アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ニュース」のブログ記事

みんなの「ニュース」ブログ

タイトル 日 時
W杯ホテル受難
ホテルや航空券の手配がまだ間に合いそうですがこれはひどい。 悪質な営業妨害じゃないんですか? 独ホテルとまらぬ怒り FIFA100万泊キャンセル  【ベルリン=黒沢潤】6月9日に開幕するサッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会を直前に控え、国際サッカー連盟(FIFA)の関連会社がW杯関係者向けの宿泊予約を50%以上もキャンセルし、ドイツのホテル業界が“悲鳴”を上げている。手数料発生前とはいえ、その数は100万泊以上にも上る。祭典を控えた高級ホテルに大打撃を与えている。  独メ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/28 11:58
「やくざの身内」のコメントについて
「神奈川県がTUBEを訴える」について やくざの身内を名乗るくせにやくざはくずだといわんばかりの脊髄反射を晒しあげておきますね。 以下こやつのコメントあんたヤクザがどうゆうモノか知ってんの? あいつ等が表世界を堂々と歩くようになったら、この世も終わりだね。 映画やマンガみてヤクザ解ったような気になってるなら、相当のアマちゃんだね。 奴らは金のために悪さするの。金のためなら何でもするの。他人の人生も命も関係ない。 嘘だと想うなら、いっぺんヤクザやってみたら。 ttp://www.j... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/12 23:59
これだから公務員は
http://www.shinmai.co.jp/news/20060210/mm060210sha5022.htm あー公務員は300万横領しても処分されないんですか。へーほーふーん。 民間なら全額返済(利息付)+懲戒解雇でがちですけどねえ。 全額返済する両親もどうかと思いますけど、なにこの職員コネ採用ですか? 民間じゃ就職できないようなくずを引き取らされてるわけ? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/02/12 20:52
結婚税反対
一労働者であるはずの月給16万の地方公務員から月給250万の国会議員まで人くくりに公務員でくくられるいやな世の中ですが大分県では公務員は結婚するなって言い始めました。  大分県日田市は7日、共働き職員の給料を今年4月から2年間にわたりそれぞれ2割削減する条例案を3月定例議会に提案する方針を発表した。「官民の給料格差」や市町村合併に伴う財政悪化を補う措置だが、全国的に例はなく、市職労は「憲法や地方公務員法に定める法の下の平等に抵触する」と猛反発するが、大石昭忠市長は「議会や民意を問いたい」と実施... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/02/07 19:24
文明の衝突?
あーちょっと検索すれば元の本が出て来るんで省略 とりあえずヨーロッパとイスラム世界が相容れない状態に。  【ブリュッセル3日共同】3日付のフランスの有力紙ルモンドは1面に、イスラム教の預言者ムハンマドの顔とみられる風刺漫画を掲載した。  30年以上にわたり同紙に寄稿している漫画家による作品で、「私はムハンマドを描いてはいけない」というフランス語の文を縦、横にたくさん書いて、全体としてムハンマドとみられる人物の顔を浮き彫りにしている。  同紙は同時に社説で、「イスラム教徒にはムハンマドを風... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/02/05 20:00
千葉県障害者差別禁止法案
http://www.tokyo-np.co.jp/00/cba/20060205/lcl_____cba_____000.shtml 県が二月定例県議会に提案を予定し、制定されれば全国初となる「障害者差別禁止条例案」をめぐり、堂本暁子知事と県議会最大会派の自民党との間で、水面下の綱引きが続いている。政治的な駆け引きの一面も否めず、具体的な争点が明確に示されない中、条例案づくりに参加し、早期制定を願う当事者団体に困惑が広がっている。条例案を周知させたいとして、五日には緊急勉強会が開かれる。 (... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/05 19:57
公務員倫理
 貧乏旅行者と出張族の味方東横インが容積率違反や障害者用スペースの無断撤去していたことがわかり批判を浴びています。 中でもhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060202-00000150-kyodo-soci 横浜市の中田宏市長は2日の定例記者会見で、各地で不正改造が発覚した「東横イン」について「観光、ビジネスで横浜を訪れる人は、ああいうホテルは利用しないでほしい」と、不快感をあらわにした。  市長は「法律、条例違反を繰り返し、社会的秩序、公正な競争、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/02/03 08:06
人殺し≒殺人
同じ人殺しでも刑法には以下のように区分されています。 (殺人) 第百九十九条  人を殺した者は、死刑又は無期若しくは三年以上の懲役に処する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/03 12:47
自殺外交
上海領事館員自殺問題について gooニュースでまとまってるので見出しだけ掲載 日本の抗議に「強烈な憤慨」…領事館員自殺で中国 (読売新聞) 12月29日 (木) 19:09 自殺した総領事館員と接触の男、中国工作員か (読売新聞) 12月29日 (木) 03:05 上海領事館員 「遺憾な行為」で自殺 公安関与 政府、中国に抗議 (産経新聞) 12月29日 (木) 02:35 上海の日本総領事館員が自殺 外務省が中国当局に抗議 (朝日新聞) 12月28日 (水) ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/02 09:33
脱線への毎日社説
毎日新聞は何を考えているのでしょう。 http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/shasetsu/news/20051227ddm005070124000c.html 強い横風が原因、とみられている。運転士も「突風で車体がふわっと浮いた」と話しているという。雪国では冬の嵐に見舞われ、台風並みの強い風が吹き荒れることが珍しくない。その風にあおられたらしい。現場付近の風速は毎秒約20メートルで減速規制するほどでなかったというが、平時と同じ時速約100キロで最上川の橋梁(... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/31 22:14
米兵小学生をひき逃げ
日米地位協定のことをようやく実感として東京都民が理解できるきっかけになりそうですね。 それはそうと何で女性米兵(23)の名前が公表されていないんでしょうか? 日本のマスコミは容疑者段階でも会社名とか住所まで晒し挙げる体質だと思ってましたが見直したんでしょうか。んなわきゃないですね。 黒星君は強いものに弱く弱いものにとことん強いマスコミを支持しません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/31 02:22
29分スト
長井市で職員の29分ストを封じ込めようと1分でも減給という条例が可決されたそうです。 長井市の12月定例議会は5日開会し、9月議会で継続審議となった、ストライキをした市職員の給与を1分単位で減額する条例改正案を賛成18、反対3で可決した。県内では南陽市に次いで2例目で全国的にも珍しい。同市職員労組は「労働条件の変更であるのに、市長は団体交渉に応じなかった」と反発している。(毎日新聞) ちなみに賛成派の憲法を読んだことがない市議会議員のブログがすごいですね。今回の焦点の一つは「議案第61号 長... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/12/07 08:20
失言王武部
大多数確保しても驕ってると見られることは自民党は避けたいはずだと前に述べましたけど「日本は天皇中心の国」=武部自民幹事長が発言 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/05 22:00
供述報道の信憑性
 広島女児殺人事件で連日のようにペルー人容疑者の供述が報道されています。  黒星君は疑問に思うのですが、公判前の供述情報が流出しているということじゃないんでしょうか?もっと言うと起訴されてもいない【容疑者】の供述が外に漏れていっているわけです。  はて、【供述した】というのが真実であるという検証は誰が行ったのでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/04 12:11
類推報道の毎日と読売
 栃木の小学生が殺害された事件について「栃木小1殺害 以前から不審な声掛け 住民は対策を要請」という毎日新聞の記事がまたいたずらに誤解を与える内容です。  不審者の情報として 有希ちゃんの行方が分からなくなった場所近くの女性(65)は「昨年冬ごろまで、大きな白い乗用車がエンジンをかけたまま通学路に止まっているのをよく見かけた。中に男の人が乗っており、人気のない所に止まっていたので孫に注意するように言っていた。最近も同じような車を目撃したと話す近所の人もいる」と話している。  別の女性(65)... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/04 00:37
ペルーとオタクと血統と産経新聞
広島女児殺人事件でペルー人男性が容疑者として逮捕されました。 「容疑者」の時点で名前とか来歴とかバンバン報道するマスゴミの腐れっぷりは いまさら追及する気も起きませんが、産経新聞のこの記事は見過ごせません。 「広島・小1女児殺害 日系ペルー人逮捕 不法就労、治安の盲点」で広島市の女児殺害事件は、外国人労働者の増加が犯罪の凶悪化など危険と隣り合わせになっている実態を浮かび上がらせた。欧州などでは外国人労働者の大量流入が社会問題化しており、日本でもこうした問題が深刻化することが懸念される。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/02 00:03
医者にかかれず出産の母子死亡
 嫌韓を表明すればいっぱしの教養人か愛国者のように勘違いする人が多い今日この頃ですが 無資格で助産行為をしたとして警視庁組織犯罪対策2課と荒川署は27日、東京都荒川区荒川3、無職、崔春月(チェチュンウォル)容疑者(77)=韓国籍=を保健師助産師看護師法違反容疑で逮捕した。崔容疑者は26日夜、自宅アパートで助産行為をし、母子とも死亡したため発覚した。  調べでは、崔容疑者は26日夜から27日未明にかけて、住所不定、無職の女性(40)=韓国籍=に対し、助産師免許がないにもかかわらず出産を助ける行為... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/11/27 22:17
休暇に海外→減給
 黒星君ブログでは公私混同を批判したり、労働者の権利をないがしろにしたり乱用したりするのを批判したりしてきたわけですが 東京都教育委員会は17日、校長の許可なく1学期の途中に1週間海外旅行をしたとして、多摩地区の中学校女性教諭(27)を減給10分の1、1カ月の懲戒処分にした。  都教委によると、教諭は趣味で所属している合唱団がイタリアでの大会に出場するため旅行申請したが認められなかった。このため、航空機搭乗直前に空港から副校長の携帯電話に渡航することを伝え、6月8日から14日まで休んだ。  ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/22 23:43
レジ袋有料化への世「論」?
 レジ袋有料化へ向けて政府が動いています。 内閣府は19日、「環境問題に関する世論調査」の結果を発表した。  ゴミ減らしのために政府が法制化を検討しているスーパーなどのレジ袋有料化に賛成と答えた人は55・1%にのぼり、反対の21・9%を大きく上回った。  調査は、今年9月に全国の成人男女3000人を対象に面接方式で行い、1896人から回答を得た。  レジ袋有料化に賛成する理由(複数回答)については、「資源の消費を抑制できる」(67・0%)、「もらったレジ袋が無駄になっている」(36・4%)... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/20 01:52
「1115ババア祝辞」について
「1115ババア祝辞」について さて、件の石原"米搗きバッタ"都知事の乾杯の挨拶を伝える新聞記事の紹介とよい指摘をしているブログがあったのでTBしておきます。 http://ebara.air-nifty.com/ebara/2005/11/post_eff7.html おかしいですねえ。 新婦の母親がババアとか、新婦もいずれはババアになるとかいう発言がありませんよ。 おかしいですねえ。 人類が生み出した最も害悪なるのはババアだと思ってるやつのスピーチとは思えませんね。 やっぱり石... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/16 22:09
議員年金増大へ
議員年金廃止について論議される模様ですが OBへの支給を取りやめないことでは一致している模様です。 マスコミでも連日話題になるのはいつから実施するのかというようなことだけ。 ごまかされてますね。 これのどこが「廃止」なのか「議員が納めなくなるから廃止」という論理にしか見えません。 そうしてOBへの支給は続けるというのですから税金を投入してOBに巨額の年金を支払うということですね。 与党から「経済力がない人間が議員になれなくなる」という反対が出ているとのことですが、 おや?黒星君のと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/10/25 01:52
猫の冤罪は誰の仕業か
 「猫の冤罪続報」で動物愛護団体などが再調査を求めていることを支持したところですが、個人で調査された方がまとめてくれていました。http://manablog.exblog.jp/3610788  これによると、施設も警察も「猫が犯人」と発表したことはなく、マスコミが勝手に作り上げたのだという回答です。加須警察署に言わせると「文句はマスコミに言ってほしい」とのことです。  人間が容疑者のときはひたすら警察発表を垂れ流してくれるマスコミに向かって言いたい放題ですね。何で猫が犯人とは考えていない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/16 23:37
猫の冤罪続報
「猫の冤罪?」について  埼玉県北埼玉郡の特別養護老人ホームで6日、就寝中の認知症の女性(88)が猫に右足の指を食いちぎられたとされた事故について、NPO法人「アニマル・サポート・メイト」(さいたま市、野田静枝代表理事)や動物愛護団体など計5団体が12日、県警加須署や保健所に事実関係の調査を求める考えを表明した。  野田代表理事は「猫に人間の足の指を食いちぎる能力があるとは考えにくく、過去にそうした例を聞いたこともない」などとして、猫の仕業とは考えられないと説明。この猫を保護している保健所に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2005/10/13 23:23
1115ババア祝辞
 石原"似非国粋主義者"慎太郎が偏狭で奇妙な言動に暇がないことは有名ですが 石原慎太郎知事は七日の定例会見で、十一月十五日に都内のホテルで行われる天皇家の長女紀宮さま(36)と都職員黒田慶樹さん(40)の披露宴の招待状を受け取り、出席する意向であることを明らかにした。  石原知事は、乾杯の前に祝辞を頼まれたことを明かし「嫌だねえ、堅苦しくて。天皇陛下の前でふざけるわけにはいかないし、冗談を言うわけにいかないからね。そういう雰囲気って分からんもん、僕は」と笑顔で話し、「でも、しかし、おめでたいこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/10/11 07:47
猫の冤罪?
 猫に引っかかれた経験は飼っている人なら誰でもあるでしょうが埼玉県北埼玉郡の特別養護老人ホームで6日、入所者の80歳代の女性が猫にかじられ、右足の指をすべて失うけがを負っていたことが8日、わかった。  同ホームによると、6日午前5時過ぎ、同室者からのナースコールで呼び出された職員がけがに気づき、119番通報した。女性は右足の指をすべて第1関節付近から失っており、左足にもひっかき傷があった。  その後、ホームの中庭に住みついていた猫の口元が赤くなっていることや、女性のベッド周辺に猫の足跡がある... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/10/08 15:07
お前が言うな
 村上ファンドが阪神買収に動いてますが 巨人の渡辺恒雄球団会長(79)は7日、都内で小泉純一郎首相と会食後、村上ファンドが阪神電鉄にタイガースの株式上場を提案したことに関して「断じて(上場は)許さない。つぶすから大丈夫」とあらためて強く反対した。渡辺会長は野球協約第3条(協約の目的)に記された「野球が社会の文化的公共財となるよう努める」を例に出し「プロ野球は社会的な国民の公共財産。ハゲタカが乗っ取って売買する、そういう対象になるのは第3条違反」と批判。協約が定める「日本に国籍を有しないものの株式... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/08 12:40
逆刺客
郵政が安定多数で推し進められれそうな勢いですが9月の衆院選で初当選した料理研究家、藤野真紀子議員(56)が6日、衆院本会議を欠席し、福岡市であった二つのトークショーに出演した。「前から決まっていた約束だった」などの理由からだが、会場周辺では欠席を疑問視する声が多く聞かれた。  藤野議員は5日夜に福岡入りし、6日午後にあったチャリティー講演会「語り継ぐ食卓 スイーツのある日々」と料理のトークショー「きれいになるイタリア」をこなして帰京した。一方、同日は午後1時から衆院の本会議があり、民主党が提... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2005/10/07 08:18
死体に鞭打つJR
 死ねばみな仏。罪を憎んで人を憎まず。とは欺瞞と偽善に満ちた言葉ですがJR西日本が6日午前、奈良県・東大寺で営んだ恒例の「殉職者慰霊法要」で、尼崎JR脱線事故で死亡した高見隆二郎運転士=当時(23)=を対象から除外したことが分かった。  同社広報室は「事故原因がはっきりしないため今回は見送った」と説明しているが、社内からは「運転士も会社の安全軽視体質の犠牲者だ」と批判の声が上がっている。  法要は鉄道事故などで死亡した社員の追悼が目的で、垣内剛社長や南谷昌二郎会長らが出席した。国鉄時代に殉職... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

2005/10/06 20:28
資本主義と大きな政府
 原油の高騰が続きますが 原油高に伴うコスト増加分を料金に転嫁できず運輸業者が苦境に立たされているとして、北側一雄国土交通相が日本経団連の奥田碩会長に料金値上げへの配慮を求めたことが波紋を呼んでいる。経済同友会の北城恪太郎代表幹事が「価格は市場で決まるもので、政府が意見を言う必要があるのか」と疑問を呈したのに対し、中川昭一経済産業相が「極めて遺憾」と反発。産業界に戸惑いが広がっている。【小島昇、須佐美玲子】  発端は、先月27日の北側・奥田会談。北側氏が、トラック業界が2030億円の赤字になる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/04 21:59
ジジイ知事運動
 久々の石原"ジジイ"都知事ネタが 東京都の石原慎太郎知事が「週刊女性」のインタビュー記事で「文明がもたらした最も悪(あ)しき有害なものはババァ」と発言したことについて、都内の女性113人が石原知事に一人当たり11万円の損害賠償などを求めた訴訟の控訴審判決が28日、東京高裁であった。  石川善則裁判長は「原告個人の生き方を制約するものではなく、権利を侵害していない」と述べ、請求を棄却した1審・東京地裁判決を支持、原告の控訴を棄却した。 (読売新聞) - 9月28日19時59分更新ふぅーん。へ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/28 23:20
国会幼稚園自民党組
政党というのは政策に賛成する意思を持った人たちが分け隔てなく討論すべきものだと思っていましたが 自民党の新人議員83人が28日午後、衆院本会議の代表質問で初めて与野党論戦に「参戦」した。  坂本剛二国対副委員長から事前に「政府答弁と与党質問には大きな拍手を。野党のくだらない質問には大きなやじを」と指示を受けていたこともあり、野党のやじをかき消す一斉拍手で議場を圧倒したが、やじは不慣れな人が多いせいか散発的に終わった。  拍手でタイミングを外す場面も。小泉純一郎首相が答弁前に演壇でコップの水を... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/09/28 23:11
脱北者の手は長い
【ソウル=福島恭二】脱北者らがソウルを拠点に北朝鮮の民主化を訴えているインターネットラジオ局「自由北韓(北朝鮮)放送」は26日、ホームページに、脱北した女性を北朝鮮の軍人が虐待しているとする画像14枚を公開した。  同放送によると、女性は8年間、中国に潜伏した後、今年8月17日に鴨緑江をわたって北朝鮮に戻ったところを警備兵に捕まった。その後、軍施設で取り調べを受けているところを、隠しビデオカメラで撮影されたという。  映像は約25分間で、女性が土下座させられて棒のようなもので殴られ、足げにさ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/26 23:38
フランスについて
 2件まとめて。  1.原爆展がパリで行われています。 【パリ=山口昌子】広島への原爆投下六十周年を機にパリ市庁舎で開催中の「ヒロシマ展」を広島市長の秋葉忠利氏らが訪問、パリのドラノエ市長とともに、「このような悲劇を二度と繰り返してはならない」と核拡散防止と平和を誓った。  会場には被爆当時の広島、長崎の写真や小、中学生用の弁当箱、水筒などの被爆資料のほかに、パリ市の発案で未来の平和の担い手である子供たちへのメッセージを込めて漫画「はだしのゲン」の原画も展示された。  ドラノエ市長は展覧会... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/24 11:56
「ライブドア」について
「ライブドア」について 返事が来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/24 11:07
クーデタ−?
長崎の商店街で銃を持った男たちが! いや、自衛隊パレードですけどね。 記事によると02年は市制100周年の一貫として武器を持たずに行進 翌03年からは商店街付近の国道を武器を携行して行進 で、今年は武器を持ったまま商店街を行進したそうです。 市民団体は威圧的だとして抗議集会を開いたそうですが、うーん。 やはり日本において自動小銃などは異質なもので、実弾はもちろん入っていないんでしょうが、見ていてかっこいいとか安心するといったことよりも不安のほうが大きいですね。 駐屯地記念日ってのが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/17 19:20
今日のNHK
14:14:3:3:3 これは投票日前日1930分からのNHKによる選挙特集番組の冒頭から各党の党首に密着したVTRの放映時間(分)です。ちなみに自民:民主:公明:共産:社民になっています。 このVTRの中で盛んに政党名やスローガンを映し出していましたし、党首のコメントも紹介していました。はっきり言ってプロモーションビデオです。  さて、自民党と民主党だけ14分、残りが3分という扱いの違いはいったいどこからくるのでしょう? これが民放であれば黒星君も何も言いません。スポンサーや主義主張が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/12 22:58
朝日クオリティ(2)
 まずは何も言わずこちらをご覧ください。  少し前に朝日新聞をどう思う?とコメントいただいて【捏造とかどうよ?】という意味だと思って【朝日に限らず全部疑いますね】と答えました。  最新の回答としては「朝日には 散弾銃の プレゼント」ですね。死者を冒涜する行為が朝日クオリティですから朝日川柳に送ったらきっと大賞を取れると思います。著作権放棄しますから誰か使ってみませんか?何のことかわからない方はこちら。  「カトリーナに指令出したとアルカイダ」を選ぶセンスもそれを載せる新聞も黒星君は支持しま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/06 20:38
外国人参政権について(2)
「「金都知事、鈴木大統領?」について」について ふむふむ。  マニフェストで堂々と書いていたから民主党起案かと思ったらそうでもないんですね。それにしても韓国では永住日本人ってそんなに少ないんですか。同じレベルで取り扱うのはちょっと厳しいですね。  しかしそれだけの党が賛成しているとなると・・・郵政のように総論賛成各論反対で議論にはなりますが結局は参政権を認める方向になりそうですね。  黒星君も記事を書いたあとに日本人と結婚している在日外国人がずいぶんと虐げられてる話を聞かされまして(なんと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/05 00:21
投票前に色々と(3)
 前回記事にTBしてくれた一喝たぬきさんのブログによると公職選挙法は言論の自由を制限しているとのことなので、あ、しまった!明確に支持不支持表明してるなあやばいかなあ。と思ったので紹介されていた条文をチェックしてみます。  公職選挙法によると(文書図画の頒布又は掲示につき禁止を免れる行為の制限)第146条 何人も、選挙運動の期間中は、著述、演芸等の広告その他いかなる名義をもつてするを問わず、第142条(文書図画の頒布)又は第143条(文書図画の掲示)の禁止を免れる行為として、公職の候補者の氏名若... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2005/09/04 00:01
金都知事、鈴木大統領?
民主党の唱える外国人参政権の後押しをする動きがあります。 【ソウル29日共同】韓国の野党ハンナラ党の鄭文憲議員は29日、永住権を持つ在日韓国人に対して地方選挙権を付与するよう日本政府に求める決議案を韓国国会に提出することを明らかにした。与野党の計39議員による共同提出になるという。  日本では永住外国人の地方選挙権が実現していないが、韓国では今年6月、日本人も含む永住外国人に地方選挙権を付与する改正公職選挙法が成立。鄭議員らは「日本の国会に対し、相応する立法措置を求めたい」としている。 (共... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/03 22:56
投票前に色々と(2)
「投票前に色々と(1)」の続報ですが民主党ののHP更新は公職選挙法に違反するという総務省の意見を受けて 民主党は1日、総務省選挙部に対し、党のホームページ(HP)の掲載内容に関する公職選挙法の解釈などを問う公開質問状を提出した。  同党は8月30日に、HPに衆院選公示後の岡田代表の第一声などを掲載したが、同部から「選挙期間中に遊説内容をHPに載せることは公職選挙法に抵触する恐れがある」と指摘され削除した。質問状では、「同様の記事は4月の衆院統一補欠選挙でも掲載し、何の指摘もなかったが、解釈を変... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/03 10:00
何を今更
 また妄言を。 石原慎太郎東京都知事は2日の定例会見で、アジアの12都市が加盟する「アジア大都市ネットワーク21」から、北京が脱退すると通知してきたことを明らかにした。  同ネットワークは昨年のジャカルタ総会で、今年の総会開催地を北京と決めたが、来年の開催地は台北に優先権を与えるとしたため、北京がジャカルタ宣言への署名を拒否していた。  脱退により、北京で11月ごろ予定されていた総会は中止、別の場所での開催も困難な状況だ。  事務局の都によると、脱退通知は8月30日にファクスされてきた。理... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/03 09:36
嘘つきの資格
 一部の層に大人気の漫画テニスの王子様にクレームがついたそうです。 超能力者の戦いに【テニス】を使わないで欲しいと。http://dansyaku.cagami.net/news01207840819.htm  このニュースは有名ニュースサイトなどでも取り上げられたらしく結構話題になってます。 はい。そんな黒星君ブログにしては珍しい話題ですがこれ、まったくの虚偽なんですよ。騙された人は正直に名乗り出ましょう。リンク先を見ればわかりますが、リンクが繋がってませんね。全日本テニス振興会なんて組... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/09/03 00:43
商売ということ
 明日からセブンイレブンがペットボトルの値下げに踏み切ります。ミニストップも追随しました。  えっと、2リットルの大きいやつは330円から200円にはならないのですか?147円が125円になっても500ミリのペットボトルならディスカウント店で99円〜104円で売っています。中には24時間営業でコンビニと変わらないところもありますので黒星君はこの値下げにそれほどの魅力を感じません。  ここで問題なのは、セブンイレブンは仕入れ価格を下げて値下げを可能にしたということです。当然メーカーは反発してお... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/02 22:24
NaんてHaじ知らずなKiチ共
MIXIのほうとかアクセス解析とかでこっちでもやれというような圧力を感じたのでNHKが民事訴訟も辞さない方向で動いていることについて夕刊フジからhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050901-00000011-ykf-ent  えーと前も書きましたけど http://ap.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb.do?newsid=5598ffa431  NHKは電波の押し売りをしているだけで、押し売りした商品をもとに金をよこせと民事訴訟... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/02 20:55
車>福祉・教育>人件費
 ハイブリッドとか燃費がいいとか京都議定書の削減目標やらでガソリンに頼らない新しい車というのをメーカーが模索する中で 宮内庁は31日、来年度予算概算要求で、天皇、皇后両陛下らが使用するリムジン型御料車を、現在の「ニッサン プリンス ロイヤル」からトヨタ自動車の「センチュリーロイヤル」に更新するため、1台分5250万円を計上した。今後5年間で同型御料車計5台分を順次更新していく予定。日産の御料車は1967年から使用されている。  (時事通信) - 8月31日17時1分更新黒星君は車は詳しくないん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/31 18:25
投票前に色々と(1)
 選挙に不正がないように公職選挙法というのが定まってましてやっていいこといけないことすんごく細かいことが定まっています。某少年誌の似非政治漫画は無視しまくりですがね。  そして最新ニュースでは日経ネットより 民主党が30日の衆院選の公示後に同党のホームページを更新し、岡田克也代表の第一声の内容などを掲載したことについて、総務省から「公職選挙法上、極めて問題が多いと考える。適切な対処をお願いしたい」と指摘を受けた。同党は指摘を受け、同日夕に更新した内容を削除した。  公職選挙法はインターネット... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/31 15:48
ライブドア
 どうやらライブドア系のアダルトスパムから新規記事に自動でTBするプログラムが起動している模様。 とりあえず一定期間やらせておいて後で管理者を問い詰める作戦で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/31 11:04
有害キャリア
 またキャリアが海外派遣終了後に退職だそうですよ。読売新聞より。  この記事を見ると59歳の環境省の職員が約2年間アメリカの大学に客員研究員として派遣されていたようですが、そんな定年間際の人間を海外に派遣する意味ってなんですかね?  若手が海外派遣の後退職するのに歯止めをかける目的で、新たに内規を定めたって言うのに定年間近ならOKですかそうですか。非常勤参与としてすぐに再雇用するみたいですけどね。何でそんなちぐはぐなんでしょうか。  黒星君はこの客員研究員の期間にいったい何の研究成果を挙げ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/31 09:21
朝日クオリティVSエロ拓
 選挙期間中はとかくセンセーショナルな発言にしようと何でもかんでもことさらに大きく取り上げるマスゴミ傾向がありますが、それにしても朝日新聞の「テロ記念日だから」投票日は9・11 山崎拓氏明かす 2005年08月30日00時05分  自民党の山崎拓前副総裁(福岡2区)は29日、福岡市内で講演し、郵政民営化法案の参院採決の直前に、解散・総選挙の日程などを小泉首相と電話で話し合ったことを披露。9月11日投開票になったことについて「投票日は9月11日がいい、と。なにしろ同時多発テロの記念日であるから... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/30 23:01
からくりくりから
 東京都第12選挙区では厚顔無恥な輩が出馬するようですね。ヤフーニュースより 「自公協力」に亀裂が生じた東京12区。無所属での出馬を決めた八代英太候補(68)は、東京都北区王子の選挙事務所前で第一声。「愛する自民を信じた。わたしは捨てられた」と声を張り上げた。  高齢者など地元支援者ら数百人を前に、公明党の太田昭宏氏(59)との選挙協力で選挙区からの出馬を断念し、比例名簿上位登載も取り消されたと報告。「1人ひとりの支えしかない。孤軍奮闘です。わが党に復党できるような勝負をして、真の自民党づくり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/30 22:27
暴力<優勝
 駒大苫小牧の優勝は有効との判断を高野連がくだしました。  さて、暴力の内容は違うでしょうが、高知明徳は抽選後に発覚して辞退しました。過去の【出場辞退】校もはっきりいって部員たちに何の責任もないようなケースでさえ【出場辞退】させられて批判がありました。  駒大苫小牧の優勝有効がもたらすのは【ばれなければいい】という風潮です。なにがあっても黙って出場して優勝してしまえば優勝の事実だけは残るという前例ですからね。些細なことで辞退するなんてばかばかしいと思うでしょうし、優勝後もしもばれないままなら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/28 07:53
これも二本足で立つ動物ですね
イギリスの動物園でヒトを展示する試みが行われています。 写真はこちらhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050826-00000761-reu-ent.view-000 ロンドン動物園でヒトを展示、ボランティアらが参加  8月25日、ロンドン動物園で生態系におけるヒトの重要性を伝える目的としてヒトを展示(2005年 ロイター/Stephen Hird)(ロイター)09時48分更新 ・・・これだからジョンブルは!そんなだから衰退するのだ!というロンドン在... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/08/27 02:32
公約分析番外
国民新党についてすでに2CHその他で祭りになっていますが http://www.kokumin.biz/manga-1.html http://www.kokumin.biz/manga-2.html http://www.kokumin.biz/manga-3.html 反小泉を掲げるというよりもはや論じるという土俵にいませんね。 同じ反小泉でも【あの米国を思い、この属国を作る】とちがってウィットとかアイロニーとかを感じるには無理がある4コマでした。そういうわけですでに政策とか公約と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/25 23:35
食べ物を大切に
キャベツ2万トン廃棄処分 豊作で喜べない日本の農業に未来なんてないのかもしれません。 そりゃ農家が後継者に悩むはずですよ。 記事にはないんですけど、やっぱり未だに廃棄って言うとブルドーザーでひき潰すんですかね。 ほっとけない運動とかでアフリカに無償援助するくらいのことしてもいいんじゃないかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/24 08:07
歴史の検証は必要
http://www.sankei.co.jp/news/evening/24iti002.htm  東京地裁は【百人切り】をしたとされる将校の遺族が事実無根であるとの訴えを退けました。 とりあえず、記事の最後の本田某とか言うのは日本語が不自由なんだとわかりました。 裁判官が【歴史的事実かどうかはまだ決まっていない】としているのにどっから【これで百人切りは歴史的事実に】なんて発想になるのやら。ほんとにプロのものかきですか?同人じゃなくて?  まあ本田某みたいな小物はともかくとして、東京地... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/23 18:57
指導という暴力
「駒大付属苫小牧高校 野球部長暴力事件?」について TBどうもです。 んーでも野球部長と野球部員という立場の強弱を考えるに今回のこれは一方的な暴力ではないでしょうかね。 そもそも足に履くスリッパで殴りつけるというのは人としてひどい侮辱だと思いますよ。 信頼関係の中で小突いたりはありえるでしょうが、スリッパではたく行為に愛情や信頼はないと思います。ゴキブリつぶすんじゃないんですから。 ★追加 第87回全国高校野球選手権大会(日本高校野球連盟、朝日新聞社主催)で57年ぶりの連覇を達成した駒... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/08/23 00:30
高校野球
甲子園連覇を果たした駒大苫小牧高校で暴力事件が発覚しました。 なんと言いますか今年の甲子園は試合そのものよりも球場外のドラマがあふれていましたね。 組み合わせ抽選後に暴力事件が発覚して急遽辞退の高知明徳に始まり 高野連とマスコミのなあなあで決着された開会式での黙祷拒否 そして最後の最後にこれですか・・・・優勝したあとで実は・・・ってなんなんでしょうね。 部員の不祥事ならきがつかなかったってこともあるでしょうけど大人が【ばれなければいい】方式でごまかしているのはすでに教育ではありません。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/22 23:55
落ち武者
自民党を追い出された郵政反対派が田中長野県知事を担いで新党を結成しようとしています。 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200508220001.html 現職知事で立候補もしない人を党首に担ぎ上げるのって違和感がありますね。 田中にとってメリットとかなさそうですけどねえ。自民主流派に真っ向からけんか売った形になりますし。まあ、田中はいつも計算があって行動してるわけじゃなくて脳内妄想予測だけで動いてるんでそう考えると今更ですね。 それにしても都市部の票... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/22 07:15
ヤードの総監は何様か!
「射殺男性はテロと無関係」について 誤射事件で独自調査を進める委員会が当初ヤードの妨害にあったとのこと  [ロンドン 18日 ロイター] 7月21日のロンドン同時爆破事件でブラジル人男性が翌日に犯人と間違われて警察に射殺された事件で、独立調査委員会(IPCC)は18日、当初ロンドン警視庁が独立調査委の介入を阻止しようとしたことを明らかにした。  IPCCのワダム副委員長は強い調子の声明を発表し、「ロンドン警視庁は、当初われわれの介入を妨害していたが、われわれはそれを克服した。この議論で捜査... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/20 00:23
公約分析民主党
選挙に向けて各党の主張を分析してみるシリーズ。まずは民主党から。 民主党のホームページにマニフェスト各論が掲載されています。(PDF) コピペするには膨大なので抜粋しながら。 1.憲法 ・国家権力の恣意的解釈を許さない ・国民主権、基本的人権の尊重、平和主義の3原則を深化・発展させる ・憲法提言を行い、憲法改正のための同意を得る努力をする ・開かれた皇室のために女性天皇賛成 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/08/19 13:04
メンチローゾ
「機内凍えるよう」はうそ キプロス機墜落で男を逮捕  【ローマ15日共同】アテネ郊外のキプロス機墜落事故で、乗客の1人がいとこにあてたメールで「機内は凍えるよう」と伝えたという話は、メールを受信したという男(32)の作り話と分かったとして、ギリシャ警察は15日、公共の秩序を乱した容疑などで男を逮捕した。  キプロスの警察当局は墜落の原因究明のため同日、事故機の運航会社、ヘリオス航空(本社キプロス・ラルナカ)の事務所を家宅捜索した。  逮捕された男は墜落直前の機中からメールを受け取ったと地元... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/16 20:58
事故調って不思議
東京メトロの事故を重大インシデントに。 へー東京メトロだと調査官が来て重大インシデント認定なんですか。へー。 もちろん時速50キロの地下鉄の扉が開いたらそりゃあラッシュ時とかだったら想像するのもいやなくらい死者がでますよ。だから重大インシデント認定は間違っていないと思います。 でも、結果として今回も乗客は無事だったんですよね?JALウェイズの飛行機事故と同じく。 どーしてJALウェイズは不問でこっちは重大インシデントなんですかわかりません。 理由をはっきりマスコミを通して伝えないと【東... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/16 20:44
「靖国参拝ポーズは止めて」について
「靖国参拝ポーズは止めて」について 500文字を超えてしまったのでこちらでレスいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/16 20:03
靖国参拝ポーズは止めて
終戦記念日の15日、東京・九段の靖国神社には自民、民主両党の前衆院議員を含む国会議員が相次いで参拝した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/08/15 23:34
8・12は風化しました
JALウェイズ機から多数の金属片が落下した事故で、麻生渡知事は15日、国土交通省の航空・鉄道事故調査委員会が調査官を派遣しないと決めたことについて「市街地の真ん中にある空港。重大な事故ではないとの考えは非常におかしい」と批判した。やけどなどの軽傷者が出た福岡市東区のグラウンドを視察した際に述べた。  視察に先立ち、日本航空ジャパンの萱場成郎九州地区支配人らが福岡県庁を訪れ陳謝した際にも、麻生知事は「国は重大事故でないとの考え方で対処しようとしている。問題の多い認識だ」と話した。  萱場支配人... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/15 21:37
500日プラン?
民主党は選挙に向けて500日プランというものを打ち出しました。 政権取れなかったからマニフェストは守らなくてイイ!といいつつ何もしていないのに実行率99%とかJAROを恐れぬ民主党ですから今回もまたポーズなんでしょうという先入観はイケナイと思いますので、具体的な内容を見てみます。 ・・・あれ?民主党のホームページにすら全文が掲載されていません。 民主党HPの記事で概要が説明されているので引用します。  500日プランでは、各省庁の局長以上の幹部任命に際し、「民主党のマニフェスト(政権公約... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/14 11:34
NHK解散まで秒読み態勢
不払い運動が広がって経営危機を迎えるNHKですが、NHKのQ&Aの「受信料を払ってない人もいるの?」の回答が素敵です。 放送法に「受信契約をしなければならない」とあるからテレビに限らずNHKが受信できるなら契約しなくてはいけない。NHKが受信できる装置を任意で取り付けたのだから契約の自由には抵触しない。という回答です。笑えるほど素敵ですね。 「任意で」「NHKが受信できる」装置を設置したという言い方にひっかかるものがありませんか? 「任意で」あるからには「NHKを受信しない装置」というもの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/13 22:24
事故の確率
ヤフーニュース記事より。 <空のトラブル>日航グループが55% 本紙の調べで判明  今年1〜6月に国内の飛行場を発着した国内外の航空機が起こしたトラブルのうち、日本航空グループが55%を占めていることが毎日新聞の調べで分かった。同グループの便数は全体の約35%でトラブル発生率の高さが際立っている。旧日本エアシステムと経営統合した02年10月以降、日航グループのトラブルは増えており、今年は過去最悪のペース。3月に国土交通省から事業改善命令を受けた後も続いている。日航機墜落事故から20年。安全運... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/10 23:22
郵政解散前に
参議院でも自民党内から18名以上の反対者が出るのが確実な見込みであるとして解散の準備が着々と進んでいます。 党議拘束というやつについて民主主義的じゃないと疑問に思われる方もおられるでしょうが、本来、党の公約としてあげた郵政民営化なので自民党の公認を受けて選挙に当選した以上党の方針に従ってもらうことは大前提なんですね。 そういう意味で党議拘束党議拘束と呪文を唱える武部の言うことも間違ってはいませんが、ひとつ問題なのは、民営化には賛成だ、でもこの法案じゃやってらんねえよ!というような反対意見を封... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/08 08:18
羽田空港が停電
えーと。知り合いのSEとかにも聞いてみたんですがこの程度の人為的ミスで全停電何てありえねえ!どんなバックアップシステム組んでたんだ!だそうです。 黒星君も停電対策で無停電装置組み込んだりしたことはありますけど、2系統が同時にダウンするなんて故意に全部のコンセントぶち抜くとかやらない限りできませんでしたよ。 人為的ミスといわれるより【テロ】の二文字のほうが30倍くらい説得力があります。 どうしても人為的ミスだとするなら思い出すのが冷却水をバケツリレーしていた事件。 まさかとは思いますが、工... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/05 01:03
アメリカ人は神が創った?
はい。毎度妄言はなはだしいアメリカ大統領。またやってくれました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050804-00000029-kyodo-int どうも進化論だけではなくて公立の学校でキリスト教的思想色が強い教えをやれといったらしいです。 支持者に媚を売る姿勢は政治屋としてステレオタイプですけどね。それにしたって学問に口を出すのは為政者として無知をさらけ出すようなものだと黒星君は思います。  確かに、進化論で説明がつかない現象はたくさんあります... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/05 00:50
大極旗と日の丸
引き続き韓国の話題です。友情年ということですが、あちらでは日の丸をあし拭きシート代わりに使用していることが判明しました。http://bbs.enjoykorea.naver.co.jp/jaction/read.php?id=enjoyjapan_16&nid=1531120&work=list&st=&sw=&cp=1 オーケーよくわかりました。 話し合う価値がないということが。 韓国は民主主義国家のはずで、中国や北朝鮮のように思想統制がされているわけではないでしょう。にもかかわらずこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/01 01:33
愛国無罪がもたらすもの
中国ハッカーたちが日本への攻撃を明らかにしているようです。 自国民が大挙してサイバーテロを仕掛けようという事態に中国はどう動くのでしょうか。 他国を侵略して正義をなのる厚顔無恥な自称愛国者たちはアメリカでも日本でもゴキブリみたいにうじゃうじゃいる上に叩き潰してもすぐ復活しているようですが、中国はそもそも愛国以外の思想を認めていませんし、大使館襲撃も結局うやむやな玉虫色に終わったので今回もごまかせると思っているかもしれませんね。 国内の失策による国民の不満を外国へ向けさせることでがす抜きを図... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/31 23:35
射殺男性はテロと無関係
 CNNによると22日の第2次ロンドン地下鉄爆破事件と関連していると思われた男性は無関係であることが判明しました。  厚手のコートなど奇妙な点はあるようですが、逃走している以外爆発物や拳銃で抵抗した様子もないこの男性を3名の警官が取り押さえた挙句射殺しました。  英国大使館Q&Aよると Q警察はどんなときに銃を携帯できるのですか? A通常、制服警官は暴力から自衛するために警棒を携帯しています。イングランド、スコットランド、ウェールズでは、「公認拳銃所持警官」(Authorized Firea... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

2005/07/24 13:05
都知事はヘタレです
 都知事のフランス語侮辱発言ニュースの続報ですが、"フランス語の文句はフランス政府に言え"とのこと。ソースはこちらとこちら。  フランス語を批判ではなくて侮辱したのは自分なのに、それがおかしいといってきた人に、「文句はフランス政府に」ですか。こういうのを最近の言葉で"ヘタレ"って言うんですよね。黒星君が彼奴を呼ぶときのミドルネームに"腰抜け"とか"へっぴリ"とか"無責任"とか"責任転嫁"とか"支離滅裂"とか"認知症"とかが加わりました。彼奴は「信念の人」とか「言うべきときは言う豪腕政治家」とい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/07/17 10:28
都知事また訴えられる
 今回、石原”無知無能”慎太郎都知事が訴えられたのはフランス語に対する暴言が元でした。 ソースはこちら。時事通信と毎日新聞それから 原告のフランス語関係者。  さて、フランス語は数が数えられないというのがいかに無知な発言かは言うまでもありませんが、それ以上に、反対派に対する個人的な嫌悪感を、直接関係のないフランス語という文化とフランス語を使用するすべての人の尊厳を踏みにじる形で表明することしかできないところが、さすがは三流文学者崩れといったところでしょうか。妄想を原稿用紙にぶちまけることは... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 5

2005/07/14 20:27
公私の別をつけられない人たち
 救助よりも議員パーティーへ向かったとして大分県の災害対策本部長が批判されています。  記事によれば、救助活動中に地元国会議員のパーティーに出席し、記者会見に遅れたとありますが、その理由が「昔お世話になったから」とは言語道断です。  死者がでており、消防職員や地元消防団の人々が雨と泥にまみれている中で(ついでに知事も被災地視察しているのに)災害対策の指揮をとる幹部が抜け出してパーティーに出席することがどれくらい公人として恥ずべきことなのかこの方は理解できなかったのですね。  かように公人と... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/12 22:47
与党=内閣ではないはずですが
 郵政民営化法案が衆院を僅差で可決され、反対を表明していた副大臣たち4名が更迭されました。辞職は許さん!免職じゃ!とマツケン将軍のような台詞がでたかどうかは知りませんが、閣議を経て正式に決定したそうです。  副大臣ってなんですか!?という人は国会審議の活性化及び政治主導の政策決定システムの確立に関する法律をごらんください。大臣の補佐として儲けられた役職と考えればいいですかね。決して若手議員にばら撒くためのアメや各派閥間で勢力を調整するためのポストではないんですよ?多分。  法律の第8条の6に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/05 22:02
中川経済産業相の犯罪
 中川大臣が職員の株取引自粛方針を打ち出しました。経済産業相のページにはまだ乗ってませんが明日あたりには発表になるでしょうか。  黒星君ブログを見てくれている方ならこっからの内容が読めたかと思いますがあえて言います。職員の財産権を侵害する職務命令は違法ですよ中川君!  確かに裏金問題やインサイダー取引で職員の株取引に神経質になるのはわかります。各企業の機密を知りえる立場にいるわけですからインサイダー取引を防ぐためにもある程度の制限は必要でしょう。  たとえば所管業種の株は取引してはいけない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/29 23:04
和歌山カレー事件判決の危険性
 久しぶりに司法を話題にします。  地裁判決が出るまでの裁判経過が和歌山の朝日に詳しくまとまっているのでご覧ください。高裁についてはどっかにまとまっていませんかね。いずれにしても一審判決を追認した形なので証拠証言については地裁判決時のものを参考にします。  さて、黒星君はこの一審二審の判決がものすごく恐ろしい判決であると感じます。  なぜなら状況証拠の積み重ねと検察及び裁判官の主観で判決が出ているからです。  近所の主婦の証言によると「被告に冷たくあたったのは事実だが、少ししたら子供をつ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/28 22:17
ANAの個人情報漏洩とマスコミ
ANAが管理している顧客データが入ったパソコンが盗難にあい、先ほど内部職員が犯人が逮捕されたそうです。そりゃ、セキュリティかかった部屋から盗み出したらどう考えてもすぐわかることなんですが犯人は捕まらないあるいはつかまっても目的は達成できるという自信があったんでしょうか。  ANAが管理している個人情報には支払い時のクレジットカード番号なんかもあるはずで漏洩したらかなり危険です。昨日からずっと問い合わせに追われていたであろう善良なANAの職員はご苦労様です。追記:クレジット番号は入っていなかっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/22 09:00
国民<国益<米国は50年前にも
 第五福竜丸事件の調査に圧力を示す証拠? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050618-00000106-yom-soci  とりあえず助手の人GJですよグッジョーブ!  被爆したマグロの調査打ち切り圧力ってBSE感染牛の検査をなあなあにしようという現在の状況とすごく似ているとおもいます。50年経っても国民の食の安全は米国の意向に負けるのでしょうか?  核実験で国民の命と財産が侵害されたのに圧力に屈したというのは(終戦直後という世相を反映したとして... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/19 09:33

トップへ | みんなの「ニュース」ブログ

黒星君ブログ ニュースのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる