アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「教育」のブログ記事

みんなの「教育」ブログ

タイトル 日 時
金で買えないもの?
愛と命とチャンピオンベルトとは誰の言葉だったか。 それはともかく中学生にそんな問いをする人がいるようです。 リクルートの元部長だった東京都杉並区立和田中校長の藤原和博さん(50)は、授業でライブドア事件を取り上げ、お金で買えないものを考えさせて「金は目的ではなく手段」と説く。今回の事件には、かつて体験したリクルート事件と同様のいら立ちも感じている。  「ホリエモンは『金で買えないものはない』って言ったけど、君たちはどう思う?」  ライブドア前社長の堀江貴文容疑者(33)の逮捕から2日後の1... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/07 07:44
嫌なら見るなよ
すごい間が空きましたが黒星は元気です。 広島県のPTAなどで作る青少年健全育成広島県民会議が 「子供に見せたくない」番組の放送自粛を各局に要請したそうです。 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200602030003.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/03 07:29
無責任な東京都
高校生が小学生の下校に付き添う事業を開始するとの記事が東京新聞に。 世代交流の一環としては大変意義があると思うので支持したいのですが 東京都は教育をなめてる! といわざるをえませんね。 都立高校生の集団暴行や振り込み詐欺への関与(ソース記事は削除されてました)をあげるまでもなく、高校生にもピンからキリまでおり、高校生の性犯罪者がいたっておかしくないわけです。 また、黒星君はゲームをやってると攻撃的とか脳みそに蟲が巣食ってるような発言をする大学教授じゃありませんけど、適性とかしっかり調査... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/03 14:24
非国民という圧力
 日の丸君が代反対の権利を乱用する根津教諭を不支持表明したばっかですがこんどはその逆方向のだめ教師が・・・・福岡県志免町の町立志免中学校(結城慎一郎校長)で社会科の男性教諭(48)が、授業で「臨時召集令状」を全2年生218人に配って戦争参加の意思を聞き、「いかない」と回答した女子生徒に「非国民」と書いて返却していたことが分かった。結城校長は「戦争の悲惨さなどを教えるためで、問題はない」と話している。  町教委の説明によると教諭は10月27、31日に「第二次世界大戦とアジア」の授業をした。教諭は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/17 19:44
公務員の売春
 黒星君ブログでは以前に風俗行って辞職は妥当?と東京ならわいせつOK?で教職員と風俗店・児童生徒への猥褻行為について述べてきましたが立て続けに児童買春で教師が逮捕されています。愛媛県警松山南署は28日、同県宇和島市野川、県立宇和島東高教諭金沢弘訓容疑者(37)を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(児童買春)容疑で逮捕した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/06 08:19
類推報道の毎日と読売
 栃木の小学生が殺害された事件について「栃木小1殺害 以前から不審な声掛け 住民は対策を要請」という毎日新聞の記事がまたいたずらに誤解を与える内容です。  不審者の情報として 有希ちゃんの行方が分からなくなった場所近くの女性(65)は「昨年冬ごろまで、大きな白い乗用車がエンジンをかけたまま通学路に止まっているのをよく見かけた。中に男の人が乗っており、人気のない所に止まっていたので孫に注意するように言っていた。最近も同じような車を目撃したと話す近所の人もいる」と話している。  別の女性(65)... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/04 00:37
とんでも教師
 教育関連でまとめて掲載します。  1.師走ともなれば受験生は追い込みに躍起ですが【県立高校で教師が検定試験点数水増し】が発覚しました。  機械処理じゃなくて会場高の教師が採点する以上今までもこれからも当然のように起こりうる不正なんですが、せめて受験者と関わりのない他校の教師が採点するとか出来なかったんでしょうか。  実際に不正を働いた教師が処分されるのは当然として、そういった不正が行われやすい状況を放置していた検定の主催側にも責任の一端があります。  英語検定3級とか4級とかのように検... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/04 00:07
君が代理由に卒業式欠席
 毎年卒業シーズンに水をさす君が代問題ですが、北海道新聞によると「君が代」拒み卒業式欠席の在校生、人権救済を申し立て 石狩管内  2005/11/23 07:25  信仰上の理由で卒業式の「君が代斉唱」を拒否し、今春の式に出席せず、欠席扱いにされた石狩管内の道立定時制高校の在校生が二十二日、憲法で保障された教育を受ける権利や信教の自由を侵害されたとして、人権救済の申し立てを札幌弁護士会に行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/27 13:08
給食指導に賠償命令
 食欲の秋が一気に冬に突入しそうな今日この頃ですが 広汎(こうはん)性発達障害による味覚過敏で極度の好き嫌いがあるのに無理に給食を食べさせられ、心的外傷後ストレス障害(PTSD)が再発したとして、大阪市住吉区の小学5年男児(11)が市を相手に330万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が4日、大阪地裁であった。横山光雄裁判長は、男児に関する聞き取りが不十分だったと学校側の過失を認め、市に132万円の支払いを命じた。  判決によると、男児は私立保育園で「給食を食べないとお化けのいる倉庫に入れる」などと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/05 09:23
表現の自由と公私の別3
 第1回が勤務時間、第2回が教育と来て、今回は出版物について。  読売新聞によると武蔵野市と漫画家の西原理恵子さんが争っているそうです。以下抜粋  問題となったのは、授業参観の場面。主人公の母親が、落ち着きのないわが子を含む児童5人を「クラスの五大バカ」と表現し、ユーモアを交えつつ、子どもの成長を見守る内容だ。  この場面が紙面に載った直後の昨年11月、長男の担任の女性教諭(40)が西原さんを学校に呼び出し、「迷惑している」「学校を描かないでほしい」と注文をつけた。  西原さんは翌12月... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2005/08/31 20:14
表現の自由と公私の別2
 前回とまったく話しは違いますがヤフーニュースによると 東京都教育委員会は30日、区立中学校の女性教員(55)が自ら作成して生徒に配った社会科の資料の中で、都議会議員らを「歴史偽造主義者」と批判したり、「新しい歴史教科書をつくる会」の教科書を出版した扶桑社を「歴史偽造で有名」などと中傷したりしたとして、この教員を戒告処分とした。  都教委によると、教員は1学期末に3年生計3クラスの社会科・公民の授業で、「表現の自由」をテーマとする生徒の作文をまとめた資料を配布。それに韓国の盧武鉉大統領あてに自... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

2005/08/31 18:56
指導という暴力
「駒大付属苫小牧高校 野球部長暴力事件?」について TBどうもです。 んーでも野球部長と野球部員という立場の強弱を考えるに今回のこれは一方的な暴力ではないでしょうかね。 そもそも足に履くスリッパで殴りつけるというのは人としてひどい侮辱だと思いますよ。 信頼関係の中で小突いたりはありえるでしょうが、スリッパではたく行為に愛情や信頼はないと思います。ゴキブリつぶすんじゃないんですから。 ★追加 第87回全国高校野球選手権大会(日本高校野球連盟、朝日新聞社主催)で57年ぶりの連覇を達成した駒... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/08/23 00:30
高校野球
甲子園連覇を果たした駒大苫小牧高校で暴力事件が発覚しました。 なんと言いますか今年の甲子園は試合そのものよりも球場外のドラマがあふれていましたね。 組み合わせ抽選後に暴力事件が発覚して急遽辞退の高知明徳に始まり 高野連とマスコミのなあなあで決着された開会式での黙祷拒否 そして最後の最後にこれですか・・・・優勝したあとで実は・・・ってなんなんでしょうね。 部員の不祥事ならきがつかなかったってこともあるでしょうけど大人が【ばれなければいい】方式でごまかしているのはすでに教育ではありません。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/22 23:55
ゲームVS松沢
ゲーム規制で物議をかもす神奈川県知事の松沢ですが、GTAを狙い撃ちしたのはただの口実で【ゲームで殺人はやりすぎ】との主観で自主規制するように働きかけたことを暴露しました。 http://www.yukan-fuji.com/archives/2005/08/post_3020.html ええもう。リンク先を見ていただければTBで皆さん追求してますが【殺人】がまったくないゲームってジャンルによっては皆無なんですよね。 GTAが30万本を売り上げており影響が大きいと判断したともありますが、ええ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/22 01:34
「「つくる会」教科書騒動」について
「「つくる会」教科書騒動」について まったくおっしゃるとおりですね。 子供たちが教わったことしか信じないと考えるのは思想教育をしている国ならともかく情報が氾濫しているとまで言われる日本においては杞憂だとおもいます。ただ、それとは別に黒星君は歴史教育に政治を持ち込むことにそもそも反対ですけど。 慣用句を使いこなせないとか、集団行動が取れないとか、学校という閉鎖社会でセクハラや暴力が横行していることとかもっと議論すべきことはいっぱいあるはずですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/13 23:03
「「少人数学級」見送り」について
「「少人数学級」見送り」について いつもどうも黒星君です。 40人学級は現場の教職員の方への負担が強く、十分な教育効果を挙げられなくなっていますので少人数学級が推進されることは基本的には賛成です。 ところで一部自治体では30人学級というのが導入されたそうですが、きめ細かい指導というのは確かにありますが、31人目がきたときは15人と16人の2クラスになってしまうようで、ここまでいくと正直なところあまり賛成できません。 この時期の子供には、勉強のできる子できない子、運動のできるこできない子、絵... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/10 01:42
原爆認識の違い
アメリカ人に擁護派が多いとかそんなことはワシントンやハリウッドに原爆落とされたあとに同じことが言えるのかどうか想像してみろといえばいいんです。事実として、原爆の被害状況についてはアメリカ人は無知なことが多く、国連で原爆資料が展示されたときも横槍が入って十分に広めることができなかったようですので理解させるには一発食らってもらわないと。 それよりも国内のほうが大問題です。 高野連関係者が原爆の日の黙祷を制止"原爆は広島だけのこと。まきこまないでほしい"だそうです。 PSどうやらリンク先の記事が... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 1

2005/08/06 17:12
甲子園は何のため
高知県代表が突然の甲子園辞退で波紋を呼んでいます。 http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20050804p102.htm 生徒の喫煙や暴力事件で出場停止や辞退というのはまあ、夏の風物詩ですが、それにしてもその事実をひたかくしにして出場を決めた後で暴露されたというのは最悪のパターンですね。 出場を決めた際の記事がまた痛々しい。 黒星君は連帯責任という考え方がだいっきらいです。いってしまえば、同じ道路を走っていた車が 酔っ払いで麻薬の禁断症状が出て小学生の列に突... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/08/05 03:19
神奈川県は青少年の敵です
 こちらの横浜ブログさんによるとゲーム規制を行った神奈川県の事務局である青少年課には知能が幼稚園児並の職員がいる模様です。kitanoのアレさんでも取り上げられています以下抜粋 Q.松沢知事は「バーチャルとリアリティーの区別が付かなくなって犯罪に走ってしまうことが多々ある。今の子どもたちにとってゲームソフトが与える影響は大きい」と言ってますが、児童性犯罪者の再犯率のように明確なデータはありますか? A.データとか、そんなものはない。 Q.全然ないんですか? A.まったくない。しかし、それ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/27 04:49
子供たちは自分が嫌い?
 こちらの調査によると中学生の実に5割が「自分を嫌い」としているそうです。 「自分嫌い」というのには思春期にありがちな他人と比較して容姿や成績が劣っていると感じたり、周囲の心無い一言で自分の存在価値を否定された子供などに見られます。あるいは、多様な価値観に触れ、それぞれを理解しようともがく時期でもありますので、「戦争で死んでいく子供がいるのに自分はのうのうと生きている」ことに罪悪感を覚える子供もいるでしょう。  黒星君からすればこうした「自分嫌い」というのはよりよくありたいという健全な成長を促... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/18 22:41
フジテレビ社員が未成年アイドルと飲酒
 はい。やっちゃいましたフジテレビ&ジャニーズ。NEWSメンバーが複数の社員と飲酒だそうですよ。ちなみに場所も仙台の繁華街広瀬通の近くですのでここで飲んで公園で暴れていたところをつかまったようです。<追追記>菊間アナは女友達との席にメンバーを呼び出した模様。公私の区別がつけられない人たちがこんなところにも<追追記終了> <追記>同情的な声もってのはアレですか?この少年は18歳と言ってますが自分の意思で断ることができたはずですよね。フジテレビのアナウンサーに縛られて鼻をつままれた上で飲酒させられ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/16 23:13
続・慰安婦発言
「中山発言の因果応報」の続報です。またも従軍慰安婦なかった発言  中山君にはぜひ聞きたいことがあります。百歩譲って「従軍慰安婦」という言葉が当時の資料をいくら探しても出てこない近年の造語だとしましょう。黒星君もさすがに膨大な関東軍の資料とかGHQ秘蔵資料とかまで確認したことはありませんしね。  で、中山君自ら前回の言い訳のときに「そういうつらい経験をした方がいるとは認識している」と述べていますのでここいらではっきりさせていただきましょう。「従軍慰安婦」でなければ彼女たちはなんと呼ばれていたと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/07/12 21:50
都中学校長が子供たちの前で!
 教職員の処分が話題になる東京都ですが、飲酒運転の校長を処分したそうです。  記事を見て、もうどこから突っ込んだらいいのやら黒星君は呆れました。  中学生のお別れ会で飲酒→そのまま飲酒運転で帰宅→途中で幼児に怪我を負わせる→校長職を解かれて研修→論旨免職=退職金もらっておさらば  本当にどこから突っ込んだら・・・。以前、わいせつ行為として起訴されても東京都は退職金が出ることが多いという話を取り上げましたが、飲酒運転で人身事故起こしたらどこの公務員だって民間会社だって原則として懲戒免職ですよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/05 01:24
「こどもやお年寄りは守れない。」について
「こどもやお年寄りは守れない。」について  黒星君の知り合いの保育園の園長さんに言わせると「子供を預かるのに最低限必要な保育の質(環境、保育士の技量その他を含めて)をキープすることがどれくらい難しいか、お偉方や評論家の先生にはわかっちゃいない」とのことです。「今の保育園では減らされる新採用、減っていくベテラン、増えるのは経験も浅く勤務時間も短い臨時さんだけ、このままでは責任持って子供を預かれなくなる日がいつか必ずやって来る」とも危惧されていました。まったく同感です。  こばと保育園の園長さん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/05 00:31
韓国の子供と反日教育
 韓国の地下鉄に張り出されている中学生が書いた絵がすごいことになっているそうです。 日の丸をトイレットペーパーにして火をつけたり、竹島を手に入れるためにミサイルぶっ放してみたりいったいどこの反日活動家かと思うようなものばかりが紹介されています。(下部リンク)  黒星君は愛国心にあふれていませんし、韓国には行ったことがないので実態はよくわかりませんが、それでもこれは看過してはならないと思います。 その1 その2 紹介しているマイネ・ザッヘさん  問題点は多くのコメントの中で語られている... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/06/27 00:34
東京ならわいせつOK!?
 教職員の処分についてわいせつ処分に格差の記事について、前回の風俗行って辞職は打倒?に引き続き考えてみます。  最初にお断りしておきますが前回のは警察に踏み込まれるようなグレーから黒に近いお店だけど犯罪として立件はされない事例なのに処分が検討されたことに対する批判、今回取り上げるのは犯罪として刑が確定したあとの処分の格差に対する批判です。  都教委の主張は一般論としてはあってます。確かにどんな行為にも背景や個別の事情はあるでしょう。処分をする側も杓子定規なことではいけないかもしれません。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/06/21 23:19
風俗行って辞職は妥当?
 風俗にいった小学校教頭が辞職願いを出し受理されました。懲戒処分も検討されていたけれど辞職するなら処罰はしないとのこと。  今回生々しい話が出てきますのでご注意ください。R18とかじゃないんですけど子供が見たら意味がわからないような文章だと思います。  しっかしニュースソースが混乱してますね。 毎日は時間給 産経地方版は公務中  どーでもいいんですが、時間給って言ったら時給ですよ普通。毎日新聞は他の記事では時間休暇と書いていたりするのに校正って入らないんですか?w  仮に公務中だとし... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/06/19 21:47
<古墳破壊>誰が悪いのか?
 大阪府池田市でNTTドコモ関西が未調査の古墳を工事のため掘り返してしまったようです。 http://www.mainichi-msn.co.jp/kansai/news/20050616ddn001040026000c.html  直接的に壊したのは確かにNTTですが、これNTTだけを責めるのはどうなんでしょう。  少なくとも地権者の方と池田市はそこが遺跡であることを知っているはずですから工事申請のときによく注意するべきだったんでは?  黒星君はお役所に勤める知り合いに聞いてみました。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/06/16 22:18
中山発言の因果応報
 中山文科相がまた物議をかもしております。もっとも靖国とか常任理事国入りとか竹島とか沖ノ鳥島とか反日暴動とかで緊張感高まっているときに空気読め!って小一時間くらい説教されたのか苦しい言い訳を釈明しました。ソースが全部朝日なのは単なる手抜きです。この手の中韓が絡む問題では朝日が重箱の隅突っつくような記事で面白いねたを提供してくれるかと思ったのに意外におとなしくて残念だったからではありません。 従軍慰安婦なんて言葉はなかった発言(朝日)http://www.asahi.com/politics/u... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/06/13 23:43

トップへ | みんなの「教育」ブログ

黒星君ブログ 教育のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる