黒星君ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS メンチローゾ

<<   作成日時 : 2005/08/16 20:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「機内凍えるよう」はうそ キプロス機墜落で男を逮捕
 【ローマ15日共同】アテネ郊外のキプロス機墜落事故で、乗客の1人がいとこにあてたメールで「機内は凍えるよう」と伝えたという話は、メールを受信したという男(32)の作り話と分かったとして、ギリシャ警察は15日、公共の秩序を乱した容疑などで男を逮捕した。
 キプロスの警察当局は墜落の原因究明のため同日、事故機の運航会社、ヘリオス航空(本社キプロス・ラルナカ)の事務所を家宅捜索した。
 逮捕された男は墜落直前の機中からメールを受け取ったと地元放送局に話し、それを世界のメディアが転電。機内の気圧が下がり超低温になっていたとの説が広まった。
 男はギリシャ北部テッサロニキ市在住。「騒ぎを見るのが面白かった」と供述しているという。乗客名簿にいとことされる人物の名前がないことから、容疑が浮上した。
(共同通信) - 8月16日6時57分更新
ええと犯人に対するコメントはMIXIに書きました。正直、どう書いても全年齢なブログで書ける内容ではありませんでした。
 それはともかくこの一件は情報ソースの確かさというものを考えるきっかけにはなると思います。
もっとショッキングな出来事、もっとインパクトのある記事とセンセーショナリズムと商業主義に毒されて堕落しきったジャーナリズムに対する警鐘と言えばほめすぎですが。
 ジャーナリストだけでなく、情報を受信する側もマスコミに対して盲信することがいかに危険かを認識していなくてはいけないでしょう。
 もしも犯人の偽情報をもとに正規の報告書が作成されていたとしたらと思うとぞっとしますね。
証言や科学的根拠に乏しいとされるJAL123便事故報告書も盲信するのは危険ですと付け加えておきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メンチローゾ 黒星君ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる