouさん
たしかにこれだけみると納得ですが
双方に警告後も周りから黒星さんに
たいするアクションはあったのでは
ないでしょうか?
また他の人間への警告等はあったの
でしょうか?
これだけみると
運営者介入前は紫煙さんが
介入後は黒星さんが客観的には
悪いきがしますね
某所
2006/05/05 10:00
この一連の議論を見てもmixi側の対応がいただけなかったんじゃいかなとは思いますね。
やっぱ両者に同等の制裁をすべきだったと思います。
なんか両者の書き込みを見てると、どうしても訴えたもの勝ちに見えてしまうんすよね。
それに対して、mixi側に抗議してIDを削除されたんで、そのmixi側の対応に納得いかないんだよなぁ。
警告っていっても、質問に対する答えじゃなかったようなきがするし…
そういう意味では、某所さんは冷静な判断されてると思うし、どちらかが悪いという書き込みをされてる方はちょっと違うのかなぁと思うしmixi側の人間かなと思ってしまいますね。
mixiやる人間にとってはこれほど怖いことはありませんorz
mochi
2006/05/05 11:09
某所さん>
まあ、運営側としては双方に警告した
紫煙は止めた、黒星は止めずに友人も使ってさらに紫煙を攻撃した(これが重複かは管理者しかわからない)
言う事聞いたからOK,言う事聞かないから退会、ということなんでしょう。
上のほうで「くぇす」というかたが書き込みしてますが、要は利用規約に違反して警告されたらやめなさい、やめればOKだけどやめないと退会させるぞ、というのが運営側の本意でしょうね。
黒星と言う人も、お互いアク禁になったのだから、警告後は関りあわなければ良かったのに、運営側の警告を無視してさらに攻撃(重複か友人まで使って)、一方の紫煙は警告後沈黙し黒星にはノ−タッチ。
そこの違いを管理者は言う事を聞いた紫煙はお咎めなし、聞かずにさらに「荒らし」をした黒星は、再犯とみて退会、ということに決着したんだと思います。
規約違反を繰り返したわけですから、黒星の方が分が悪いですよね(敬称略)。
tokumeikibou
2006/05/05 11:39
それから、煽りのことですが、紫煙のマイミクのコメントしかここにはないですが、黒星のマイミクだって黙ってはいないでしょうから、彼の日記ではそうとうな罵倒があったでしょう。
ケモノスケと言う人の日記には紫煙の日記のURL,IDのほかに
「謝罪しろ!削除しろ!慰謝料払え!」とあったし、にゃんこ、とかいうHNの人が説得してたけど、その人にも「紫煙には慰謝料を請求する」と言う返事も書いてるのを見ました。
そういうことを、全て総合しても黒星はしつこくやりすぎた、と言う印象が否めませんね。
まあ、ミクシィやる人は、もう一度利用規約を読んで、ひっかからないように、喧嘩しないように、嫌なコメントは無視して、煽られたら通報する、これが最良じゃないでしょうかね(敬称略)。
tokumeikibou
2006/05/05 11:47
うーん、自分の知る限りでは

>警告後は関りあわなければ良かったのに、運営側の警告を無視してさらに攻撃(重複か友人まで使って)、一方の紫煙は警告後沈黙し黒星にはノ−タッチ。

は事実と違っていて両方ともマイミクとかつかってお互いの様子を見ていたようです。それに対して表に向かってコメントをしていたのが黒星さん、内に向かってコメントしていたのが紫煙さんだったと思います。
何が利用規約違反になったのかいまだによくわからないのですが、警告後に黒星さんは紫煙さんのページを荒らしていないと思います。ケモノスケさんや助っ人2号さんについてはよくわからないですが… mixi事務局と外に対してはこれはどうなんだと外へメッセージを発していたとは思うのですが… 自分が怖いなぁと思うのは、

1、mixiに対して黒星さんがメッセージを送り続けたにもかかわらず
2、mixi側が的の得ない回答を繰り返したので
3、これはどうよと表に向けてメッセージを発したら
4.mixi側から強権発動

やっぱ、mixi側のこの対応はおかしいような気がしますけどね。
mochi
2006/05/05 12:27
mochiさん>
実際に、運営側に警告貰った時点で、黒星は紫煙をアク禁していて、紫煙は黒星をアク禁していません。
だから、文句を言えたのは黒星で紫煙は黒星にコメントできなかった、と言う状況です。
両方のマイミクが互いを覗いていたなら、黒星はその時にきちんと、「紫煙、このコメントに自分は怒っている、きちんと謝ってくれ、自分のことを書いた日記やその他を削除してくれ、そうしたら俺も削除してあるのをアク禁解除して見せるから」とか書き込みすべきだったですよね。
それを、よけいに拗らせたのは黒星の責任でしょう。それで、紫煙はマイミクに黒星のIDを調べてもらいアク禁してしまったから、これで互いに直には話せない。
そのうえ、黒星がケモノスケ、助っ人2号を使って(なのか、本人の重複かは不明)紫煙の日記&ID晒しをする、「慰謝料払え」という脅しめいた書き込みをする、では運営側も規約違反ということで堂々と切ることができますよ。
tokumeikibou
2006/05/05 14:21
続き)
運営側としては個人のトラブルに介入しない=どっちが悪くても関係ない、利用規約に違反してるから警告する、警告を聞けばよし、聞かなければ切ってしまえばいい、それで、通報の件はおしまい、ってことになってるのでしょう。
要は事の善悪ではなく規約違反が問題なのです。警告に随っていれば黒星も退会にはならなかったでしょう。だから、先に書いたように嫌がらせではなく堂々と筋道立てて、紫煙に抗議すればよかったと思います。
どんなに正しくても、表現法を間違えば(非常識な文章や、酷い言葉遣い)、一般の者はこんな変な事書く奴、こんな嫌がらせする奴=こいつが悪い、って思われても仕方ないですよ。
tokumeikibou
2006/05/05 14:29
ケモノスケ、助っ人2号の両人は「自己紹介」の欄に、はっきりと「黒い人から頼まれて、紫煙をやっつけにきた」、「黒星さんが徹底的にやる、紫煙から慰謝料取ると言ってきたのでメッセしました。」と、はっきり書いているので、黒星が依頼した(のか、または黒星の重複か)のは間違いないでしょう。
そこまで証拠を書いてたら運営側も「共謀して中傷非難している」と判断し、退会させるでしょう。mochiさんは黒星の味方の人のようなので、どう思われるか知りませんが、第三者的に見て、黒星のやり方はまずかったですね。(以上3項について敬称略)。
tokumeikibou
2006/05/05 14:37
>tokumeikibouさん

>実際に、運営側に警告貰った時点で、黒星は紫煙をアク禁していて、紫煙は黒星をアク禁していません。

黒星さんのコメントを見る限りですと、逆に警告をもらった時点でアク禁を解いているようですね。逆に紫煙さんがそのときかその後かちょっとわからないですけどアク禁したようです。
その件については文句が言えたのは紫煙さんだったんじゃないでしょうか?(本当に黒星さんがアク禁を解いたかわかりませんが…)

表現法については、どっちもどっちな様な気がします。それは、黒星さんのブログを見て客観的に判断してそう思いました。これについては某所さんと同じ意見かなと思います。
別に黒星さんの行いがよいとは思いませんしむしろ共謀したのか知れませんが、それ自体もケモノスケさんと助っ人2号さんの狂言かもしれないので証拠という点では弱いのかなと?そうなると、黒星さんのIDを削除するのはおかしいのかなと思います。
mochi
2006/05/05 15:19
>mochiさんは黒星の味方の人のようなので、どう思われるか知りませんが、第三者的に見て、黒星のやり方はまずかったですね。

黒星さんの行為に味方してるつもりはありませんが、mixiの制裁に関して大いに疑問を感じています。あと、黒星さんのやり方を考えてみると、黒星さん自体がやったことは

1、警告前の紫煙さんのページへの荒らし行為
2、ID削除される前までのmixi事務局への疑問の投げかけ(mixi本部と黒星さんの日記で)

だけかなという気がします。
もちろんケモノスケさんや助っ人2号さんはID消されるような行為をしていると思いますが、もし黒星さんのIDが消されるならばやっぱ相手方にも同じように対処すべきだったかなと思います。
それに対し紫煙さんも
1、最初の煽り書き込み
2、自分の日記でのメッセージ晒し

をやっているので、この時点でやっぱどっちもどっちなのかなと?

mochi
2006/05/05 15:20
tokumeikibouさんの第3者視点と自分の第3者視点は全く違うものだと思うのですが、自分の視点から見るとこれは不公平かなと思いますね。
そういう意味だとmixi本部に不当にIDを削除された黒星さんの味方をしているかもしれませんが、黒星さんの味方というよりは、mixi本部の対応に不備があったと思うので、今回自分はこのように意見させてもらっています。
mochi
2006/05/05 15:20
mochiさん>
黒星さんのコメントを見る限りですと、逆に警告をもらった時点でアク禁を解いているようですね。逆に紫煙さんがそのときかその後かちょっとわからないですけどアク禁したようです

と言う点では、紫煙の日記に晒した内容で、黒星本人が「アク禁続ける」と書いてありますよ。そう書かれたら紫煙はアク禁されてると思いますよね。
私は今回の警告が最初に来た時点では、紫煙がちょっかいかけたのがNGと思います。がそれ以降、紫煙は「反省日記」のような物を書いてその時にマイミクとやりとりしたものの、黒星には直接何もしていない。
逆に黒星は紫煙の日記を覗いてそれ以降ケモノスケや助っ人2号を登場させ、ケモノスケのところには書き込みまでしている。
と言うことは共謀したと運営側は判断した。
tokumeikibou
2006/05/05 17:09
続き)つまり、最初の時点で運営側は両成敗として双方に警告し、一旦は納まった状況が出来たのでそれはそこで終わったと判断し、次のケモノスケ、助っ人2号の登場による荒らしと黒星の重複かどうかの確認をして、規約違反として処分したのだと私は見ています。
なぜなら、反省日記なるもののあと、紫煙の日記には「黒星」と言う言葉が出てきていない、人物を特定していないからです。
黒星とあとの2人は紫煙の名前、ID,日記のURLまで晒したのだから特定の個人への中傷、とされたのでしょう。(上との2項、敬称略)。
tokumeikibou
2006/05/05 17:16
 ちっとmixi見てないうちに……いやはや。
 問題点はmochiさん、tokumeikibouさんが列挙されてるので、いまさら自分が付け加えるべきところはありませんが…
 私の主観では『事務局の公式見解は訴えたもの勝ち』と、そう読めて仕方ありません。

 うーん。事務局の本音は「mixiは身内だけの連絡用伝言板に使ってくれ」って、そういう意味でしょうかね。
 なら最初から利用規約で、そういう書き方をしてくれと。

 とはいえ、知人との連絡にはmixiが便利なのは事実。
 退会すると不便なので、決して問題が起きないよう、困ったことがあれば即座に事務局に通報することを心がけ、ひっそり生きていくことにします。

 あ、皮肉であると同時に本音です。念のため。

2006/05/06 01:20
反省日記自分が上記のものであれば
これは黒星さんにたいする反省文ではなく
まわりのマイミクさんに
対しての反省文ですよね

警告があった後紫煙さんは
なにもしなかったかもしれないけど
周りの人間が動いているのであれば
ケモノスケや助っ人2号と一緒です

『事務局の公式見解は訴えたもの勝ち』
どっちかを削除すればmixi内では
問題解決ですからね
某所
2006/05/06 08:01
つーことで海の向こうから帰ってきたわけですが、情報を調査するとか考えるって脳味噌の機能が欠如してる脊髄反射人にレスする必要微塵もなし。
とりあえずIP晒し上げ
くぇす
221.66.201.169
まあ検索すればすぐわかるのだが岡山県からソフトバンク経由で荒らし行為を繰り返している。本人があれで意見を言ってるつもりなのが実にこっけいであるがどうかね?>諸君
そんなのを放置するというか擁護するMIXIの連中とまとめて社会の目に晒し上げるべきだね。
黒星君
2006/05/08 02:10
あとMIXIでトラブル(4)で荒らした上にブログ板で煽ったけど大して効果がなかったできない子のIPは84.97.232.144
ちょちょんのIPは84.97.232.39
はっはっは。
串刺してて脊髄反射しかしないってのは犯罪者予備軍か?
ばれてない&追求されないとでも思ってるのだろうか。(嘲笑)
黒星君
2006/05/08 02:46
んで、ようやくまともな人にコメント返せるw
>mochiさん
妄想に凝り固まってる生き物に理を説いても無駄ですねorz
というわけで黒星君のほうで晒し上げで対応するんで乙でした。

>匿名希望
紫煙のログから黒星君の名前が消えてないって調べりゃわかると思うのですが?
肝心の誹謗中傷してた日記が消えてないのですよ。(今はどうか知りませんが)

>某所さん
事務局ルールは一般常識とはかけ離れてるようですね。
「当事者でやれ」という割にはアクセス禁止機能とか日記強制削除とか、自分の作った規則を理解してないと思われます。

>略さん
まあなんだ。
運営が変わればいいんだよきっとw
ところでアレはよろしくw
黒星君
2006/05/08 02:59
あ、こっちも掲載するの忘れてた。

「ユーザーを特定した上での誹謗中傷および攻撃的批判については、ユーザー間のトラブルを悪化させたり、新たなトラブル発生の原因になり兼ねません。

また、誹謗中傷することに加担させる目的で、他ユーザーを誘導する行為につきましても違反行為と判断せざるを得ません。」

センセーしつもーん!
紫煙の最初の日記は誹謗中傷に該当しねーですか?
そのせいで荒らされた黒星君の被害の回復は?
それしか求めてねーのに紫煙をかばい続ける理由が知りたいですが?
誹謗中傷って辞書引いたことあるデスカ?
黒星君の一連の行為のどの辺が
誹謗:他人を悪く言うこと。そしること。
中傷:根拠のないことを言いふらして、他人の名誉を傷つけること
に該当するって言うのか。
まあ東京地裁で会おうって言うことかな。
黒星君
2006/05/08 07:13
mixiから訪問されるので人づてに通報してみました。

「事務局にて調査し、違反行為が確認できた場合には然るべき措置をとらせていただきます。(対応結果についてはご連絡いたしません
)」
結果報告なんかシラネーよボケがっ!ですか。

「また、以下日記を確認させていただきましたところ、URLを記載すること自体は禁止しておらずリンク先のブログの内容等を読ませていた
だく限りでは、ユーザー様同士のトラブルが原因となっているようでございますので、事務局の介入はいたしかねます。」
よっしゃああ!言質とったぁ!
「URLは禁止していない!」
黒星君
2006/05/18 18:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
mixiでトラブル(5)まとめの1 黒星君ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる