黒星君ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫の冤罪?

<<   作成日時 : 2005/10/08 15:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

 猫に引っかかれた経験は飼っている人なら誰でもあるでしょうが
埼玉県北埼玉郡の特別養護老人ホームで6日、入所者の80歳代の女性が猫にかじられ、右足の指をすべて失うけがを負っていたことが8日、わかった。
 同ホームによると、6日午前5時過ぎ、同室者からのナースコールで呼び出された職員がけがに気づき、119番通報した。女性は右足の指をすべて第1関節付近から失っており、左足にもひっかき傷があった。
 その後、ホームの中庭に住みついていた猫の口元が赤くなっていることや、女性のベッド周辺に猫の足跡があることが判明。同ホームは保健所に通報し、猫は捕獲された。けがをした女性は認知症で、寝たきりだった。
 同ホームによると、女性の部屋の窓は事故直後、30センチほど開いており、窓の外に取りつけられた網戸の一部が破れていたため、猫が入り込んだらしい。同ホームは「網戸の点検が不十分だった」として、女性の家族に謝罪した。
(読売新聞) - 10月8日11時23分更新
ちょっとまって!
猫が人の指を食いちぎった事例なんてありました?不自然すぎますよ。
獣医による猫のQ&Aなどでもそこまでひどい話ってありませんね・・・
本当に猫の仕業なんですか?
【猫の口の周りが赤かった】といってるのはホームの職員で
【ナースコールに呼ばれてきたときに気がついた】といってるのも職員
ホームの対応が自分たちの責任は網戸の閉め忘れであってけがには責任がないといっているようでものすごく胡散臭いんで黒星君はこの猫の無罪を支持します。

追記:このことについて取り上げておられるブログ(TBさせていただきます)
http://d.hatena.ne.jp/kazesk/20051009/1128812949
http://app.blog.livedoor.jp/orz_eternal/tb.cgi/50198995
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6315598
http://sabio.blog28.fc2.com/tb.php/4-2f0dc90f
http://blog.seesaa.jp/tb/7897408

追記2:ネットでの反応を見ると「猫をかばうなんて猫好きはゆがんでる」という意見が多数見られますけど、物言えぬ被害者と物言えぬ容疑猫をして状況証拠で結論付けられていることへの危機感とかが足りないお馬鹿さんは冤罪で摘発されて人体実験の材料にでもされてしまえばいいと黒星君は思います。
「猫」というひとくくりで虐待とか迫害が始まるのではないかという恐れがあるのでこういうときこそ動物愛護団体の出番ですよ!

追記3:http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200510/sha2005100901.html
サンスポでは獣医の方の話として「通常猫が骨まで噛み切ることはない」としています。
記事の最後に乗っているのがすべて施設職員による老人虐待の実例なのはそういう意味ですかサンスポさん。
加須署がろくに調べないのもしょうがないのかもしれませんけど、施設の誰も責任を取らないようでは納得いきません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
猫の冤罪続報
「猫の冤罪?」について  埼玉県北埼玉郡の特別養護老人ホームで6日、就寝中の認知症の女性(88)が猫に右足の指を食いちぎられたとされた事故について、NPO法人「アニマル・サポート・メイト」(さいたま市、野田静枝代表理事)や動物愛護団体など計5団体が12日、県警加須署や保健所に事実関係の調査を求める考えを表明した。  野田代表理事は「猫に人間の足の指を食いちぎる能力があるとは考えにくく、過去にそうした例を聞いたこともない」などとして、猫の仕業とは考えられないと説明。この猫を保護している保... ...続きを見る
黒星君ブログ
2005/10/13 23:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバックをありがとうございます。
この事件は、私も何か不自然に感じます。猫にこのようなことをする機能そのものは弱い、と私は認識していますので(猫は噛み付く力は強いですが、噛み千切る機能は弱いと感じています。)。警察はよく検証して、真実をつきとめて欲しいです。
マオ
2005/10/09 09:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫の冤罪? 黒星君ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる