黒星君ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 靖国参拝ポーズは止めて

<<   作成日時 : 2005/08/15 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

終戦記念日の15日、東京・九段の靖国神社には自民、民主両党の前衆院議員を含む国会議員が相次いで参拝した。

 午前には超党派の有志議員で作る「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長=瓦力・元防衛長官)の前衆院議員23人、参院議員24人の計47人がそろって本殿で参拝した。集団参拝には、今津寛防衛副長官と七条明内閣府副大臣の2人も参加した。

 このほか、自民党の安倍晋三・幹事長代理、川崎二郎・元運輸相、鴻池祥肇・元防災相や民主党の西村真悟・前衆院議員らも参拝した。

 また、東京都の石原慎太郎知事も参拝。同知事は2000年から毎年、終戦記念日に参拝している。
(読売新聞) - 8月15日14時1分更新
ヤフーニュースより引用です。えーとなんでしょうかこのハイキングかゴルフにでも行くかのような「みんなで行こう靖国参拝」ってノリは・・・・今回は地元に帰っている議員もおおく4月の参拝よりも大分人数が減っています。全議員の特に前衆議院議員はリストを公開したかったんですが現時点で見つかってません。

これに対する反応として、先日反日デモで騒然となった中国ですが日本大使館前に3人が抗議ということで大きな動きはありません。やはりエボラ熱と思われる伝染病対策に追われてるのか、ネット規制をかけていることがばれているので今ネットで煽ると政府の工作だとしか思われないので控えたのかそんなところでしょう。
韓国はどうやら言及を避けました。むしろ「帝国主義に備えていれば負けなかった」ってあれ?いつもと論調が違いますね。

というわけで諸外国が表立って反対してくれなかったので民主党には追い風になりにくいようです。
民主党の議員も参拝してますし。

さて、靖国に参拝に行く国会議員にもいろんな理由があるでしょう。
先祖がいるから、平和を願って、英霊の御霊を安んずるなどなどどんな理由でもそれが私人で行われるのならば黒星君に言うことはありませんが、何でわざわざ肩書きをつけて参拝するんでしょうかこの人たちは。

そもそも靖国参拝は国内でもデリケートな問題でして、明確に参拝を支持する団体や支持者層がいるのも事実です。ですから選挙に向けてパフォーマンスとしての参拝も国会議員ともなるとあるのかもしれませんが、黒星君は死者を宣伝に利用するような人物に国政を担ってもらいたくはありません。あ、あと何も考えてなさそうな都知事にも。

死者の魂の安らかならんことを祈り、平和に向けての誓いを立てるというのならばカメラの前で参拝しなくてもできると思うので、黒星君はパフォーマー議員を支持しません。

それと補足ですが細菌部隊として悪逆非道振りが有名な731部隊の連中はGHQに保護されて戦犯として処刑されることもなく、薬害エイズのミドリ十字を創設したりしていたんですね。てっきり処刑されているんだと思っていましたよ。無知とは怖いですね。反省。
人体実験という人道にもとる行いも米ソ戦の前では立派な研究成果とされたという大理不尽を黒星君は支持しません。

PSトラックバック先を探していて「さいたさえ」さんのブログで軍服姿で靖国に向かう行列に並ぶ少年の写真が紹介されていました。親が何を考えていようとも黒星君は子供を巻き込むことを決して許しません。
PS2で、ほかのブロウを見ると参拝行かない小泉はチキンだの国賊だの、参拝反対者は韓国の手先だのとえらい感情的な参拝賛成意見が多かったように思います。30個見て20個はそんな感じ。
黒星君には追悼式典をやっているのになにに文句があるのかよくわかりません。
首相参拝よりも追悼式典には出るけど靖国には参拝しない天皇皇后に対して非難する猛者がいなかったのはなぜなのかもわかりません。
平成天皇が参拝しないのは昭和天皇が参拝したことに対して批判が高まり参拝を取りやめていたことの延長上なんですかね。
ああ、ついでに言うと映像を見る限り天皇も皇后も君が代斉唱してませんでしたね。
その辺り天皇に御注進する臣民はいないんですね。不敬のそしりを受けても諌めるのが愛国者ってもんだとおもうんですがパフォーマー愛国者ばかりはびこっているようで嘆かわしいことです。
黒星君は本気で御注進する覚悟のある人には敬意を表します。支持はしませんが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「靖国参拝ポーズは止めて」について
「靖国参拝ポーズは止めて」について 500文字を超えてしまったのでこちらでレスいたします。 ...続きを見る
黒星君ブログ
2005/08/16 20:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
靖国参拝を政争の具にしてほしくない事は小生も同意します。でも政争の具になってしまったのは某ご近所国家(筑紫流発言)からの言われ無き内政干渉によるもの、またそれはもとをただすと 日本のメディア、進歩的知識人、地球市民らによる 御注進行動が原因と言われていますね。 でも日本は民主主義国家、思想言論の自由がありますから、一番近いご近所も民主主義、言論の自由が保証されているはずなのにこと日本に関しては、国民よってたかって”妄言”という二文字を使って言論封殺しようとする...怖いですね?これって1945年以前の我が日本国と同じじゃないでしょうか?
チョビ
2005/08/16 01:51
TBありがとうございました。
軍服の子供の姿があまりにもはまりすぎていて、時代を間違えてしまったかと思いました。
多分、靖国参拝を推進する会か何かの関係者の子供だと思います。カメラを向ける人々に、ポーズをとって答えていました。親も多分近くにいたのでしょう。ただただ驚きでした。
saitasae
2005/08/16 19:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
靖国参拝ポーズは止めて 黒星君ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる