黒星君ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 商売ということ

<<   作成日時 : 2005/09/02 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 明日からセブンイレブンがペットボトルの値下げに踏み切ります。ミニストップも追随しました。
 えっと、2リットルの大きいやつは330円から200円にはならないのですか?147円が125円になっても500ミリのペットボトルならディスカウント店で99円〜104円で売っています。中には24時間営業でコンビニと変わらないところもありますので黒星君はこの値下げにそれほどの魅力を感じません。
 ここで問題なのは、セブンイレブンは仕入れ価格を下げて値下げを可能にしたということです。当然メーカーは反発しており、受け入れたメーカーとそうでないメーカーに別れたようですね。受け入れたメーカーは【貸し】としてもっと商品を置くように求めてくるでしょうし、受け入れなかったメーカーは系列での販売そのものを考えざるを得なくなるかもしれません。
 黒星君はそれぞれのメーカーが企業判断でやることなので見守りますが、消費者的には好きな商品が選べてしかも安いのが一番だなということで、ペットボトルであればディスカウント店に行きます。いっそディスカウント店に力を入れてくれてもっと安くなりませんかね。
 前から不思議だったんですが、どうしてコンビには定価で販売するのでしょう?確かに10年位前なら人件費と24時間営業の釣り合いが取れないからとか何とか言えたでしょうけど、実際に24時間のディスカウントストアで安売り実現してますので、黒星君は全国一律の値段って言うのがいけないんじゃないかと見ています。
 それはチェーン店のラーメン屋などでも同じことかもしれませんがそういったところは大本の会社が大量に仕入れることで値段を下げることに成功しているわけでして、なぜかコンビニ業界だけがそれこそ大量に仕入れているはずなのに定価販売を維持してきました。
 今回、仕入れ値が下がったということですが、それはつまりコンビニの利益は一切損なわれていないということで利益をもうちょっと下げて薄利多売にすれば総合的にはより利益が上がるんじゃないかという計算はコンビニ業界では成り立たないようです。
 黒星君はどうせ値下げするなら大ペットボトルのほうが嬉しいのと、その程度の値下げ幅では魅力を感じないのでコンビニを支持しません。でもマグカップのために明日もセブンイレブンのサンドイッチなのです。

 ライブドアブログからのスパムTBがついた場合はライブドアに10億円慰謝料請求しようと思います。桁が上がってるのはもう連絡してから日が立ってるのに対応していないし音沙汰がないのでより深く精神的ダメージを受けたことに由来します。っと記事の最後に書いておきます。前回はこういってるのに張られたので黒星君の精神的苦痛は耐え難くなっています。っと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
商売ということ 黒星君ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる