黒星君ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫の冤罪続報

<<   作成日時 : 2005/10/13 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

猫の冤罪?」について
 埼玉県北埼玉郡の特別養護老人ホームで6日、就寝中の認知症の女性(88)が猫に右足の指を食いちぎられたとされた事故について、NPO法人「アニマル・サポート・メイト」(さいたま市、野田静枝代表理事)や動物愛護団体など計5団体が12日、県警加須署や保健所に事実関係の調査を求める考えを表明した。
 野田代表理事は「猫に人間の足の指を食いちぎる能力があるとは考えにくく、過去にそうした例を聞いたこともない」などとして、猫の仕業とは考えられないと説明。この猫を保護している保健所に、処分しないよう求めた。野田代表理事は「不審者が猫が好きなものでおびき寄せるなど人為的な原因も考えられる。事件の可能性も調べてほしい」と話している。【秋本裕子】
(毎日新聞) - 10月13日1時57分更新
キタキタァ!
がんばれNPO&動物愛護団体!
やはり動物と多く接している専門家や愛好家の意見としては「ありえない」で一致しているようですね。
トラと猫を混同して「余裕で噛み切れる」というアンチはむしろ哀れですね。
黒星君はアニマルサポートメイトを支持します。

前回およびこの件を取り上げておられるブログ(TBさせていただきます)
http://d.hatena.ne.jp/kazesk/20051009/1128812949
http://app.blog.livedoor.jp/orz_eternal/tb.cgi/50198995
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6315598
http://sabio.blog28.fc2.com/tb.php/4-2f0dc90f
http://blog.seesaa.jp/tb/7897408
http://app.blog.livedoor.jp/muji5150/tb.cgi/50221828
http://gawab.blog19.fc2.com/tb.php/42-d7f76977
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface.php/c2193486b322068671dcbce1edb707f7/1b
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6383609(詳しい経緯があります)
http://pxnuts.blog22.fc2.com/tb.php/56-ab24829b

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
* 埼玉の老人ホーム、猫事件の真相 *
埼玉県北埼玉郡の特別養護老人ホームで6日、就寝中の認知症の女性(88)が猫に右足の指を食いちぎられたとされた事故について、NPO法人「アニマル・サポート・メイト」(さいたま市、野田静枝代表理事)や動物愛護団体など計5団体が12日、県警加須署や ...続きを見る
*猫・犬日和・・・*
2005/10/15 13:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
この事件の真相の追究と猫の保護のために、愛護団体が活動されているという記事のトラックバックをありがとうございます。ずうっと気になっていましたので安心しました。この事件は、動物愛護の問題の他に、介護や社会の視点で見ても重要な意味を孕んでいますから、真相が明るみになることは必要ですね。
マオ
2005/10/14 00:40
私も、大変気になっていた事件ですので、その後の経過が聞けて安心しました。
愛護団体(5団体)の方も、猫犯人説に異論を唱えてくださって心強い事この上なしです。
今、介護の分野で悲しい事件が多発しています。
この一件も、そうでないことを祈りながら、猫の汚名も晴らして欲しいと願って止みません。
TBさせていただきます。
momo
2005/10/15 13:04
今頃すみません。子供の頃、「猫が赤ちゃんの顔の上に寝て、窒息死させたんだって!」と聞いて、衝撃的で、ずっと覚えていました。それが、先頃わが町で起きた事件と知り、驚きました。そして、これは猫の冤罪なのではないかと、検索したところ、こちらのブログに行き当たりました。
アニマルサポートメイトにも、問い合わせるつもりです。
埼玉の老人ホームの話ですが、猫は、指を噛み切るかもしれません。ただし、指にマタタビなどを塗った場合で、人間が仕向けたのでしょう。
というのは、こういう事件があったからです。一人暮らしの老人が、脳卒中で死んでいて、局部が食いちぎられ、猟奇殺人事件かと騒がれましたが、老人が局部にバターを塗って、猫になめさせ、楽しんでいたということがわかりました。老人が死んで、食べるものがないので、それを食いちぎって食べたということです。ということで、猫は悪くありません。
マナ
2009/07/21 22:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫の冤罪続報 黒星君ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる